プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの破棄の仕方。

夫が9年前に購入したパソコンがありますか、今までもったいないと全くなさそう捨てなかったのですが、もうさすがに古すぎて使えないので今回捨てることになりました。
ですが、いざ捨てるとなると、ノートパソコンの捨て方がわかりません。どこかで引き取ってもらえるのか、粗大ゴミ?燃えないゴミ?
あまりパソコンにくわしくないので、中身のデータとかはどうなるのか?全くわかりません。

詳しい方いらっしゃれば、お教え下さいm(_ _)m

A 回答 (9件)

私はパソコンファームを利用しております。

送料向こう持ち、ハードディスクは無くてもよい、ということです。最初はハードディスクは取り出してハンマーで叩いて燃えないゴミとして出しました。3台目はDestroyというソフトでデータを消去してパソコンファームへ送りました。
パソコンファーム
https://pc-farm.co.jp/
Destroyの使い方
http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm
    • good
    • 1

日本では、パソコンってものはそのまま廃棄することは出来ません。

(違法)
PCリサイクル法がありますので、PCメーカーに廃棄を依頼してください。
法人のリース落ちの中古やPCリサイクル法以前のものは、有料でメーカーに依頼することになります。
自作PCも厳密に言えば、有料になります。

リサイクルに出す場合でも機密情報なり心配なら、ご自身で削除なりしてから廃棄することになります。
http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html

個人でのサーバ、ワークステーションはPCリサイクル法の対象外です。
ただし、それを知らないゴミ担当者、及びゴミ処理場の担当者はいますので。
    • good
    • 0

私の住んでいる自治体では無料で回収しています。



https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shimin/kankyo …

一度、市役所に聞いてみてはどうでしょう。

データの消去は、HDDを取り出して斜めにしてハンマーで強く数回叩けば
中のディスクが割れますから、それでOKです。
叩いて振ってみて中でジャラジャラと音がすれば割れています。

あるいは、HDDの取り出しが出来なければ
起動したまま(HDDが回転している状態)で思いきり道路に投げつければ、
つまり、強制的にクラッシュさせれば
よほどの物好きでない限りそこからデータを拾い出そうとはしません。
    • good
    • 0

パソコンがメーカー品でそのパソコンに型番がわかれば、


メーカーのHPに初期化方法の記載があるかもしれません。
また、取扱説明書があれば初期化方法が記載されていると
思います。

その初期化方法に沿って作業すればデータはすべて消えますので、
メーカーに連絡して引き取ってもらえるかもしれません。

メーカー名と型番が不明ですので、ここまでしか分かりません。
    • good
    • 0

パソコンは「燃えないゴミ」や「粗大ゴミ」としては出せません。


レアメタルなどを回収するために、メーカーがリサイクルすることになっています。
家庭用パソコンなら「PCリサイクルマーク」が貼ってあると思うので、回収方法について製造メーカーに問い合わせてください。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/recycl …

既に存在しないメーカーや自作パソコン(ノートPCでは考えにくいけど)の場合、有償で引き取る窓口があります。
http://www.pc3r.jp/home/pc3rassociation.html

と、これが本体の公式な回答のはずですが…。
無料で引き取ってくれる業者もあったりします。
https://pc-farm.co.jp/
http://www.pc-kaishu.com/
    • good
    • 0

メーカーの無料回収があるかどうか調べましょう



http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/?j-shor …
http://azby.fmworld.net/recycle/
    • good
    • 0

データが残っているのは主にハードディスクですのでハードディスクを取り出し、金づち等で叩いて壊して、自治体によって分類は様々ですが、不燃ゴミ(金属類)として廃棄すれば良いと思います。


パソコン自体を叩き壊して、不燃ゴミとして廃棄しても良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

粗大ゴミなどには出せません。



廃棄方法
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

私は、2007年2月購入のノートPCを未だ使ってますが。。。
    • good
    • 0

小型家電リサイクル法のリサイクル対象品です。

勝手に捨てたりは出来ません。
http://www.pc3r.jp/home/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!