dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリエイティブ職で5年弱の職歴があります。
最近新しい会社へ入社しました。
制作専門の部ができたばかりで、私の他は全員この業種は未経験です。
面接の際に、他はみな未経験なので、誰か仕切れる人が欲しいと言うようなことを言われました。
私自身はディレクター兼務であると認識しています。

未経験の方で、会社に入って一番長い方は約3ヶ月程になります。(仮にAさんとします)
現在はそのAさんが部を仕切っており、この会社の仕事の流れを知らない私も、その方に仕事をもらうような状態です。

もうすぐ新規のプロジェクトが立ち上がり、制作内でその仕事を仕切るのは私がする必要があると思うのですが、企画部の方は私が仕切るとは思っていないようで、Aさんに全ての情報が届くようになっています。

現在の制作部の方たちは、クリエイティブ関係での経験がなく、「Aさんの仕切りの元、全員で相談して誰が何の作業をするか決める」形で仕事を進めていくつもりであるようなのです。
が、それでは必ずやりたい仕事、嫌な仕事とわがままが出ると思われますし、私としてはこれまでの経験から、「ディレクターがそれぞれのスキルに合った仕事を振り分け、統括する」形がベストであるように思います。

できれば全員と意思の疎通をはかり、仲良く仕事をして行きたいのですが、新参の私が仕切ることには気持ちの抵抗があるようです。
また、会社側も私がどう言う立場で入社してきたのかを、とくに説明などもしていないので、現在は制作内だけでなく、どの部の方からも普通の新人として扱われている状態です。

制作・企画両方の部を束ねている上司の方に相談すべきでしょうか?

非常に長文となり、申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

補足拝見しました。

>私自身はディレクター兼務であると認識しています。

あなたご自身はそう思いこんでいるのかもしれませんが、会社はあなたがディレクターの立場であることをちゃんと認めているのですか?
現在の待遇に不満があれば、今一度、会社側と交渉すべきでしょう。

>が、それでは必ずやりたい仕事、嫌な仕事とわがままが出ると思われますし、私としてはこれまでの経験から、「ディレクターがそれぞれのスキルに合った仕事を振り分け、統括する」形がベストであるように思います。

未経験なのに、どれだけのスキルや適性があるか、普通は何もせずに判断できるものですか?
個人的には、未経験ならば一度仕事をさせてみないと判断できないと思うのですが…
また、ディレクターという仕事はあくまでも制作物の管理・進行が主な業務であり、マネジメントまでは含まれていないと思います。場合によっては、人を動かすことも仕事のうちでしょうが、ケースバイケースです。

気持ちは分かりますが、一度現状の体制で仕事をなさって、その上で問題や不都合が生じたら、手を打っていくというやり方しかないのではと思います。ディレクターを自認するあなたが、未経験社員の能力・スキルまで何もしないうちから完全に把握できるという離れ業が使えれば話は別ですが。

現在の会社のようにクリエイティブが本業ではない場合、制作のことが全く分かっておらず、見当違いの人物を採用してしまったりということはよくあるようです。また、唯一の経験者であるあなたを、現場に投入する重要性もよく理解していないと思われます。
とはいえ、Webのことには素人でも、通販という商売に関してはあなたよりもプロなのは確かなので、商社という特殊な場で制作を担当する…という、ご自分の新たな立場をもう少し深く考えるべきでしょう。
今後仕事をすすめていく上で本当に困ったことがあれば、それは我慢せずに会社に訴え出るのが筋ですが、結果として、今回ばかりは静観するしかないと思います。

仕事を重ね、制作経験者としてのあなたの実力が社内に理解してもらえるようになれば、また状況は変わるのでは。焦らない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、言われてみれば「ディレクター」と言う名称では話をしていないと思います。「制作・進行を仕切る方」のような言い方でした。

もちろん未経験の方のスキルは全く把握できていないと思います。できれば私もゆっくり時間をかけて立場・関係を築きたいです。
が、現在ソフトなどの作業環境も全く整っておらず、それを整えてもらえることになったのですが、何のソフトを購入するかなども、全て未経験の方に話が行ってしまっています。
ソフトも長く使うものですし、サイトも今後長く使うものですので、はじめに整えなくては、と焦っていました。

実は、既に「新プロジェクトの会議には一緒に出たい」とAさんに言ってしまっているので、もう既にかなり感じが悪いかもしれないですね。
こちらでの皆さんのご回答を拝見して、非常に反省しています。焦りすぎていたのだと思います。
Aさんをサポートする形で控えめにやっていこうと思います。

現在の会社の業種と具体的な業務内容、あなたの今までの経験・スキルを簡単でかまいませんので補足下さい。

どういった環境で、これから取り組む仕事の中身がどういうものなのか分かりませんと、何とも言えませんので…。

ちなみに当方、広告業界のADとして10年弱の経験がある者です。

この回答への補足

会社の業種は商社です。
職種はWEBデザイナーで、5年弱制作会社で色々な企業のHPを制作してきました。(ディレクターも経験しています)
現在、会社が運営している通販サイトがあるのですが、近々新規の通販サイトを立ち上げる予定があり、それが私の書いていた「新しいプロジェクト」です。
また、今後もいくつか新店舗を立ち上げる予定とのことです。
(現在のサイトは社内の方が作ったもので、そちらもゆくゆくはきちんとしたものに作り変えたいそうです)

• 0

クリエイティブ職については全くわからない者ですが、「私がこの立場であったなら」と想像して…

私なら黙って静観していますね^^; 確かに経験のないAさんが仕切るとなると仕事は進まないかもしれません。が、どの部からも、自分は新人として扱われてる状態ならば、Aさんのサポート体制を取りつつも自分のペースに持って行くようにします。言葉は悪いですが「舵を取る」と言った感じでしょうか。そしてAさんの方から「あなたに任せる」的な言葉を頂いたら本格的に仕切る。例え未経験でたった3ヶ月先に入ったAさんでも一応は立ててあげないと、この先mac_fan さん立場が悪くなりそうに感じました。だいたい今回のプロジェクトからあなたが仕切る段取りならば、人事の方から企画を束ねてる上司に情報が行ってなければおかしいと思いますが、いかがでしょう?

何もわからない者ですが、失礼があればお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は人事の方は「企画と制作を取りまとめている方(上司)に話を通しておきます」と言っていたんです。
が、どうも通っている様子がないのです。

それに、こちらでの皆さんの回答を拝見して、「実はすでに上司に話は通っていて、それでも今回はAさんに仕切ってもらう事にしたのかも」と言う気がしてきました。

#2です。

>「今後のプロジェクトを仕切れる人として経験者が欲しい」

確かにそういう期待があったとは思うのですが、「今回のプロジェクトから」という話ではないと思います。

あなたは責任感の強い人だと推測しておりますが、今回はAさんにヘッドを取らせた方が良いと思います。
実務的には、あなたが考える方向に仕向けて行けば問題も無いような気がします。

もしここで、あなたが「自分に任せてくれ」と言って周りから総スカンをくったら、将来、あなたがリーダーになった時に協力をしてくれなくなる可能性もあると尾思います。

「今回だけ」は、裏方に徹した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

人事の方が言っているのは今回のプロジェクトのことなのです。
「今新しいプロジェクトが立ち上がるところで、それを仕切れる人」と言うような言い方をされていますので・・・。
それで、「今回きちんとしたものを仕上げられなかったら、私の責任になるのでは」と言う不安があったのです。

>「今回だけ」は、裏方に徹した方が良いと思います。
「今回だけ」は難しいと思います。
Aさんに一度していただくと、多分今後もその流れになると思います。
一旦そうなってから、それを修正する自信がありません・・・。

こんにちは。

他の方の回答にもありますが、「できる」と思っているのはmac_fanさんだけで、他の方にはそれがわからないと思います。
「全員が相談して・・」仕事を進められるようならば、経験者としてAさんをもりたてていく事が大切であると思います。たとえ1日早く入社した人でも会社では先輩なのですから、最初は少し気を使ってあげることが大切でしょう。
多分、上司に相談してその結果プロジェクトをまかされたとしても、他のメンバーがついてこなくなるのではないでしょうか。
自分の経験をまずメンバーに認めてもらうことが大切ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ1日早く入社した人でも会社では先輩なのですから、最初は少し気を使ってあげることが大切でしょう。
そうですよね。たしかに会社はそう言うところかもしれません。
業種的なものか、今までのいくつかの会社では、会社に入ってからの期間よりも、業界での経験の長さ等で先輩後輩が決まっていましたし、経験が2~3ヶ月の方の場合はアシスタントとしての扱いでしたので、それが念頭にあったようです。

4件の回答をいただいて、自分の傲慢さを思い知りました。

上司の方に自分がいかに有能で会社の利益に貢献できるか

普通の新人とは違うんだと時間を掛けて話してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

私自身は別に「自分が有能で会社の利益に貢献できる」「普通の新人とは違う」とは思っていません。
まだまだ勉強中ですし、できれば有能な方に仕切っていただけた方が楽です。

ただ、周りが未経験者の方ばかりで、業務の流れや技術的なことを知っているのが私だけなので、今回は私が仕切った方が良いのかと思っている状態です。

あなたは自分の事ですから、自分には「何が出来て、何が出来ないのか」を知っていますが、新しい会社の人は、誰もあなたの実力を知りません。

そんな中で、あなたが「自分に仕切らせてくれ」と言い出しても、なかなか認めてはくれないような気がします。

私の業種・職種とは違うので的外れな意見だったらゴメンナサイ。

採用面接では、過去の実績などを説明されたとは思いますが、会社側から見れば、それは認めるにしても、まず最初は黙って見てて欲しいと思うのではないでしょうか。

その上で、次回のプロジェクトの際に、あなたからみた現プロジェクトの課題や問題点を解決するような仕事の進め方を広めて行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社の方はだれも私のスキルについては知らないと思います。
私が会社の方の側であれば、同じように「前からいる人に仕切ってもらえばいい」と考えると思いますし・・・。
ただ、人事の方から「今後のプロジェクトを仕切れる人として経験者が欲しい」と言われていること、また、給与面でもそれを踏まえた待遇であることを考えるとこのままではまずいのかと思うのです・・・。

それでもやはり今回のプロジェクトはAさんに任せるべきでしょうか。

入ってきたばっかりで出しゃばらない方があなたのためです。

とりあえず控えめにいった方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>入ってきたばっかりで出しゃばらない方があなたのためです。

そうですね。もちろん、私自身もでしゃばりたくはありません。
が、新プロジェクトについては、はじめの段階で細かい仕様など、決めなくてはならないことが多く、未経験の方では、満足の行くものはとてもできない状態なのです。
それを後から修正するのはとても手間ですし、会社の利益・仕事のし易さを考えれば、早い段階できちんとした仕事の流れを作るべきだと思うのですが・・・。