自分はイナズマ400に乗っています。ツーリングに良く使うのですがあまりの静かさとちょっといじってみたい心に押されノーマルマフラーからサンセイのS/Oに交換いたしました。
 
 交換は自分で行い取り付け自体には問題はありませんでした。走ってみると走行自体に支所をきたすほどではありませんが高回転が重い(燃料が濃い)と感じ出しました。自分は「こうなればこうなる」(例えば燃料薄い→よく回るがパワーなし)などは知っているのですが実際に行ったことはありません。
 
 申し訳ございませんが正しいキャブのセッティングの出し方、合わせ方、解決方法をお教えください。スリップオンは変えなくて良いと言いますが排気系が変われば吸気系も変えるのが当然だと思います。お願い致します。

現在の状況 燃費   ノーマルと変わらずむしろよくなったかも。
      プラグ  すこし濡れ気味
      回転   高回転で若干思い感じがする

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単純に考えられる事としては、【排気周りの抵抗を減らした】事になる訳で、バランスを取って【吸気抵抗も減らす】のがてっとり早いでしょう。


つまり、上まで回していくと...『空気が足りないよー!(ToT)』と吸排気周りが叫んでいる状態です。

手段としては先のアドバイスにも有る様に、
1.エアクリに穴を追加する。(加工するのが嫌いな方にはお勧めしません。)
2.エアフィルタをリプレースする(K&N製品等に無いかな?)

となります。
もちろん、吸排気共に抵抗を減らした訳ですから、ジェッティングも多少イジってあげた方が効果的です。
(ジェッティングを変えずに吸排気抵抗を大幅に変更すると...ガス量不足で焼きつきの原因に繋がるので要注意です)
    • good
    • 5

こんにちは!ナイトホーク250に乗っているonsen(たこ)です。



俺のバイクは盗難にあってマフラーが無い状態で出てきたので、ワンオフでマフラー作っちゃう事にしました。
快楽バイク天国スイート」店長にお任せしています。

俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」
に相談してみましょう。数々のチューンをこなしている店長が親身になって相談にのってくれます。もちろん無料!
ホームページにQ&Aコーナーあり。まずはここにカキコだ!

http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

私の経験をお話しましょう。


一般に抜けのいいマフラーに交換したのに、かぶってるのは少々不思議です。
ノーマルの時はどうだったんでしょうか?
また、今回のマフラーがストリート用なのかレース用なのか?
昔サンセイのマフラーを交換しただけの人は、加速でで黒煙を吹いていましたっけ・・・

ジェットのセッティングは、個人でするにはかなり時間がかかると覚悟してください。
キャブレターはセッティングする箇所が多いので、コツコツトライしてデータ取りをしなければなりません。(ノーマルセッティングは必ず記録しておいてください。)
ジェットニードルの位置変更、メインジェットの変更、スロージェットの変更、等組み合わせて最適な状態(シャーシダイナモが無いので感覚の範囲を出ませんが・・・)
エアークリーナーBOXで雨水の入りそうに無いところに穴を明けて吸気抵抗を減らす等・・・
今ここで言えるのは何も状況がわかりませんので、以上です。
本屋でキャブレターセッティングに関する本を購入して、先ずキャブのメカニズムを勉強することからはじめましょう。(本来マフラー交換の前にこれが先なんですが・・・)

キャブセッティング出来る所でやってもらうのも方法です。
あと、このようなセッティング変更もシビアにやりすぎると季節や天気によってもエンジンのふけ方は変わってきますので、注意してください。
昔、冬場と夏場や湿度が高い、低いでえらい目にあいました。
頑張って下さい、作業は面倒臭いですが、好きな人にはこれがまた腹が立ちながらも楽しかったりします。
    • good
    • 1

貴殿のバイクに当てはまるかどうか判りませんが


キャブレターはノーマルですよね?
純正のキャブレターでもジェット類は
若干ですが種類は揃っています
アイドリング時に問題なければスロー系はそのままで
ジェットの交換をするのですけど・・・
プラグが濡れているとなると4本とも同じように濡れているのでしょうか?
特にここだけと言う事は?
単純に番数を1番落としてみてはどうですか?
季節の変わり目ですから温度的な問題の可能性もあります
それやってみました??
排気系を弄ると言う事は吸気系にも手を入れる事が
前提なんですがオリジナルエキゾーストパイプに
テールパイプだけを装着したスリップオンの場合は
弄りようが無いと思います
部品交換でのセッティングではなく
キャブレターの調整だけで済ませた方が良いのではないでしょうか?
単純に今迄よりはエンジンにメリハリが出るはずですから
それに合わせた調整をした方が効率は良いと思いますよ
4連のキャブレターですから同調を含めた
全体的な調整をするだけですが
負圧計などが必要になりますしちょっと熟練作業ですから
御自分では無理かと思われますね
体感的な部分もありますし・・・・
細かく言えばセッティングは必要なのですけど
調整しては走り調整しては走りの難作業ですから
その調整を極力減らしたマフラーとしての販売ですので
メーカーさんの意見に従った方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qサンセイ製マフラーについて

私はイナズマ400に乗っているのですがこのたび中古でサンセイレーシングのスリップオンマフラーを購入いたしました。
中古で購入のためバッフルがついておりません。
どなた様かサンセイRSのホ-ムページもしくはサンセイRSのマフラーに使用できるバッフルの売っている店のアドレスをご存知ならば教えてください。

あとマフラーの取り付けはできると思うのですが取り付けのさいに木を付ける点があればお願いします。

Aベストアンサー

スリップオンという事なので、要はサイレンサーのみですよね?

だったらSTDのエキパイの集合部に差し込むだけの簡単な作業でできます。

取り外すのはサイレンサーのステー部分のボルト&ナットのみだと思いますが、
STDのエキパイに差し込む部分には、”液体ガスケット”を塗った方が排気漏れ
の心配もないので行って下さい。

バイク用品店、カー用品店などで5~800円程度で販売しています。
コツはベットリ付ける事で、余った分は拭き取って下さい。
拭き取りが不十分だとその部分の焼けにむらができます。

あと、できたらサイレンサーステー取り付け部分のボルト&ナットにはネジロ
ック剤を使う事をお勧めします。こちらもバイク用品店などで購入できます。

では、がんばって取り付けて下さい。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qイナズマ400用アンダーカウル

こんにちは。
最近自分の外装カスタムに興味を持ち始めてきて、いろいろな個人のバイクHPをみるようになしました。
その中のHPの中にイナズマ400にアンダーカウルを装着していた画像がありました。
検索などしてイナズマ用のアンダーカウルを探したのですがなかなかこれといったのものが見つかりません。イナズマ用のものはないのでしょうか?
もし、イナズマに乗られている方でアンダーカウルを装着している方や、このことについてご存知の方、どうか助言のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はイナズマに乗ってませが、
おそらくその見たのは
他の車種からの流用ではないかと
思われます。

それにカウルやマフラーぐらいならば
別のでネジ位置が違っても
鉄鋼を扱う所でそれを補う物を
整形してもらえば済む事ですので
、、、、。

そのHPの管理人さんに
直接どうやったのか
聞いてみては?

直接関係は無いですが
NS400Rをカスタムにしている方々
などおられるので
それぐらいは逆に普通でしょう。
http://www10.plala.or.jp/genraku/bikeindex.htm
http://www.ns400r.net/

後はカスタムをしてくれそうな
バイク屋や車屋や鉄鋼屋さんなど
探す事が重要だと思います。

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Qイナズマのステップについて

 当方1200乗りです。 標準ステップは400も同じでしょうか? ネットで見ても写真小さくて判別できませんでした。                                                     400に使っていたバックステップがオークションであったんですが 合うんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何処のメーカーの物か定かじゃないので確実に取付が可能かは判りませんが、
幾つかのメーカーのバックステップを拝見する限りでは1200と400とで同一の
物がラインアップされている様ですので取付は可能かと思われます。

購入と取付は自己責任にてお願いしますね。
取り付けできなくとも当方には責任はありませんので悪しからず。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q吸気系だけの改造で最高速は上がるか?

マフラー交換をしないで、エアクリーナーとキャブセッティングと
スプロケ交換だけで、最高速は上がりますか?
最高速も加速も上げたいです。

燃費は多少悪くなっても構いません。
現在燃費は、平均してリッター65です。
車種はカブ50カスタムです。

Aベストアンサー

No.5を書いたLargeDog です。
>点火時期を変えるパーツはCDIですよね?
>CDIを交換しただけで劇的に変わるものですか?

前提として、、、
どの程度のパワーアップを求めているか分かりませんが、すべての回転域での”劇的”なスープアップを望むならボアアップやターボ化などしない限り難しいと思います。

では、本題の点火時期進角について
私がJOGでやった方法は、マグネットピックアップの取り付け位置を何度か(10度ぐらいだったかな(失念)?)ずらす方法でした。
(フラマグのプーラーとハンドドリルが必要ですが、パーツ代はただです。)
JOGではベルトがすべるぐらい加速がよくなりました。
カブは4ストなので、どこにピックアップがあるかは分かりませんが、どこかに点火時期を決めるピックアップがあると思います。

なお、点火時期の進角はメーカーのマージンを削る行為です。
粗悪ガソリンなどノッキングが起きやすいガソリンを入れた場合デトネーションなどが起きてピストンが解けるおそれもあります。

ちなみに私の「チューニング」に対する認識ですが、「チューニング」って行為は性能を向上させるって意味より、文字通り調整って意味の方が合っているのではないかと思っています。
自分が主に使用する条件にエンジンの出力特性や耐久性を変えてやるって考えです。もちろん使用状況によっては耐久性を下げてもパワーを搾り出したいこともあるってことです。まあこの考えは私の考えなので、どうでもいいことですけど。

No.5を書いたLargeDog です。
>点火時期を変えるパーツはCDIですよね?
>CDIを交換しただけで劇的に変わるものですか?

前提として、、、
どの程度のパワーアップを求めているか分かりませんが、すべての回転域での”劇的”なスープアップを望むならボアアップやターボ化などしない限り難しいと思います。

では、本題の点火時期進角について
私がJOGでやった方法は、マグネットピックアップの取り付け位置を何度か(10度ぐらいだったかな(失念)?)ずらす方法でした。
(フラマグのプーラーとハンド...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qイナズマ400のハンドル交換

純正ハンドルが曲がってしまったので、ハリケーンのハンドル(ケーブル等を変えずに済むもの)に変えようと思っているのですが、工賃がもったいないので自分で替えようと思っているのですが、自分は素人なので気をつけるべき点があったら何か教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルの取り回し、グリップの固定、クラッチの調整
スロットルケーブル調整、ハンドル周りの配線の確認
クラッチ側グリップを外す時

ケーブルの取り回し
指定の位置を通っていないと、長さ足りなくなったりしますし、
ねじれたりしてないか確認

グリップの固定
スロットルの方はバーにグリス塗って、回りやすくするんで
良いんですけど、クラッチ側は動くと危ないし
気持ち悪いんで。
固定は、ボンドを軽く塗って軽く固定、
がっちり固定すると取り替える時に苦労します

クラッチの調整、
当然、外してるしてるんで、つけたら調整
ついでに、クラッチレバーの根元を拭き掃除とグリスアップ
クラッチケーブルに注油、

スロットルケーブル調整
当然、調整、スロットルケーブルにも注油

ハンドル周りの配線の確認
接触が悪くなっていないか確認
あと、ハンドルを切った時にどこかに挟まったりしないか。
自分、ウインカーを交換した時、配線が長いのを、
そのままにしていたら、ハンドルストッパーの所に
挟まる長さだったようで、乗っている中に断線しましたw

クラッチ側グリップを外す時
これは、はずれにくくってマイナスドライバーを指して隙間をとか
やろうとした時に、勢いあまって手を刺したりしない様に注意

あとはつけ終わったら各スイッチを動かして正常作動するか確認。

こんな感じですかね。

ケーブルの取り回し、グリップの固定、クラッチの調整
スロットルケーブル調整、ハンドル周りの配線の確認
クラッチ側グリップを外す時

ケーブルの取り回し
指定の位置を通っていないと、長さ足りなくなったりしますし、
ねじれたりしてないか確認

グリップの固定
スロットルの方はバーにグリス塗って、回りやすくするんで
良いんですけど、クラッチ側は動くと危ないし
気持ち悪いんで。
固定は、ボンドを軽く塗って軽く固定、
がっちり固定すると取り替える時に苦労します

クラッチの調整、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報