【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンを買い換えることになり、ネットで調べていたところ
マウスコンピューターというメーカーを見つけました。
価格も安く、スペックもこちらでいろいろ選べるので、
購入を考えていますが、実際のところ、評判はいかがなもの
でしょうか?
また、予算の関係上、CRTモニターにしようと考えていますが、
液晶モニターと比べて、利点、欠点はどのようなものでしょうか?
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (6件)

スペックの選択範囲が非常に狭い(それぞれのパーツで2~3種類しかない)こと、サポートに過度の期待ができないことが懸念されますが、それを踏まえた上で選択するならものすごく安くパソコンを仕上げることができますね。

初期不良などの不具合についてクダを巻いているwebページもありますが、この辺は有名税みたいなもので、大手家電メーカーも小規模なBTOメーカーも少なからずあるようですので、気になさらない方がいいと思います。

CRTの欠点は場所を取ることと寿命が短いことですが、その他の点での使用感はまだまだ液晶を上回ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ところで、DVD±Rドライブなんですが、何をどう選んで良いか、
いまいちわかりません。
出来れば、テレビの番組録画などが出来ればいいな、と考えていますが、
どの規格のものを選べばいいのでしょうか?
その際、TVチューナー等も当然必要になるのでしょうか?
再度、基本的な質問、というか訳のわからない質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

マウスコンピュータのパソコンですか?

僕が思うに自作機ユーザーが、自作に疲れ、ふと見ると「安いし、OS付いている、いいな!」と思って購入するパソコンですね

良いと思いますよ!
    • 0

個人的には、広告やWebページのスペックを見る限り、旧式になった部品をかき集めて、安くしている,という印象を受けるので、あまり好きなDistributerではありませんね。

それと、秋葉原の直営店に行って、店員さんとお話をしたこともありますが「なにもかも自分でできる人が対象」という意味合いのことを言われてました。

初心者にはお勧めしませんね。自分で「いざとなればジャンパー線まで半田付けするぞ!!」という方なら、止めはしませんが・・・

ちなみに、マウスコンピュータージャパンさんの名誉のために書いておきますが、秋葉原には「なにもかも自分でできる人が対象」という店は腐るほどあります。
    • 0

#2ですがお礼を頂いたので再回答します。

DVDドライブは過去の回答で申し訳ないですが「外付け」を推薦しているこちら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=733039
がご参考になれば幸いです。TVを「視聴・録画」したい場合はTVチューナーが必要なのは既出の通りです。

また、CRTの最大の欠点である「場所」の問題が無いのであれば今回は「コスト重視」のようなのでCRT以外の選択肢は無いと思います。
それに液晶には
1.手入れが大変(過去に中性洗剤で画面を拭いてしまい液晶コートを剥がしてしまったと言うご質問もありました)。CRTはテレビと同じで大丈夫です。
2.製造プロセスの問題で「常時点灯ドット」が存在する場合がある。液晶のマニュアルでも断りが入れてありますが気になる人には「気になる」(笑)問題です。
等の欠点もありますので…。
    • 0

#1です。

アタシはDVD記録メディアについては疎いので、ほかの識者にお任せします。
そうそう、テレビ録画するならTVチューナーは必須です。内蔵している必要はありませんし、USB対応の機種も多数出ています。ただ、録画自体は低スペックのパソコンでもできますが、再生にはかなりのスペックを要しますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再生についてはいわゆる家電のDVDデッキで再生を考えていますが、
その際、規格が合わないと再生できないと聞きましたが、そのあたり、
どんな機種を考えればいいのかがいまいちピンとこないんです。
アドバイスありがとうございました。
いろいろサイトを調べてみます。

パソコンにある程度の「知識」がある方なら問題の無いメーカーです。

ただ、当然の事ながらメーカーのようなサポートはありませんから「自作」レベルの知識でご自分で問題解決する必要があります。
「初期不良」以外のサポートはありませんから。

次にCRTですが
利点
1.安い(笑)。
2.液晶の「高級機種」とは大差ないかもしれないが表示速度は液晶に比べて速い。
欠点
1.でかくて重い(笑)。
簡単に言えばこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CRTの件ですが、確かに17インチとなるとむちゃくちゃ大きいですよね。
我が家の場合、どうせパソコンラックにいれるんだし、スペース的な問題は
あまり関係ないかと思いまして…。
液晶より表示速度が速かったり、画面がきれいだというのは以外でした。
参考になりました。ありがとうございました。