アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私25歳、旦那29歳で結婚5年目で現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。

結婚して5年、不育症の疑いもありましたがやっとわが子をこの手で抱くことができ、とても楽しく育児できていますがその反面義母と何故か義妹(27歳未婚)の孫フィーバーに困っています。
とにかく毎週でも会って懐かせておきたいようです。


・生後1ヶ月くらいから「あら!この子はおっぱいばっかり飲んで!果汁はあげてる?ミルクもあげたら?」とやたら母乳以外のものをあげさせようとする

・ほぼ毎日義母からの「あの子どうしてる?」の電話

・友達の赤ちゃんの話をすると「その友達はおばあちゃんたちと暮らしてるんでしょ?やっぱりそういう子は人見知りしない子になるよ」と。音にびっくりして泣き出しただけですぐ泣き止みそうになったのに取り上げ抱っこしたものの、何をしても泣き止まず、ひきつけ気味になったので見かねて私が抱っこするとピタッと泣き止んだ。それを見て「あら!この子は!甘えん坊ね。ほらお母さんとばっかりいるからよ」と言われた。

・外出先で、義母と義妹が授乳ケープをめくりあげて見る

・娘は授乳ケープが嫌いなんですがそれを見て「昔はこんなのなかったんだし誰もみてないわよ」と授乳ケープを取り上げる。

・レストランで授乳ケープを取り上げられ嫌だったので車に行こうとするとついてきて「助手席ね」と何故か助手席に座らせ授乳ケープをまた取り上げられた。何故か自分は後部座席。

・宗教の講習みたいなので他県に行くのに誘われ、片道5時間もかかるし着いたらすぐ講習が5時間ほど、次の日も講習5時間のあと片道5時間のハードスケジュールなので断ると「大丈夫でしょ。一応ホテル予約しておくから」と強引。

・「いくら入ってたわよ」と義母の友達からのお祝いとはいえご祝儀やお祝いの中身を勝手に見る。

・抱っこしたいだろうと義母に渡すとすぐ「抱かせてもらいなさい」と必ず義妹に渡す。

・義実家に泊りに行き娘とお風呂に入っているとと視線が…義妹がお風呂の隙間から覗いてた。


旦那に言っても「心が弱い。はっきり言わないから向こうも調子に乗るんだよ」「そんな愚痴言われたらこっちがストレスになりそう」と言われ何もしてくれません。


結婚してからよく電話していたし、とてもいい関係を保ててたと思うんです。
娘のことをとても可愛がってくれているのもわかります。
別に縁が切りたいとか、会わせたくないとか思っているわけではないんですが、少し行動を抑えてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

ちなみに宗教の関係で1、2週間に1回会わなければいけません。
それも最初は大変だから1ヶ月に1回でいいと言ったんですが毎日の電話で催促がきます。


よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

義母さん、、、喜ばしい気持ちは分かるけど 生後一ヶ月で果汁はないでしょ。



それは
<え、おかあさん、生後一ヶ月では果汁はだめですよ。今と昔では違うって 母が悩んでましたよ~昔はOKだったお風呂上がりのパタパタ(粉)も、今は毛穴が詰まるからだめなんですよ~>
って 今の時代の育児状況を伝えてあげましょう。

万一預けた場合に 子供が犠牲になりますからね。
預けない と思っても そう言う時に困りますから。

ご祝儀も ですが 義母さん友達ですから 中身を見るのは仕方ないし 当然です。
金額を言われたら じゃ 来週にでもお返しもの買って届けますね
とか 

だって 相手に何か改善提案しても 相手は眼中にないですよ。
そんなもんです。
相手を変えるなら 自分の受け取り方 接し方を変えた方がストレスにはならないです。

最近 昼寝がマチマチで 機嫌が悪い時が多いので 電話の音でびくついたりするので すいませんが 電話は音を切っているので 出なかったらごめんなさい
とでも伝えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あんまり深く考えないようにします。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:22

子持ち主婦です。



毎日の電話はやめてほしいですね。赤ちゃんがいたら電話の時間ももったいないというのに。
本当はご主人が言うべきだと思います。
でも、言ってくれないなら、あなたが行動に出るしかなさそうですね。
電話はナンバーディスプレーにして無視。出ない。
授乳ケープは絶対いるんです!と主張し絶対に渡さない。
あとのことは(ミルク以外のもの云々、ご祝儀勝手に見る云々、義妹の覗き云々…)は非常識ですが、
あなたに実害がないなら
「また、はじまった」ぐらいに思ってスルーしておきましょう。

嫌なことははっきり言ったら角が立ちそうなら遠まわしに嫌な態度で示す。
相手が根に持たなそうな人であればはっきり言う。
で、どうでしょう?

最悪の場合は、良い関係を築こう何て考えず嫌われる覚悟で言いたいことを主張して下さい。
言わないと分からない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最悪の場合は、良い関係を築こう何て考えず嫌われる覚悟で言いたいことを主張して下さい。
言わないと分からない人もいますから。

確かに私が嫌な態度とか出さないし言わないので駄目なのかもしれません。
今までは嫌われたくないのでちゃんと答えてましたが、これからは少し態度に出してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:32

こんちは。


男です。

>>旦那に言っても「心が弱い。はっきり言わないから向こうも調子に乗るんだよ」

うわー。
旦那がコレじゃつらいなぁ。

「義」母、「義」妹。
。。。自分の身内だろ。何とかしてやれよ(汗


>>少し行動を抑えてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

上でも言ったように、「義」なんだから、旦那に言わせるのが本来は一番じゃね?
と思っているおいら。

代わり(?)に、あなた側の親族に対して、旦那が何か言いたいことある~なら、あなたが何かしてあげる。

その方が、お互いにカドが立たなくていいと思うんだけどな?
と、コレ系の相談を見ると毎回思っています。

ただ、「嫁から言われたんだけど、母さん、もうちょっと。。。なんたらかんたら」
とか言わせると、所詮、あなたの代わりに旦那が言った。に過ぎないので、結局カドが立つ。

「旦那の意見として、旦那に行ってもらえるようお願いする」
が出来りゃいいんじゃないかな?と思います。


>>「そんな愚痴言われたらこっちがストレスになりそう」と言われ何もしてくれません。

でも、正直、コレ聞く限りじゃあなたにとってストレスになってるってことが分かり切ってる上で放置してるよね。
「おまえのストレスをオレにまで回してくるんじゃない」って言ってるようなもんだし。

。。。冷酷だわ。。。(_。。_


尻に敷くか、旦那を立てるか。
どっちが旦那をうまく扱えるかは分かりませんが、旦那をうまくコントロールして対応してもらうのが
一番無難かなぁ。と思いますよ。


>>ちなみに宗教の関係で

にしても、コレはひどいwww
宗教関係にかかわってる時点で、おいらだったらいろいろ考え直すよ。。。


参考にもならん、感想文のようなもんですが、以上です。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「旦那の意見として、旦那に行ってもらえるようお願いする」
が出来りゃいいんじゃないかな?と思います。

>尻に敷くか、旦那を立てるか。
どっちが旦那をうまく扱えるかは分かりませんが、旦那をうまくコントロールして対応してもらうのが
一番無難かなぁ。と思いますよ。

旦那のことを褒めて、おだてて、肩のマッサージまでしたら「お母さんに言ってあげるよ」と言ってもらえましたので、STICKY2006さんの回答のように今度会った際に旦那の意見として言ってもらうことになりました。うまくいくかはわかりませんが、少しホッとしてます。
これからは旦那をおだてて上手く言ってもらいたいと思います笑

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:41

主婦の友社{孫育てじょうずー幸せ祖父母になるためのアドバイス}


新生出版「祖父母学」
…をプレゼントする
詳しくは「孫育て上手」のサイトを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:41

宗教からは距離をおきなさいな。



いずれ、今の問題より大きな問題を抱えるような

予感がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教うんぬんよりこれを盾にして毎週会うようにしむけている義母に正直かなり嫌気がさしています。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 22:46

義母の孫馬鹿  ありがたいようで 迷惑ですね



私は逆で嫁さんが私(義母)から離れなくて困りました。
出産後 21日だけ 私と一緒に寝起きをして 新生児の孫の世話について私から学ぶでした
退院直後は「なんで本には赤ちゃんはたくさん寝るというのに寝てくれないの」と
乳児に喧嘩していておかしかったですよ。

そんなかわいい嫁さんの姿をみたら、
嫁さんのおっぱいだたくさん出るように マッサージをしてあげる
息子には沐浴方法を教える と 裏方で応援に徹しましたよ。
夜泣きをして 私が抱くとすぐ泣き止む
嫁さんがいじけると 「だって別に私はいくら泣いても言いっと思っているからね、そうなると赤ちゃん泣いてもつまらない と思うんだよ」
と嫁さんが のんびり育児をするようお話ししましたよ

約束の21日が過ぎても 息子のところに行きたくないと言いだし
仕方なく1か月だけということに して 夫婦二人の子育てをさせました。

あの~~~
あなた義母様 1か月で果汁ジュース!!
とても恐ろしいこと言われましたね
ちゃんと最近の育児についての勉強するように伝えてもいいかもしれませんよ
私は自分の子供は自分が責任持てばいいので自論で育児をしましたが
かわいい孫の育児にはと考え乳幼児教育を学びましたよ

本当に孫がかわいいというなら それくらいしてから・・・なんて
時代とともに育児法がかなり変わっていますよ

だから あなたが不安になったり 
迷惑だと思うのかもしれませんね


最近 子どものアレルギーの問題で
今は 離乳はおそければ
遅いほど 出にくいといわれています
そして母乳で育てることは赤ちゃんの精神的成長にもとてもよく
さらに母体の回復にもとても良いのですよ

だから 私は先ほど書きましたように
嫁さんのおっぱいがでなくならないよう
いらいらしたら 
たくさん話を聞いてあげる

だって孫馬鹿 ですから かわいい孫の大事な生命の素が出なくて

ひもじい思いしてほしくないですからね

提案ですが
義母さんに質問攻めにするのもいいかもしれませんよ
義母さんは 昔のママのようなので
勉強させる

確かに 日本の昔の育児方法の良い点を取り入れて 一時期外国からの育児方法がすべて良いと言ってしまい、それが子どものためにはよくなかったことから、今の育児の方法がまた改正せれています。

あなたは義母さんになんで ケープを昔しなかったのか?
ではなぜ今しなければいけないのか?
(簡単ですよね 公然ワイセツ…とまでいきませんが 人前で肌を見せることは恥ずかしいですよね
でも、昔は お母ちゃんがおっぱいを人前で出して飲ませでも 当たり前の行為、海女さんが今はスーツを着ているが昔は下着だけと同じと思ってもいいかも。)

ととにかく質問してみたらいかがかしら?
あなたはその返事を聞いて 

今どんどん良い育児の方法と思えば取り入れる

育児は楽しく でないと 主役の赤ちゃんが 大人の顔色見て育つようになりますよ
のびのび と育てたいですね。

それとおまけですが 
人見知りはとても 赤ちゃんの脳がコンピュータになったから 
簡単に言うと
そのころの赤ちゃんの頭は パソコンで 入力して 保存
アッ間違えた と思って再度ひらき たった一言書き換えると上書きとなりますよね
つまり 
一年中一緒のママの顔は 瞬時に書き換えができるのですが
パパでさえ 朝の顔を 仕事で疲れて帰ってきたときの顔の顔が違って見えるため泣くのです。

それだけ頭がいいのですよ

義母さん孫 孫馬鹿になるには  体力気力 そして 
孫がばあちゃん すごいといわれる
昔歌にありましたよね コンピューターお祖母ちゃんにならないと

がんばれ 義母のただいいおばあちゃん攻撃に

私の話が参考にはならないと思うけれど 楽しく子育てだけはしてください
子育ては 子が親を育てる  子どものおかげで今の私は子どもに支えられ成長し心をたすけてもらっています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって孫馬鹿 ですから かわいい孫の大事な生命の素が出なくて
ひもじい思いしてほしくないですからね

同じ孫フィーバーでもいいフィーバーがあるんですね。
うらやましいです。


はじめての子供だし、やっと授かった子なので自分の力で育児をやってみたいんです。
義母はいつも頼んでないのにいつも勝手にして、してやったんだから孫に会わせてもらうのは当たり前って態度なんです。

私が言うのも偉そうですが、母親って子供が困った時にそっと手を差し伸べて助けてくれるものだと思うんです。実母はいつもそうしてくれます。だから私もそうやって助けてくれた親に心から感謝できるし、母を喜ばせたいから娘に会わせたいってそういう風につながるんです。
話が少しそれましたが、心から感謝したい。孫を会わせたいと思わせてくれるようなお姑さんに少しでもなってもらいたいものです。

人見知りの件などいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!