アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に、自動車事故を起こしました。

原因は私の一時不停止及び左方不注意によるもので、四つ角における出会い頭の事故です。
私及び相手方(被害者]の保険会社で現在手続きを進めておりますが、過失割合は恐らく8:2位で私の過失が大きいとのことです。

当初相手方に症状はなく、その場に駆けつけた警察の方にも物損と届け出ましたが、事故の翌日から症状が出てきたらしく、本日、警察署より『物損から人身へ切り替える』との連絡を頂きました。相手方の怪我の程度について保険会社より『動かせないというほどのものではないが痛みがある』との説明を受けましたが、実際はどの程度か詳しく存じません。

この場合、私の刑事処分はどのようなものになるのでしょうか?検察庁に送致された後に不起訴で済むものか、それとも罰金刑等の刑事罰を受けることになるのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事案によります。

すぐに通報したこと、及び過失がそこまで大きいのでないという前提でしたら
罰金にもならないと思いますよ。(無免許や酒気帯びではないですよね?)

人身にすると、治療費や慰謝料等が保険会社から払われるので
そのために人身にしたのだと思います。
    • 0

相手が人身扱いにしても貴方を訴えなければ減点だけで大丈夫かと思います…

事故当日は痛くなくても翌日に症状や痛みが出る事はよくある事だとお医者さんが言ってました。

ただ…相手が治療費や示談金を払わせる為に嘘を言ってる可能性もあるので、担当の保険会社さんに良く調べてもらったほうがいいと思います
    • 0