アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生 女子です

家のルールが多すぎて
嫌になります

・門限が19時
・外泊は禁止
・テストは80点以上とらないと怒られる
・自分の部屋で携帯 禁止・髪染めもピアスも禁止

どうすれば、ルールなくしてもらえますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私にも高校生の娘がいますので、親御さんの気持ちはよくわかります。


うちではそういう決まりは作っていませんが。


まず門限だけど、普段は部活や勉強で忙しいので、
たまに友達とご飯を食べに行くとか、文化祭の打ち上げ、なんて時は、少々遅くなってもいいことにしてます。

それでも必ず、誰と、どこに行き、何時に帰って来るのかは、はっきりしてもらってました。
あと、一緒に行動する子の連絡先も聞いてます。
実際に連絡することはまずありませんが、万が一のハプニングがあって、帰ってこれなくなったり、携帯が使えなくなったりしたときの為です。

外泊も、お友達のお宅に大勢呼んでもらった時はOKしました。

ただし、カラオケや、24時間営業のお店などでの外泊だったら、ダメだと言います。
まだ未成年だし、女の子なので、犯罪に巻き込まれたりする恐れがあるからです。

要は、親の目が行き届いているかどうか、安心できるかどうかが基準です。

>自分の部屋で携帯 禁止
これは厳しいような気がしますが、仮に娘が携帯漬けで、四六時中いじってばかりしており、
しかも怪しいサイトに出入りしたり、面識のない人と会ったりしている様子が見受けられたら、
同じように禁止しないとも限りません。

>髪染めもピアスも禁止
これは当然でしょう?
高校卒業したらいくらでもできますよ。
人を見かけで判断しちゃいけないと言いますが、
世間の人はやはりまずは見かけで判断します。

例えば、若い女の子を騙して、いかがわしいバイトをさせたりするときも、
まずは見かけで、遊んでそうな子や、悪事がバレても、親があまりキチンとしてなそうな子を嗅ぎ分けるのですよ。

私はそういったこわいリスクを避けるためにも、未成年の派手な恰好には賛成できません。


こうして考えてみると、どの規則一つとっても、娘を守るため、と思えませんか?
ご両親にとって、あなたは、こうした規則を作らなければ、ドンドン危なっかしい方向に転落していくと見えているのかもしれませんが、どうですか?
反抗ばかりしたり、不真面目な態度を取ったりしていませんか?

親の心配なんてウザイばかりかもしれませんが、
実際に犯罪に合った人などの普段の生活を知ると、
こういった事を注意してくれる大人が回りにいれば、避けられたのでは、と思えるような事件が多々ありますよ。
    • good
    • 0

毎日 門限におくれて帰る 今日は19:30 明日は20:00


忘れてた ごめんなさい もうしません 約束
21:00 22:00
しかたないでしょ いろいろあったから もうしないって言ってるでしょ
外泊 2泊目 3泊目
明日は帰るから 今日は帰るから そのうち帰るから

言ってもダメなら言わなくなるはず
言われなくなるまでやる

髪はすこしやってみて どんな感じか見てみる
ピアスはできればもう少し待つ 無理ならしかたない
テストは 好きな教科 得意な教科のみがんばる
絵が得意なら絵を ダンスならダンスをがんばる
点数がすべてではない

後悔しないように やりたいことはやってみる
ただし 自己責任 なのでよく考える
ひどい事件や事故にあって かなしい思いしたり
かなしい思いをさせたりするのは 無しで
高校生は十分に大人で 考えて行動できるはず
自分の正しいと思うことを しっかり抱えて
ちゃんと考えて ちゃんと判断すればいい

まずはアルバイトして 貯金してみる
言いたいことは言ってみる
だめなら勝手にやってみる
どれくらい携帯が必要で
どれくらい髪を染めたいか
どれくらいピアスしたいか
他人には親には想像もできないはず
本当にしたいなら説得する
だめなら 考えてどうしても必要なら
自分の考えで 正しいと思うなら やる
経済的な自由も必要かもしれないので
アルバイトする
何か言われても気にしない
ココロの中でごめんなさいと言っておく

将来のことも大事
今も大事
両方をうまく大事にしながら
大事故にならないように注意して
好きなことを 好きなように やる

むすめのことは ひどく心配なはず
親になってみないと気持ちは分からない
時々は考えてみる
    • good
    • 2

私の時は


門限なんかなかった
門限あるのは、だらしないから
高校生になってもおそなと帰ってくるからだ
部活してないならすぐ帰宅できるはずさ
私なんて部活のあった日は、ダッシュで駅まで行って帰宅したもんだ
19時で文句言うもんでないよ
親からしたら19時にしてやったとおもいもあるだろう
門限は、厳しくないから文句は、言えない
文句言うと19時が17時になり携帯は、解約
持てるだけ幸せさ
私なんぞ高校が禁止だったから持てなかった

あなたがダメだからルールがつけられる
だらしない状態でルールを無くせもへったくりもない
まともな人ならルールなんて要らない
    • good
    • 1

高校生でいらっしゃるんですよね?


でしたら、どれも極当たり前のルールのように思いますが…

高校生として、きちんと生活しようと思ったら、このようになります。

そして、あなたが高校生としての自覚を持って生活なさっていれば、親御さんも黙っていらっしゃると思います。
    • good
    • 3

あなたがルールを一つも破らず、きちんとしていればルールはだんだん減っていく話です。



今までルールを作らないといけないようなことをしたから、ルールが出来て厳しくなっていくんですよ。

こういうルールと言うのが厳しくなるのは、自業自得なんです。
    • good
    • 1

特に厳しいと思いませんが?


遊ぶことを優先しようとしていませんか。
解決策は
親と縁を切り自活する。

もし
県内有数の進学校でそこそこの成績をおさめているならそのルールは私なら許しますが。
いい友達をいっぱい作って下さい。
    • good
    • 2

門限は、17時でしょ


19時って優しすぎ
後は、意味不明
いちいち申告してサイト開いたり電話やメールする訳じゃないんだし
嫌なら自分で払うしかないよね
まぁ門限に間に合うバイトでも探すべ
    • good
    • 0

友達の家と比べて厳しい、優しいを言っても始まりません。


あなたはあなたの家に生まれたのだから。

ルールは、破るから設けられてしまうのです。
あなたが破りさえしなければ、
もはやそれはルールでも何でもありません。「日常」です。

何も言われなくても夕飯までに帰り、外泊せず、
いい点数を取って、校則を守ればルールはなくなります。

あなたのご両親が言う「ルール」なんて
親のスネをかじっている間はいずれも「当然のこと」です。
    • good
    • 0

特に厳しいとも思えませんが。

自由になりたかったら成人するまで待つしかない。
交渉が上手なら、交換条件を出して交渉するという手もありますが。
    • good
    • 1

初めまして。


フリーターです。
門限があるのは女子なら普通ではないですか?今の日本は昔ほど安全じゃなくなっている気がします。
たとえあなたが、そんな場所にはいっていないといってもいついかなる時に、後ろから刺されたり、監禁されたり
わかりませんよ、女の子だもの。
親的には大事にしたいのです。愛娘ですからね。

ただ、あなたに同意したいのは上から3番目と4番目です。
これは個人の自由であり、特にテストは頑張っても苦手科目ぐらい赤点とってもいいと思う。
勉強ばかりが人生じゃつまらないしね。
それにしても自室で携帯禁止はかわいそうだな。

そこで、交換条件なんて提示してみては?
例えば、今度のテストで全部90点とったら部屋で携帯してもいい?とかね。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!