アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩が初めてパソコンを買おうとしています。彼の目下の疑問点は価格です。DELLとかだと10万以内で買えるけれど、東芝やソニーなどだと20万程度…ぶっちゃけ何が違うのだろうと。

ワタクシは初心者ゆえ、家電量販店で店員に勧められるままに東芝ダイナブックを購入し特に不満なく使用していますが、実際に何を基準に勧めてあげたら良いのかピンときません。

初めてのパソコンですから、そもそも「パソコンで何が出来るのか」もよく分からないはずです。恐らく当面はワードやエクセルでレポートなどの書類を作成したり、音楽やDVDを鑑賞したり、ネットで調べ物をしたり…あたりがメインの利用になるはずです。

とすれば大容量のHDDは不必要ですしノートよりもデスクトップの方が価格は安い…皆さんなら、初めてのパソコンならばどの辺りをお勧めしますか?

A 回答 (10件)

 大学生(工学部)です。

素人の意見として。

私は入学時大学生(工学部は特に)はノートパソコンが必須!みたいなことを聞いていました。
なんとなくSOTECが性能の割りに安くて(確か15万くらい)、購入しましたが、画面が暗かったりファンがうるさかったり、その他も使ってて不満ばかりで後悔。
ノートの利点といえば、研究室や実家にもって帰って使えることくらいです。
3年になって富士通のデスクトップを買いましたが(20万ちょい)、かなり満足です。

私としては、予算に余裕があるなら富士通やNECの18~20万くらいのデスクトップをお勧めします。何より安心です。
機種により性能に多少差があっても、普通の大学生がレポートやネット、音楽・DVD鑑賞に使うくらいなら十分な性能です。あとは、デザインなど自分の好みで選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございました。

後輩とも改めて話してみましたが、カスタマイズなどは遠い先の話になりそうで、とりあえずは金で安心を買う方向になりそうです。

確かに不要なソフトがいっぱい入っているのは混乱と高騰の素ですが、それゆえ何でも出来るわけですし。

あとは予算をどの程度見るか、これはショップで考えるしかないですね。

お礼日時:2006/02/19 06:59

初PCはNECでした。


オマケソフト満載なんですが、すぐに使わなくなり、
リカバリしたら即ソフトアンインストールしてました。
スリム型だったので、メモリとLANカードぐらいしか増設できず、
数年で手放して自作に手を出しました。

パソコンにどれくらい興味があるかですね。
周りに初パソコンで自作って人が結構いますが、
ちゃんと使えてるし、トラブルがあっても
簡単に教えるだけですぐに理解してくれます。

ってなわけで、覚える意欲があるなら、
自作とか、ショップブランドとかで
タワー型の拡張性の高いものを買うと後々楽しいと思います。
ゲームとかに手を出すなら特に拡張性は大事です。

書類とネット以外やる気がないのならば
省スペースでデザインのカッコいい
VAIOみたいな有名なパソコンを買えば高いけど安心です。
    • good
    • 0

ダイレクト(DELL、エプソンなど)のPCと家電量販PCとの差は


何人かの回答者のとおりです。

あとは好き好きです。メーカブランド名を重視か、拡張性とか
デザインとかですね。

買われる方が初心の方で、メーカサポートを活用しようと考えて
いるならば、ちょっと気を付けなければなりません。
メーカによってはサポート先が東南アジアで、日本人以外の方が
サポートとなる場合があります。この場合、日本語だと100%
伝わらず、困ってしまう場合があります。
このあたりの事も考慮したほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

初心者に勧めるとすれば、必要最低限の機能のPCを勧めます。


ただし、拡張性に関しては余裕が無い物は勧めません。

メーカー製PCは場合によっては全く使わない機能もあるのでその機能までにお金を払っているのはあまり好ましくない為です。

やりたい事が定まっていないからこそ拡張性だけは余裕がありソフトなどはシンプルにすべきです。

メーカー製PCは機能を詰め込みすぎてVGAの強化が出来なかったりで初めからいろいろ出来るがそれ以上のことは出来ないという傾向が見られます。(高級機は別)


結論的にはCPUでPentium4 3GHz相当以上のCPUと1GB以上のメモリーを搭載したWindowsXP搭載PCにOffice 2003 Personalをプリインストールと言う構成で、オンボードVGA利用、拡張スロットはPCI-Express X16、PCIおよびPCI-Express X1の合計が3本以上、電源が450~500W搭載と言う物で出来る限り安い物をお勧めします。
この程度の構成なら、基本的に12万以内で購入できる上、後々オンラインゲーム等がやりたくなってもパーツ交換じゃなく追加で対応できるため無駄がありません。

読みにくい文章となりましたがご参考までに。
    • good
    • 0

大手メーカーはまさに質問者さんのように「なにがどうやらわからない」が、とりあえずパソコンを初めたい方が「とりあえず何でも出来るように」作られています。


そもそもパソコンを使って極論ミサイルを発射することも出来るわけです。その意味で「できるか」ではなく「したいか」で決める方が効果的です。

メーカー製は、万人受けするように、メーラーやらオフィス系ソフト一式、ハガキソフト、画像加工、ペイント、画像管理、動画編集、百科事典、家計簿ソフトetc......とつぶしが利きます。
後々バラで買い足すなら、最初から入っていた方が安いです。
でも、足さないとか、使い勝手のよう物を選んで入れたい場合には、OSのみのPCに自分で入れた方が安価で良いマシンが出来ます。

価格の違いは万人受けようにソフト一式取りそろえることで少しずつライセンス料が生じますし、通年のテレビCMなど費用の高い広告をたくさん打つことで、広告料も増し、すべて価格に上乗せされます。
あと、懇切丁寧(過剰?)なマニュアルも価格に上乗せされているのでしょう。
ショップ直販だと10万以上安く買えますが、マニュアルは少し寂しいです。(といっても、ほとんど使わないので実質問題ない。)

あとはスペックの問題ですね。
ドライブもDVD+-DLスーパーマルチなどよりCD-RW/DVDROMにするだけで2~3万安くなります。
結局ブランドの「安心感」を買うようなものです。
電源の入れ方や落とし方から判らないような場合は、最初はメーカー製の方が良いかも知れませんが、普通に使えるのならメーカー直販で充分ですよ。
余ったお金でプリンター・(マニュアル代わりの)解説本・外付けハード等、一式揃えてお釣りが来る場合もありますから、不安がなければ直販をお奨めします。
(DELLはきちんとマニュアル付いてきます。)

ノートは場所を喰いません。そして軽いです。持ち運びもできます。
その利点を金で買うか、要らないかの差です。
いまはノートをデスクトップ代わりに使うのも普通です。
ただ、デスクに比べるとCPUの発熱処理が悪く、過負荷で動作不安定になりやすいです。

私なら直販あたりの低価格モデルで充分だと思います。
ネットはセキュリティーソフトをケチるとあとあと大損害を被りますから、そこだけはきちんとした方が良いです。。。
    • good
    • 0

使い方の用途や生活、仕事で変わってくると思います。


音楽、DVDの鑑賞やNETでの調べ物にはDELLの安い物でも全然問題ないと思いますけど…サポートや設定の面で考えると東芝やソニーもアリかなと思います。

高くもなく、安くもないちょうど良い価格の物をお勧めします。
安いものだと後々、あの機能がほしかった!と後悔しますし、高いものは上を見ればきりがないので。
中くらいの価格の物には高いものよりも性能は劣るが同じような機能がついています。

私的、意見ですが今はノートが欲しいです。
今はいろんな所でNETが出来ますし、暇あれば外出先で動画も見れますし。場所問わず色んな事が出来るんです。
…と、ノートを持ってない私ですけど言ってみました。
    • good
    • 0

これは考え方ですね。


私も1台目のPCはNECマシン、2、3台目はゲートウェイ、4台目はソーテック、5台目はデルコン、6台目はマウスPCです。
結局自分である程度知識(?)ができると直販PCのが値段が統一なのでそちらの方向に行っちゃうと思いますよ。
今後もですが家電のPCは買う気がありません。
    • good
    • 0

僕は最初はNECのノートを買いました。

(約20万)
国内のメーカーのほとんどはプリインストールソフトを入れているのでその分価格が高くなっています。
最近では国内メーカー製でも低価格版も出てきました。
そして僕は、ノートに不満(スペック的に)を持ったので、デスクトップを買いました。(約13万)BTOショップで買ったので余分なソフトがない分価格が抑えられています。
なので、PCを買って後々後悔したくないのであれば、デスクトップをお勧めします。
それは、素人だとノートPCはメモリしか増設できません。詳しくなればHDDも乗せ変えは可能…。CPUの乗せ変えは不可。
デスクなら、CPUの乗せ変えもHDDの追加などいろいろ出来ます。
しかし、デスクでも省スペースはほとんど出来ません。
後々、増設を考えるならDELLはお勧めしにくいです。元々の電源の容量が少ないため増設したら電源不足になる可能性があります。
DELLは独自の物を使っているため、電源交換などが難しいからです。
    • good
    • 0

初めてパソコンを購入するのであれば、東芝やソニーなどのパソコンが


いいかもしれません。

DELL などのパソコンは、購入時に自分でオプションやソフトなどを
決める必要があり、あまり詳しくない場合はどれを選択すればよいか
分からないかもしれません。

家電メーカなどが販売しているパソコンの場合、必要なソフトなども
あらかじめインストールされていたりしますので、
初心者には安心だと思います。

慣れてくれば、DELL などの方が自分の必要な機能やオプションを最低限
いれて、システムを組めるので安上がりです。
    • good
    • 0

何ができるのか ではなく、何がしたいのか


です
目的もなくパソコンを買えば、どんな機種を買っても後悔します

目的をはっきりさせてください

DELLやHPなどの海外メーカーは、余計なものが付いていない状態です
日本メーカーのパソコンは最初から何でもついており、一通りの事が出来てしまうので不満が出にくいですが、人によっては使わないソフトウェア類もごちゃごちゃと入っていて邪魔に感じることもあります

DELLやHPなどは余計なソフトウェアは一切入っておらず、性能的面だけで値段の違いがあります
一番安いモデルをベースにしてCPUを速いものに交換したり、HDDを増やしたり、CDドライブをDVDドライブに変更したり、メモリを増やしたり と必要な性能を付加して行けば日本メーカーに近い値段になってゆきますよ
逆を言えば、必要なところに必要なものを追加したり交換したりのカスタマイズが出来ますので自分にあったパソコンを注文することが出来ます
DELLの安いモデルにマイクロソフトオフィスを追加して、DVDドライブを追加して、メモリを増設して・・・としてゆけば15万くらいになってしまうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!