アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLでSTUDIO1558というノートパソコンを2年くらい前に買ったのですが、
結構頻繁に熱暴走で電源が落ちます。

現在は机の上で、下にアルミすのこを敷いて使っています・・。

家族がパソコンを買う予定があるので、使いやすいパソコンを選びたいと思うのですが、
どこのメーカーがいいでしょうか。または、どんなパソコンがいいでしょうか。

Illustratorなどを使う予定があるので、それなりにスペックが良いものがいいのですが、ずっとWindowsなので、Macは考えていません。

以前使っていた、VAIOは布団の上に乗せて使っていても熱暴走などは一切なかったので、SONYもいいのかなと思っています。

A 回答 (1件)

Studio1558のCPUはどれが搭載されているのでしょうか?

どうもi7・i5・i3と上から下までのラインナップが選択できるようなので…。
 ただcore iシリーズはそれほど熱を持つCPUでもなく,調べてみましたがi7 740QM(?)での私的レビューで「室温31℃でベンチをぶん回しても75℃」と言うレポもありました。

Dellと言えばウチにはCore2Duoが出たばかりのInspiron 640mがあり,C2D 2GHzなのですが,確かに環境が悪い状態で思い作業をするといつの間にか落ちていて,電源を入れ直すと「オーバーヒートしちゃいました」みたいなメッセージが出ることはあります。しかもしばらく放置して冷まさないと電源が入りませんし…。
 あまり廃熱処理が上手でない作りなのでしょうかねぇ? (新しい機種でも?!)
 導入コストが安く,365日24時間電話サポートとは言え,0120ながら異国のサポセンに繋がるので,聞きたいことが伝わりにくくて困ったこともあって,「どうしようもないこともあるので自分で解決させなければならないこともある」くらいの覚悟もしました。
 いくつか新しいPCに移行できてないものがあるので,未だに現役ですが昔ほどムリをさせないようにしてます。

アンチDellではありませんが,万全を期してメーカーを換えるのは検討しても良いかもしれませんね(「まぁ自分でどうにか工夫しよう」と腹をくくると導入コストの安さで満足できてしまう魔法に掛かりました)。

ただ,最近はあまりDellの割安感を感じない印象も否めません(「安い」と思ったら昔ほどBTOの選択肢がなく,ベースモデルよりグレードアップできない)。

コストに糸目を付けないのなら,ご自身の体験を元にVAIOでも良いでしょうし,あの耐久性を考えればLet's Noteも良いでしょうか。最近のVAIOは意外とBTOで高スペックにできる割に価格がこなれてますね。Let's Noteは評判が良いせいか導入コストは高いですね。

私がものスゴく個人的にお薦めできる大手メーカーではやはりこの2社でしょうか。あとはHPですとか。某Nや某Fですと使わないプリインソフトが多い印象がありますし。
 SONYは昔よりもプリインソフトが減ってシンプルになった印象がありますね。それに上記の通り最近はBTOで割安ながらスペックアップできますので。
 お薦めしつつもほかは意外とBTOの選択肢に限りがあり,高スペックにしようとすると上位モデルに大枚をはたくハメになりますね。

「無駄なくお安く」ですとショップブランドPCと言う手もありますが,当たり外れが大きい印象があります。暴走までしないもののファンがほぼ常時フル回転だったり。

私も冬のボーナスでPCを買い換えました。Adobe系ソフトも使いますし動画編集もしますので,まぁボーナス後で「末永く使いたいので"清水の舞台"」のような意気込みで機種選定をしていました。
 やはり最初は先の3社を考えつつも,繰り返しですが「BTOの限界」「上位モデルで頑張れ」と言うハメになったのと,都合上32bit OSにしたかったので断念しました。
 ただ,それでも最後までVAIOは悩みましたね。BTOでだいぶスペックアップさせてもお手頃でしたので。しかしながら32bit OSへのこだわりから断念しました。
 メモリーも安くなっていますし,性能をフルに発揮できることから,ほとんどのメーカーが「32bit OSは別途自己調達,ただし保証なし」でした。
 あとはスペックを優先しつつも14インチ以下にもこだわったので余計に選択肢が狭くなり…。
 32bit OSと14インチ以下にこだわらなければもう少し選択肢が広がるので,サイズとスペックだけなら,個人的にはやはり最後まで悩んだのはVAIOですね。15インチまで許容できていたらどうでしたかねぇ…それでもVAIOだったかもしれませんね。BTOでのスペックアップは一番充実してましたから。
 「清水の舞台」と言いつつ予算の都合もありましたので。

ちなみに,お薦めというわけではありませんが,私の最終的な結論と使用感です。
 ベアボーン通販 FRONTIERでBTOでてんこ盛りにしました。
 サイズとOSを満たしつつBTOで最大限のスペックアップが望めましたので。岡山(?)の小規模企業ながら24時間365日国産サポートですし(笑)
 i5 2450(2.66GHz,TB時3.3GHz,2C4T,HD3000グラフィック)にNVIDIA GeForce540M(1344MHz・1GB VRAM)にBDドライブに1TB HDDと。「USB 2.0×2+3.0×1かぁ…もう1ポート欲しい」とか「Bluetooth搭載して欲しい」とかは泣く泣く諦めて…。
 通販ベアボーンにしてはBTOで色々できてスペック的には満足しつつ意外と安っぽくなかったです。ただネット通販だと現物の詳細や質感が分からない怖さはありましたね。
 しかも2.5インチの1TB HDDなんてパーツショップでも現状はほぼ入手困難ながらWD製でしたし(某L社だとやや不安だったので)。
 動画編集などでぶん回すと90℃くらいまで上がってファンがフル回転しますが落ちません(希に98℃とか行きますが,CPUの設計上は101℃までなので無事です)。
 マウス使用が基本なのでFnキーでパッドオフにできるのも便利。ただしキー配列が独特なのでたびたび打ち間違いをしてしまいますが。

すみません…長くなりまして…。
 一言…「ウチならVAIOだな」で済みましたよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます!
しっかり読ませて頂きました。

FRONTIERはデスクトップのを使っています。こいつはまぁまぁ動いてますが、
ごくたまに、なんの拍子かわかりませんが、ブルースクリーンになります。
その後は電源を落としたりすると、問題なく動くので、いつ止まってしまうのかと心配しております。

で、DELLの方も不安定なので、今あるパソコンはどれも信頼が置けない状態です。
トラブル発生時にどれだけ自分で対応できるかというと、それほど自信がないので、
やっぱりサポートでえらぶのがいいのかな~という気もしてきました。

FRONTIERはサポートを受けたことがないのですが、どうなんでしょうかね。