プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98を再インストールして、いろいろなソフトを入れてるうちに、PCを立ち上げるたびに「Wave Device for Voice Modem」のドライバを求める画面がでます。ドライバを入れようにもどんなものかわからない(何用)ので、ドライバの入ってるCDの中を見ても見当がつきません。このドライバCDをデスクに入れても自動的にはインストールしません。「見つかりません(ありません)」とでるだけです。すいません。必要ないものであればなくすか、立ち上げるたびにこの画面がでないようにできないでしょうか。

A 回答 (5件)

基盤上の型番が解れば、ドライバダウンロードできますよ。

下記のURLから落とせます。英語ページですが(^^;)

内蔵の物でしたら、
56k/33.6k internal
winmodems
型番
Drivers,Docs,and FAQs
で進んでいけると思います。

U.S.Robotics は何年か前、3Comと一緒に(合併?買収?)なった記憶があります。
当時私も泣かされました(^^;)

参考URL:http://www.usr.com/support/s-main-menu.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりませんが、デバイスマネジャーにその他のデバイス(黄色い)がでて、しかもでたのが、質問のなかのデバイス名と変わっていています。ソフトがドライバのふりをしていて、インストール画面がでなくなったのでしょうか。DLしてやってみます。お手数おかけしました。謝謝。

#3です。

いろいろ検索かけてみましたが、あまりにも情報が少ないですね。。。
モデムの型番など解れば何とかなるとは思うのですが、
マニュアルのスペックシートなどに記載されてないでしょうか?
もしくはモデムカードを一度取り外し、メーカー、
型番などで検索してみるしか無いですね。

モデムが未使用だというなら、カードを取り外してしまうか、
デバイスマネージャーで使用不可に設定するという手もあります。
ただし、インストールしたアプリケーションでこのモデムが必要な場合、
同じメッセージがでるかもしれませんが。。。

モデムカードのメーカー、型番が解らないと、これ以上は難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。3Com U.S.Robotics 56k Winnmodemです。3Comのサイトでさがしましたがわかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。デバイスマネジャーにゴーストの黄色い、その他のデバイスができました。それでかどうかわかりませんが、インストール画面が出なくなりましたが、すっきりしないものですね。でも支障なく使えるのでよしとします。謝謝。

たぶん、ソフトウェアモデムのドライバーのひとつだと思いますが、

使用機種が解らないので何ともいえないです。
私が使っているメーカー製ノートPCとかでも、
メッセージとかは出てきませんでしたが、デバイスマネージャーの表示に「!」がついてて悩みました。
 散々がんばってみましたが、結局うまくいかず、再インストールのマニュアル読みました。
私の場合は、サウンドカードのドライバー入れた後で、モデムのドライバを入れてOKになりました。
 メーカー製のPCなら、各メーカーごとにある意味癖があるので、
一度再インストールの手順とかに目を通した方が確実かと思います。

ソフト入れた後ということなので、通信系のソフトとかのマニュアルもチェックしてみた方がいいと思います。
ハードウェアのふりをするソフトもありますから。
ご参考までに。。。

この回答への補足

ありがとうございます。モデムのを、よくわからないで入れたらでるようになり、ふりをしてると思ってそのモデムをデバイスマネージャーから削除しましたが、立ち上げるたびに同じです。DAEWOO(大宇)CT6490 WIN98です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードウェアのふりをしてるのだとおもいます。おさわがせしました。すいません。

モデム用のドライバのひとつだと思います。

モデムを使わなければ不要なので、BIOSや設定などから使わないように設定できるかも知れません。

パソコンメーカーのHPに行って、ドライバを探してみてはどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。モデムのソフトをよくわからないで入れたらそんなことになりました。DAEWOO(CT6490)WIN98です。たぶん、モデムのソフトに違うのが入ってしまい。そのふりをしてるような気がします。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディズニー・プーさんのはじめてのABC がインストールされているなら。

http://happy.int-csc.jp/user/faq/pu-san_1.html

ソフト以外なら使用されている機種を書かないと解りません。

この回答への補足

ありがとうございます。それ以外です。DAWOO(大宇)CT6490  WIN98です。モデムのソフトを入れるときに違ったソフトがはいったようで、そのふりをしてるような気がしてなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。