電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の義父が65才にして「インターネットやメールをやる!」とやる気マンマンになっており、私たちも大賛成です。
今度の誕生日プレゼントに贈ろうと褄と1考えているのですが、恥ずかしながら私も初心者に毛がはえた程度の知識しか持ち合わせが無く、何を買えば良いかトンと判りません。
そこで、高齢初心者にもやさしい、とっつきやすいPCなんぞあれば是非ご教示下さい。

・OSはWinndows
・予算約15万円(プリンタを除く一式)
・デスクトップ型
・初心者レベルで満足し得るもの(特に大きな容量はいりません)
・DVDはどちらでも良い(予算内であれば欲しいですが)

私も全然無知ですので、電気店で購入し、セットアップ等はお店の人に任せようと思います。
その時に皆さんにご教示いただいたリストを持って、話をしようと思います。

出来るだけ詳しく(メーカー、型式等)教えて下さい。
他にも注意点があれば是非ご教示下さい。
以上よろしくお願いします。

悩める中年夫婦に愛の手を!

A 回答 (10件)

>悩める中年夫婦に愛の手を!


「合いの手」じゃダメですかね?(^^ゞ

さぁ、気を取り直して!!(自分へ)

お手頃なパソコンですと、通販の直販物等をオススメしていますが、今回のように、トラブルの対処を優先するなら、地元の家電店が良いですね。

で、予算15万円程度ですと
SONY VAIO V PCV-V11/W
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/
実勢価格15万円程度で、TVを観たり、録画もでき、コンパクトなので置き場所も困らないでしょう。
今年の1月発売のモデルなので、まだ店頭でも見かけると思います。
液晶画面も綺麗なので良いと思います。

FUJITSU FMV DESKPOWER CE30E5
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/des …
これも実勢15万円程度の製品です。TVも観られて、DVDも観ることができ、DVDを作ることも出来ます。

NEC VALUESTAR L VL350/8D
http://121ware.com/product/pc/200401/personal/vs …
これも上記二つと同等の性能・機能の製品です。
実勢価格も15万円程度です。

一部ですがこの辺でいかがでしょうか。

友人・知人でパソコンに詳しい人がいれば、連れて行くと喜んで選んでくれると思いますよ。(^^ゞ

ちなみに、ウチの親戚は、パソコンを買うために私を呼びだし、パソコン買うのに2時間もかけてました。
帰りにご飯をご馳走になったので文句は言えませんが(^^ゞ

ご紹介した製品が、必ず店舗にあるとは限らないので「自信なし」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団一枚!!

具体的に挙げて頂き大変参考になりました。
今度の日曜に早速リスト片手にコジマ電気へGO!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 14:49

ご自身がWINユーザーならばWIN機を使用すべき


だと思います。わからないときにはやはり身近の人を
頼るでしょうから。

どこのメーカーを選ばれてもサポートを含め大手
(NEC、富士通、IBM、ソニーなど)はさほど
大きな差はないと思います。
一番大切なのは直に触ってみてデザインや使い勝手を
みて選ばれることだと思います。

富士通なら型落ち狙いでFMV-DESKPOWER CE35E5
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0309/de …
NECなら#4の方のオススメあたりですね。

性能的には富士通のCE35E5の方がCPUがアスロンXP
である分上になります。
ただし、両方ともビデオメモリーが32MBと少ないのが
ネックになりますが、DVDでアクション映画とかを見る
のでなければ問題はありません。

それとお店についてですが、コジマやヤマダといった店
よりもLAOXなどのほうが店員のスキルが高いと思い
ます。(多少価格は高めですが)
購入についての注意点ですが、可能な限り情報を収集し
2つくらいに絞っておきましょう。予定が許すのなら、
平日の昼間とかがよいです。それは何故か?
土日は各メーカーからの派遣された売り子が手ぐすね
をひいてカモを待っているからです。(笑)
彼らは自分のメーカーを強く勧め、購入者を惑わそうと
待っています。もし土日しか行けないようならば、息子
さんなどを同伴させましょう。夫婦だけだといいように
いいくるめられる危険性が高いです。最悪ご夫婦で行く
場合はその店の店員らしき人(名札に注意すれば見分け
られます)を捕まえ、何がしたいのか予算はどのくらい
なのか自分で選んだ候補を始めにはっきりと伝えて、
絶対に妥協しないこと。これが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、お店選びも重要ですね。
でも、週末しか行けないのです。
夫婦鴨がネギ背負って..
でも負けないように頑張ります。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2004/04/20 08:47

#1です



Macの選択肢が可能ならMacを推奨します。
eMacなら17インチですし、文字も大きくできます。(液晶は設定をしくじったら表示されない可能性があるので出来ればブラウン管がよろしいかと)
10万円で買えちゃうし、マウスも1ボタンで楽々です。(うちの2歳のチビでもバリバリ使いこなせるほど1ボタンは快適です。)
ウイルスも感染率低いのも結構ポイント高し。

mac党の主張でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね感謝致します。
そんなに安いんですか??
予算内でプリンタも買えますね!
魅力です!

お礼日時:2004/04/20 08:33

♯6の補足ですが、最初からWordやExcellが入ってる訳ではありません。


これらはWindows同様別途購入する必要があります。
その代わりApple純正のAppleWorksという総合ソフトが入っている機種はあり、これでワープロ、表計算、お絵かきなど一通りの事はできます。
またOS標準のソフトで画像処理なども可能で、簡単さでは一押しです。
それとWebのサファリ、メールのMailはWindowsに比べてウィルスの感染が少なく(Windows専用のウィルスが多くて、非対応という場合が多く)、ウィルスソフトの更新を忘れがちな高齢者にもよろしいかと。(絶対感染しないとは言えないので、ウィルスソフトは入れといたほうがよいですが)
ご自身がMacはよく分からないと言う事でしたら、ショップでじっくり触って見てください。
黒いトレーナーorTシャツのAppleの係員が親切に説明してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
チェックしてきます。

お礼日時:2004/04/20 08:31

かなり解答が出ていますがここで一押し


私も50の手習いでかおもしろ半分とでも言いますか
Mac8.6を後輩から譲り受けましてグレードアップし
現在メインPCで使用しています
最初はわけも分からず使っていたワンボタンマウスも
中古の2ボタン1スクロールマウスに換っていますが
名称などの呼び方が多少違いますがWIN風に言い換えれば教え方も同じです
量販店購入で綜合ソフトアップルワークスの付いている
i Mac G4 15インチ 80GB combo
i Book G4 14インチ 40GB combo
e Mac G4 17インチ 40GB combo 結構オシャレですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
週末にお店でチェックします。

お礼日時:2004/04/20 08:29

1つだけ引っかかるのですが、特にWindowsに拘るのは理由がありますか。


使いたい周辺機器がWindowsしか使えないとかソフトをもう買ってしまってあるとか。
実は私高齢者ではじめてパソコンに触れる方にはMacを薦めております。
一番の特徴は「目で見て分かる」という事で、ソフトの起動もHDDを開けばWordやExcellなど、誰が見ても分かるアイコンがあるのでそれをクリックすれば起動しますし、削除もゴミ箱へ引きづっていってポイ。
Windowsのように「マイコンピュータ」とか「スタート」とか理屈を覚える必要はまるでありません。
またマウスも1つボタンで単純で扱いやすく、機種によってはキーボードの起動スイッチを押して起動・終了をやりますから、高齢者でも直感的に扱えます。
アフターケアーも「Appleケアープロテクト」に加入すれば購入後3年間にわたってメーカー保証が受けられると共に専用電話でのサポートも受けられます。
ハードとOSが一体なので、新しいOSが出ても「ドライバーがない」とか「メーカーサポートがない」と言った懸念もなし。
特に理由がなければAppleをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘るというよりも、私自身がWindowsをやっと出来る程度のレベルでして。
そんな私でも、Windowsなら義父に少しはアドバイスできるかと..
Macがそんな簡単だなんてまったく知りませんでした。
(恥ずかしい限りですが、WordやExcelが出来ることすら知りませんでした。)
是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 14:57

15万円握って「インターネットを売ってくれ!」は


やりすぎとしても(すいません…)
お義父さんの近くのショップで
あれこれ尋ねるのがいいでしょう。
個人的にはNECバリュースターが
無難かなと思いますが、お店には
色々なパソコンが並んでいます。
#1さんのおっしゃるとおり、
年を取ると画面が見づらいですので、
そのことも相談してみてもいいと思います。
お義父さんも老眼鏡持参で参加されるように
したらいいと思います。
確かに安いメーカーのものはそれなりですが、
有名メーカーだからといって安心できる物とは
まだまだいえません。
信頼できるショップこそが鍵です。
(自力であれこれするのが難しい場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECバリュースターですね。
ご教示感謝感謝です。

お礼日時:2004/04/19 14:52

猫の手でよろしければ、お貸しします。

(=^-^=)

参考までに、今売れているランキングです。
お尋ねの趣旨からすると、NECか富士通が一番無難かと
思います。個人的には富士通は如何かなと・・・。
HPもつけておりますので、判らなくても結構ですので
隅々まで目を通しましょう。判らないところをメモして
おきましょう。

そして、大きなお店に行きます。
メモを元に、判らないところは、判るまで聞きましょう。
遠慮はいりません。誰でも最初から知っている人は
いません。その為に、店員さんがいるのです。
大きなお店でしたら、今はどこも親切ですよ。
場合によっては、HPを印刷して持っていかれたら
どうでしょう。

最適な一台が見つかりますように・・・。

参考URL:http://www.asahi.com/tech/rank/monthly.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考に調べてみます。
感謝致します。

お礼日時:2004/04/19 14:45

機器は付近の電気屋さんでメーカー物を買った方がいいです。


これはメーカーを決めて電気屋さんを探す方法と
出入の業者があればそちらの得意なメーカーを選びます。
接続は今大概のハードの業者が出来ます。
テレビの有線が入っていればそちらが無難です。
最近はNTTも出張設定してくれます。
HDを少なくしてもDVDなど内装、外付けの記憶装置は有った方がいいです。
モニターはブラウン管の方が見やすくて、安いです。
最近は液晶が主流になっていますから手に入りにくいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に馴染みの電気店は無いので、大型量販店に行こうと思っています。

お礼日時:2004/04/19 14:44

通いの電気屋さんで購入されるのが一番ですね。



機種は・・windowsならどれも一緒ですので・・

私の親の経験からすると、ディスプレイの小さい字が読めないそうです。なので液晶はどでかいのが良いかと。(19インチで17インチ表示が出来るようなのがベスト)

私の親は通いの電気屋から買わなかったので、メンテナンスが出来ずに困ってます。電話で聞いてくるのですが、なんとも・・(北海道<=>愛知)

あまり安いのは不具合が続出しますのでオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ディスプレイの文字は大きな要素ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!