アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでできることはPerlでもできると言われてますよね。
だったら現在Perlで動いているものをPHPに変える必要はないと思うんですが、最近はPHPに変えていくサイトが多いような気もします。
なぜ労力をかけてまでPHPに移行するんでしょうか?

mixiなんかは、まだPerlですよね・・・。

A 回答 (4件)

表示の仕方が変わったんだと思います



昔は、html 又は、 cgi で作成したページにある
サブミットボタン押下で、cgi がリクエスト受信、
取得したリクエストの内容を元に、データを抽出
し、cgi内に記載された htmlの書式をそのまま
レスポンスとして出力でした。 なので、url を
見れば、 ○○.cgi 等となっており perl を使っ
ているというのがひと目でわかりました


最近は、html + javascript ( ajax ) がリクエ
ストを発行して、php 又は perl 等 が受信、レ
スポンスを発行する。 このとき返されるレスポ
ンスは、HTML形式ではなく XML や CSV 形式で、
データのみ記載して返される、
html + javascript ( ajax ) がレスポンスを受
取り、それをページに生成して出力する

という流れが主流というか一般的な感じがします
HPのデザイナーは、php や perl の知識が必要なく
他のページと統一されたHPが作れる訳です。 

そうなると、url に cgi が出てくる機会は無く
なってきます ソースの javascript の中をくま
なく探さないと拡張子 phpや cgi を見つけるのが
難しいと思います。

なので、perl から php に移行した と言い切れる
か本当の所は判らないと思います

ただ、言える事は、他の java や javascript や
c言語 c++言語、c#等の言語を知っている人は、
php という言語は構文や文法が扱いなれた言語と
一緒なので、とっつきやすく、逆に perl の独特
の癖のある言語は、初心者には、一から調べないと
書けないくらいとっつきにくいという点

踏まえてサーバー側は、リクエスト内の条件でデータ
ベースを抽出し、決められた形式の 書式で返すとい
う事しかしない点

踏まえると、ぶっちゃけ perl でも phpでも何で
も良いですが、javascript を知ってる初心者には
phpの方がとっつきやすく、そうすると必然的に
メンテナンスできる人がふえるので、
結果、PHPが主流と思えるようになったのではな
いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログラマーをやっている知り合いが、Perlの変数を不思議がっていたんですが、独特すぎるということだったんですね。
Perlの使い手の方が多いと聞いていましたが、他から入ってきやすいということなら、すでにPHPの方が多いのかもしれません。
移行したくてするというより、自然とそういう流れになってしまってるんでしょうね。

お礼日時:2012/06/19 10:02

んー、俺も #1の人と同じ様な意見ですね。



開発したり、メンテできる人間が多いんだと思いますよ。
大昔の話なので 今はどうか知りませんが、Perlは エラーを明確に吐いてくれないんで 開発が しんどかったです。

PHPは エラーを明確に吐いてくれますし、いろいろ ユルいので 楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さわりだけPerlを勉強したことがあるのですが、確かにエラーの内容が分かりにくくて修正に手間取った覚えがあります。
メンテナンスしやすいというのは強いですね。

お礼日時:2012/06/19 10:04

もともとPerlだったものをPHPで書き直しているサイトなんて、そんなに多いでしょうか?


質問に質問で返して恐縮ですが、具体的にどのへんのサイトのことか教えていただけないでしょうか。
個人的な興味です。
    • good
    • 0

PHP+SQLが主流になっているのと、CGIプログラマーよりもPHPプログラマーが多いからだと思います。


phpはDreamweaverで直接デザインが変更できたりcgiと違って扱い易い点も人気の理由かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Dreamweaverですか。直接デザインできるのは初めて知りましたが、他のソフトの影響なら分かる気がします。

お礼日時:2012/06/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!