アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部の情報を捉え、それに従って行動をするルンバですが、彼には意識や心、自我というものがあるのですか?
自我や意識、こころがあるかないかは推測の域を超えないかもしれませんが、皆様の考えを教えてください。

もし或るならばルンバの作成者は一種の「神」ですね。

A 回答 (10件)

単にプログラムされているだけですよ。

全ての命令は【もしも】で捉えられます。にんげんの意思はそうではなく、【たぶん】だったり、【もしかして】だったりします。これは大きな違い。人間は間違いかもしれないと思って間違える。ルンバは正しいと思いつつ間違える。だからこそ危険が回避されるのですが、それ以上のものではありません。しかし、この【もしも】の積み上げでも計算が早くなったお陰で、行けるんじゃないかと思わせるプログラムも組めるようになりました。
意思のように思えればそれも有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは夢が広がります

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/06/14 19:50

>もし或るならばルンバの作成者は一種の「神」ですね。



製作者はブリーダーですよ!!
ルンバ♂/♀で交尾させると増えますので、絶対に♂/♀2台購入しないようにして下さい。
ドッキングステーション1個だと喧嘩しますし、子供生んだら親が子供をバリバリ食べますので飼育にはかなり難しいみたいです。(予防接種も必要)

親から子へ受け継ぎも(教育など)教えてやらないとしっかりしたルンバに育たないらしい
(家出したて野ルンバなったり、猫乗せて力自慢したり、掃除の時間に隠れたりするルンバ増えますし)

*道路で軍手片方落ちているのは、ルンバ捕まえようとした時に片手を食いちぎれた時にルンバが肉と骨だけ食べて(消化出来る物だけ)軍手だけ吐き出した後なんです。外に出たルンバは捕獲が難しいですし、凶暴ですよ素人では無理(狩猟免許必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバ怖っ(*´Д`)
今度から買うときはせめてオス同士、メス同士にするよう気をつけます^^

お礼日時:2012/06/15 17:11

常駐3人が普通です


メーカーによっては2人

だいたい定年で退職された方が多いようです
たまに若い方もいらっしゃいましたが
中が狭いうえに退屈ということもあって
長続きしないようです

わたしの伯父は
夏は暑いし冬は寒いといって
すぐにやめてしまいました

マニュアルはルンバ以外に
持ち出し禁止のうえ
プライバシーの問題もあり
口外禁止で
そのへんはけっこう厳しいようです

中での飲食は禁止
以前に中で食べたコンビニの弁当を
ゴミとしていっしょに捨てたところ
使用者からこんなゴミは我が家では
出ないはずだと言うクレームがあり
それ以来禁止になったそうです

ゴミ監視が2人
操縦が一人

何をゴミとするかで
監視員同士でもめることもあるようです

交代は留守中が原則です

伯父に「神」の話をしたら
笑われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知ってたならば...

ルンバの中の人、お見苦しい姿を見せてしまいすいませんでしたっ^^;

お礼日時:2012/06/15 16:15

そうですね。

彼では彼女に失礼ですね。

一般の方には内緒だから、
勘違いするのも仕方がないことですけど。

先ほど、そのことが悔しいからと
しくしく泣いてましたから、
自我や意識があることは間違いありません。

お礼はいいですけど、
ちゃんと彼女に謝っておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝ったところ笑顔で大丈夫ですよご主人様って微笑みかけられた気がしました!

末期ですかね...

お礼日時:2012/06/14 19:49

間違いなくあるのですが、回答者さまは重大な勘違いをされております。


ルンバは「彼女」です。

ただ、「掃除は女性がするもの」という女性蔑視につながるという配慮から、この事実は厳重に秘されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは失礼しました...

裸で家を練り歩く習慣を改めないといけないみたいです^^;

お礼日時:2012/06/14 19:46

今年の冬のうちの社員の話。



日中掃除をしてくれるようにセットしておいたルンバが帰宅するといなくなっていたそうです。
家中探したけど見つからなくて、あきらめかけていたところ・・・・・





コタツの電源を入れてコタツの中に入っていたそうです(笑)。





※掃除中にコードを巻きこみつつ電源を入れてしまった模様で、そのままコタツの中で力尽きていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅のルンバはかわいいですね^^

お礼日時:2012/06/14 19:47

ルンバを約二年使っています



明らかに意識がある様子です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバの家出話もよく聞きますし、意識があってもびっくりしません

お礼日時:2012/06/14 19:51

ないです。

    • good
    • 0

100年間使い続けられたら,自意識・妖力を持つんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見届けたいですけど、先に自分が死んでしまいます...

お礼日時:2012/06/14 19:52

まさしくそのとおりで


さきほどの北斗神拳の神かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神ですよね(・o・)

お礼日時:2012/06/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!