アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、安い、早い、うまいの牛丼チェーン各社もうなぎを出し始めたようですね。
何でも、今年はべらぼうにうなぎが高くて、牛丼チェーンあたりでも、
七百円とか八百円とか取るらしいですね。
どうもうなぎが高くなってる背景には、
漁獲量の減少があるそうで、
うなぎってば、生態がまったく不明で、
稚魚を獲り尽くしたら、養殖もままならないし、
大変なことになるそうじゃありませんか。
大切な資源を守るためには、
うなぎは食わないようにしたほうがいいんじゃありませんか。
レバ刺し禁止なんていってる場合じゃないと思うんですけど。
僕はうなぎ大好きなんですよ。
その大好きな僕が、心を鬼にしてうなぎを食わないで我慢しようと思うのですが、
皆さんは食いますか。
永久に食えなくなるより、
少しの間食わないようにして、また食えるようになるほうがいいと思うんですけど。
欧米の人たちも何で声を大にして言わないんですかね。
うなぎとったらあかん、
って。
鯨よりうなぎのほうが問題あると思うんですけどね。

A 回答 (4件)

 全く捕らないのも難しいかな。

人間が関わっていることで保たれている生態系もあります。

 制限することには賛成ですがね。関連する業者の方が収入を失うことになりますし、施設の維持費が止まるわけでもないので簡単にはいかないでしょう。 はたはたが一時期、禁漁の処置をしましたけどね。

 まぁ、昔は高価な食べ物があったものが安く食べられるように成った時代だから、昔みたいに戻してもいいかなぁと。マグロも同じだからね。

 ただ日本人は規制しても他国が規制しないで捕ってしまうので難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 22:52

【訂正】


スイマセン
 すいませんヨーロッパウナギ最近は汚染などにより漁獲量が減って
  ワシントン条約によりの国際取引は規制されているようでした
NO2の回答は忘れてください

 ※これ回答の訂正削除できないので・・・
    • good
    • 0

 いやウナギ自体の稚魚は全然問題ありません。


それこそ豊富にいます。

 質問者の言っているウナギはいわゆる日本のウナギ(ニホンウナギ)なんです。
これは稚魚の取り過ぎのせいなのか漁獲量の減少があります。
 しかしマダガスカル産などの稚魚(シラスウナギ)別種のヨーロッパウナギやアメリカウナギの稚魚は豊富です。
 基本ウナギは海外ではあまり食べませんので豊富にいます。

 なので日本でも海外産の稚魚を仕入れ養殖するシステムをきちんとすればいいんです。
実際宇近年のニホンウナギの稚魚の高騰によりそのシステムが急速に充実しています。

なのでシステムがきちんと整備されれば我慢する必要はないし
ましてや稚魚が豊富な欧米の人たちも何で声を大にして言うわけがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 22:53

よい心がけです。



鰻に纏わる調理法と言うのがなくなっても困りますので、
安物の鰻は食べない。ということにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも僕の心がけだけではウナギは増えません。
残念です。

お礼日時:2012/06/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!