アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、どのように逃走・隠れるのが最善でしょうか?


おおよその居場所を把握され、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県まで厳戒態勢で
あらゆる主要な場所に警察官を配備されていました。

仲間はすでに逮捕されていて最後の一人という状況。

お金はありますが、名前も顔も全国に知られています。


あなたならどうする?

A 回答 (7件)

「木は森に隠せ」でしたっけ?その理論からいくと、人は人混みに隠れろということでしょう。

本当なら渋谷とか新宿の方が人は多いでしょうが、都会の方が警官も多いですし、ましてや土地勘のない場所に行くのは相当勇気がいると思います。今回も、結局川崎の近辺だけで逃げ回っていたということですし、川崎で十年以上も見つからなかったことも、ここなら大丈夫と安心させたのかもしれません。私がもしその立場なら都会のホームレスになって段ボールの中で隠れるか、貨物船に隠れて海外に密航すると思います。ホームレスは真っ黒に汚れて汚物まみれの中ならわからないでしょう。しかし高橋容疑者の場合、そこまで「落ちる」ことをプライドが許さなかったのだと思います。また密航も見つかる危険がありますし、過去にやったことがないことは冒険できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人が多いところを狙うのが基本ですよね。
土地勘があると店の場所もいろいろ把握出来てますし、裏通りを使ったりなどかなり有利だと思います。


完全にホームレスになりきれたら紛れられるかもしれませんが、お金を持ってるだけに
今度はその格好でコンビニで普通に食べ物買ってるのが怪しい姿になってしまいますよね。
お金があるのに残飯漁るのはきつすぎますし。

また、ホームレスで短髪はあり得ないのでかつらを買わないといけないですから
そこでもかなり怪しまれてしまうんじゃないかと思いました。
オジサンが長髪のかつらを買うなんて普通は無いことですからね。


仲間がいれば密航も出来そうですが、一人で勝手に乗り込んで隠れるというのは相当難易度が高いと思います。
その貨物船の隠れる場所も把握出来てないまま乗り込むわけですからね。

お礼日時:2012/06/16 12:55

日本は島国だから、難しいですね。


これが中国辺りだったら、国境を越えて
逃げられるんですけど。

私的には、いざとなって、泥縄式にああだこうだ
やっても、ダメだと思います。
運任せになるだけです。

17年、という長い年月があったのだから、
その間に、色々な準備をしておくべきでした。
お金も500万では足りません。

私だったら、まず人脈を作っておきます。
愛人は必須です。
整形外科女医てのなら最高ですが。
そして、予め逃走経路をつくり、シミュレーション
をしておきます。
セイフハウスを準備しておくのもよいでしょう。
17年ですから、偽造パスポートを手に入れることも
可能でしょう。
中国人になったっていいし。
語学を勉強しておいて、何時でも海外に高飛び
できるようにしておきます。

要するに、彼は何も準備してこなかったんですね。
あの日露戦争だって、日本は開戦と同時に
ルーズベルトに仲裁を工作していますし、
当時最強だった英国と同盟を結び、レーニン革命を
資金的に援助しています。
準備が一番大切です。
準備の有無によって、勝敗が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ただ、なかなか映画のようにはいかないでしょうね。

映画の主人公のようなイケメンならともかく、
平均以下のルックスで定職もない人が愛人なんて時間があっても作れるものじゃないですし、
暴力団のような大きな組織と繋がりを作るのにも懸賞金による密告というリスクがつきまといます。

その中で偽造パスポートや海外に高飛び出来る人脈を作るのは簡単ではないでしょう。

お礼日時:2012/06/16 13:09

やっぱり逃走経路は、河川敷です。

多摩川河川敷を、あきる野市方面へ行く。
防犯カメラは、都市部に集中している点が盲点。(最新鋭の防犯カメラも都心部)
夜間の騒音と昼間の騒音の違い。
車のライトは、約200mが限界。これを超えるとピンボケ。
歩行者側からは、1km離れていても目視が出来るがパトカーからの目視は不可能。
中途半端な街灯は、ない方が見易い。
河川敷の側道に防犯カメラは、恐らく無い。

公安や県警、警視庁は、犯人像を妄想ている恐れがあり、これ以外の経路を犯人が通らないと考えていると推論した方が正しい。また、八高線に防犯カメラは少ない。

夜間の散歩した事の無い質問者の意見は、見苦しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜間の散歩した事の無い質問者の意見は、見苦しい。

それはこちらの台詞です。
あなたはド田舎にでもお住まいですか?

この東京周辺ではどこにいても真っ暗な場所なんて存在しません。
計画停電の夜ですら、隣町からの明かりで満月の夜ぐらいの明るさがあったほど。
町中の光が空に照らされて、空から反射して町中に降り注いでいることがよくわかります。

夜中に河川敷に行ってご覧なさい。
遙か遠くからの明かりでも十分すぎるほど空から照らされている。
歩行者は暗さを感じるが、人影を見るのには十分な光量。

というか、外から人影が見えないぐらいだったら足下も見えないし、
月明かりだけでも人影は確認出来るから(笑)


東京の夜空にほとんど星が見えないのがなぜかをご存じですか?
東京がとんでもない量の明かりを空に照らしているからですよ。


>公安や県警、警視庁は、犯人像を妄想ている恐れがあり、これ以外の経路を犯人が通らないと考えていると推論した方が正しい。また、八高線に防犯カメラは少ない。

警察が犯人を妄想してるんじゃなく、あなたが警察に対して妄想してるんでしょ(笑)


しかも防犯カメラなんて論外(笑)
あれは逃走中の犯人を捕まえるためのアイテムじゃないから(笑)

まさか東京中の防犯カメラを毎日全部チェックしてるとでも思ってるんですか?(笑)



無知の断定的な推理ほど見苦しいものは無い。

世の中の犯人があなたのような浅はかな考えばかりだったら平和になっていいんですけどねえ。

お礼日時:2012/06/16 01:08

高橋がつかまったのであれこれどんな回答しようと考えてましたが 今は無用に成りました



(何処まで本当かは判らないがTV報道が本当ならば)本日TV報道で有りましたが 一般人に情報を流してあれほど高橋の情報を求めてたのに現場に居る取り締る側が見逃がしてんじゃ
どんな犯罪者でもそりゃ逃げられてしまうわー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、追跡という概念ってそんな浅いものではないと思うんですよね。

田舎ならともかく都会では1人で何十万人何百万人という人間を見るわけですよ。
物理的に考えてすべてを完璧に見つけて取り締まるなんてあり得ないですし、
そういう状況では「見逃してしまうこと」も想定内にいれてこそ追跡だと思います。

しかし見逃しても情報は蓄積されていくから
そこからの移動手段や移動先の推測により場所が限定されていきます。


そうじゃなきゃ3000万人以上も人間がいる中から
隠れようとしているたった一人の人間を見つけるなんて出来るわけがないんですよ。

一般人からの情報も1000件以上来てたそうですし、そのほとんどが誤報ですからね。

お礼日時:2012/06/16 00:50

>さすがにその程度の方法なら「思いつかない」のではなく


>思いついたうえで「やる必要がない」と判断しているのだと思いますよ。

どうかな、だってほら。
見せる情報をあれだけ開示し、逮捕された時の身振りや持ち物だって違っていましたよね。
発想の転換がスムーズに行えるので、まさかねと考えていました。バッグがさー。
防犯カメラの情報誌だけが残っていましたね。

河川敷の移動だって、警察官はパトカーで移動するのが日常で。
河川敷の内側を歩いていたって問題になりませんし、ちょっと隠れたりすればやり過せます。
ホームレスは、駅前だけと限りませんので。

高橋容疑者は、ネットで情報集めしていたお陰で逮捕し易くなっていたようです。
彼の感覚で行動していれば、逮捕にならなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見せる情報をあれだけ開示し、逮捕された時の身振りや持ち物だって違っていましたよね。

あれだけ?
あれ”だけ”の間違いですよね?

目立つバッグや格好を変えてる可能性なんて小学生でも気付くことですし、
「一般向けの情報」としてあの目立つバッグ見つけたら教えてくれって言ってるだけで
警察があのバッグを狙って探してたわけはないでしょう(笑)

実際、神奈川県東部か横浜と言われてたのに千葉や埼玉まで張ってたわけですし、
あなたが考えてる100倍ぐらいはいろんな状況を想定して捜査してたと思いますよ。


捕まえる側としては当然、情報戦略も使ってるわけで、
情報をある程度公開することで相手の行動範囲を狭めるというのは常套手段です。

服装や持ち物を公開することでそれを捨てざるを得なくなりますし、
今度は「公開した物の色合いを避けた服装と持ち物になる」という特定が出来るようになります。


さらに言えば、「神奈川県東部か横浜」とあえて公開したことで
東京側に逃げる可能性を極めて高くしたのだということも推理できます。
あれだけ報道されてて神奈川県に留まろうとするのは相当な勇気がいりますから。

実際、捕まったのも東京都大田区でしたよね。

神奈川県内の捜査は伏線で、東京都内をメインで総動員していたと考えられます。



>河川敷の内側を歩いていたって問題になりませんし、ちょっと隠れたりすればやり過せます。

えーと、まさか歩いてて「パトカーが見えたのを確認したら隠れればいい」と思ってるってことですか?
自分からパトカーが見えてるなら相手からも見える可能性がある距離ということですが。
その状態で隠れたら怪しさ倍増ですよ(笑)

夜中の河川敷なんて滅多に人がいないですから
人影を見ただけでパトカーから降りて職質しに来るでしょうし、
近隣住民から「怪しい人がいる」って通報される可能性もあります。



>ホームレスは、駅前だけと限りませんので。

具体的にはどこですか?
そもそもホームレスに紛れれば平気っていう前提も無いと思いますが。

ホームレスなら職質されないわけでもないですし、
「紛れる」っていうのはいったいどんな状態のことを言っているのかもわかりません。



もうちょっと自分が現場にいるつもりで想像してから書き込みをお願いします。

お礼日時:2012/06/15 22:34

お金は有っても使えない。


捕まれば死刑。
自殺か、逮捕されるか?
絞死刑が執行される迄の不安
それを考えたら自殺します。
と、言っても方法が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、あくまでも「逃走する場合にどうするか」であって、
自首するとか自殺するというのは無しでお願いします。

お礼日時:2012/06/15 22:05

二つの方法があります。



一つ目は、ホームレスの人だまりに隠れてひっそり生活をする。
二つ目は、夜間のみ河川沿いを上流目指して歩きます。一日10km目安で移動する。
昼間は、橋桁下でこっそり寝ていれば気づかれません。

両方とも公安や警視庁らが思いつかない方法ですが、一般公開していますので間抜けです。

>名前も顔も全国に知られています。
ホームレスの人々が情報通と限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホームレスの人々が情報通と限りません。

「とは限らない」という理由でその選択肢を本当に選びますか?

情報提供者には最大1000万円という懸賞金がかけられていますし、
一人が気付いただけで終わりという状況で同じ場所に居続けるでしょうか?

また、ホームレスの多いところは駅近くが多いですし、
普通に特別警戒の警官に見つかる可能性も高いと思います。



二つ目は、夜中にオッサンが歩いてるというだけですでに不審人物ですし、
特別警戒の警察官ではなく普通の巡回警官に職質されて終わりでしょう。



さすがにその程度の方法なら「思いつかない」のではなく
思いついたうえで「やる必要がない」と判断しているのだと思いますよ。

お礼日時:2012/06/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!