プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひらがなよりも、カタカナの方がしっくりきそうな言葉って、何だと思いますか?
どんな言葉が思いつきますか?

人名、地名、形容詞、動詞、感嘆詞、普段の会話での何気ない言葉でも、何でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

カネオクレの電報文。



漢字で書いたらいかにもお金の無心しているみたいですが、片仮名だとコンピューター音声で感情が入らなくていいですねえ。無心には変わりないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電報はカタカナですね。
無機質的なところがむしろ合っているのかも知れませんね。
オクレといえば、Mrオクレという芸人さんがいましたが、Mrおくれだったらいかにも「遅れ」とイメージしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:32

ろっくんろーる→ロックンロール



当然ですねお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目チンドン屋っぽい内田裕也はロックンローラーを豪語してますけど、今では“ろっくんろうらぁ”ですお!
詠ちゃんは“ろっくんローラー”ですお・・・
まだ半分大丈夫ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2012/06/21 17:29

ローカルトンビというお名前かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさんがお住まいの辺りは、きっとカタカナが似合うのでしょうね。
私のところは、いかにもひらがなが似合う感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 17:26

主に野菜ですが・・



とうもろこし→トウモロコシ

なす→ナス

とまと→トマト

のほうが、自分としてはしっくりきます。

あと、
めがね→メガネ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、どうしてでしょうね・・・
その方がみずみずしい感じがします。
メガネも分かります。
「めがね」は昔ながらの大学めがねで、牛乳瓶の底っぽいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 17:25

「あっけらかん」より「アッケラカン」・・


アッケラカンとごきげんよう。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッケラカンですか!
いかにもそんな感じがしますね。
けろっとしているよりも、ケロッとしている感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 17:22

動植物名。

また,動植物名以外ではデンプン,タンパク質などといった物質名。小学校用であっても片仮名書きが適当。
以上は理科教科書にのみ適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デンプン,タンパク質などといった物質名
そうですね、科学も化学もひらがなはまず見かけませんね。
理科の教科書はカタカナだらけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:51

組版用語。

ツメ(詰め),アキ(空き)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門用語は業界的にそれが浸透していて、他の言い方や書き方は絶対に出来なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:49

「もてる」より「モテる」のほうがモテモテな感じでしっくりです、自分的には☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
モテ方も、シャープなシュッとした感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:47

localtombiさん、こんにちは。


アジのある質問ですね(笑)

『つき』よりも『ツキ』
こっちの方がしっくりきます。
最近見放されてるなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツキですね!
運のツキとなっても、次がありそうなイメージのカタカナですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:46

文章に平仮名ばかり続いて読みにくくなると思われる場合に、名詞をカタカナで表記することがあります。


漢字だと重い印象になるようなものは。

駅の側にある蕎麦屋で狸饂飩を食べた。
駅のそばにあるそば屋でたぬきうどんを食べた。
駅のそばにあるソバ屋でたぬきウドンを食べた。

あまりいい例が思い浮かばなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>狸饂飩
一瞬、何を売っているのか分かりませんね!
ほとんどの人は読めないかも・・・
ひらがなだと優しい感じがしますが、カタカナになると何だかイタリアンっぽい雰囲気が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!