電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。

入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。
慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。

そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。

帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって
きました。

ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。
それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。

いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、
翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。

連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に
電話をしても無視(?)

電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに
何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない
けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと
反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動
するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。

ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から
「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。

はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・

そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。

カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。
夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。
まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり
寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。

どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。
もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると
思います。どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (14件中11~14件)

彼氏の方にも問題があると思うのですが、


迷惑をかけたお礼も兼ねて、付き合っている彼氏を紹介してもらい3人で話し合ってみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

娘のほかに5歳上の息子もいます。

男の子の母親としても、彼氏にもしっかりして欲しいと思います。

でも、なんと言っても悪いのは娘の方ですが・・・


今度紹介してもらうことにします。

お礼日時:2012/06/17 00:44

こんばんわ。



私はカウンセラーでも何でもない単なる一般人です。
単なる戯言ですが、稚拙なりに回答させていただきます。


私は、今までの社会経験上、人の心を動かすのは人の心であると、その様に思っています。
最低限の理由付けは必要かもしれませんが、最終的に娘さんの心に訴えかけるには、本気の言葉を投げかける事が出来るかどうかであると思います。

質問者様は立派だと思います。
きちんと正面から向き合っている。

18歳って中々難しい年頃です。
新しい刺激があり舞い上がっているのかもしれません。
寂しいのかもしれません。

私は、貴女が今こうして 『何とかしようとしている姿勢』 を失わない事が、最終的に娘さんの心に愛されている実感や安心感を与える事に繋がると思います。

なので、私は質問者様の行動が間違っているとは思えませんし、『ウザイ』と思われても、言い続ける事は必要かと思います。
後々、きっと解ってくれる日がやってくると思います。

と、一般人の戯言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。

娘に心が伝わらず傷心していた中、回答者様の文章をひとつひとつかみしめて読み、涙がこぼれてきました。

高校の3年間、次から次へと親にとっては困るようなことばかりして、その都度「何とかしようと」奔走して
きました。

警察に相談したこともありました。

激しい非行とまではいかないのですが、年齢がゆけばとがめられずに出来るような事なのに、大人になるのが
待ちきれないようです。

なんとか高校も卒業し、本人の希望する道に進み、落ち着いてくれるかと思っていたらやっぱり変わらず・・

深夜0時でも平気で外にいるのだから犯罪に巻き込まれても仕方がない。
交際し始めて数日で彼氏の所にお泊りし、一か月もたたないうちに半同棲生活。 妊娠してもしょうがない。

それで娘が傷つくことになっても自業自得。

親として言うべきことはすべて言ったし、やってきたつもりだからもう勝手にすればいいと、「何とかしようとしている姿勢」を失いかけていました。


「人の心を動かすのは人の心である。」


なんと素晴らしい言葉なのでしょう。

私なりに一生懸命育ててきた大切な娘。今はわかってもらえなくても、いつかきっとわかってくれる日がくると信じて頑張ろうと思い直しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 00:28

18っていったら、AVに出演してもいい年だし、十分大人なので、親がいちいち口出しする問題じゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうですね。
18歳といえばもう自立できる年頃ですね。

ただ娘の場合、学費、毎月のお小遣い、交通費に洋服代、すべて親頼みです。
短大で授業がめいっぱいなのと遠距離通学なのを理由にアルバイトはしていません。

親に口出しされたくなかったら自立して欲しいものだと思ってしまいます。

お礼日時:2012/06/16 23:13

一応、避妊はきちんとするように伝える



緊急時にも連絡は常に取れるようにしておく

災害時等で安否不明にならないように、泊まる場所のGPS情報をメールで伝えるようにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

又いつ起こってもおかしくない災害に備えて必要なことですよね。

話してみます。

お礼日時:2012/06/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています