激凹みから立ち直る方法

自作激安メーカー
マウスコンピューターorFRONTIER
一流メーカー
ヒューレットパッカードorデルorレノボorソニーor富士通

どれがいいですか?

A 回答 (7件)

自作PC派の人間として回答します。



15インチ前後のノートPCの場合は、どのメーカーでも大差ありません。寧ろ、機種ごとに
特徴が出ますので、通常稼働していて変に熱が籠もってしまうようなPCは願い下げです。

デスクトップに関して言えば、国内メーカーに関しては液晶一体型が殆どで、中身は
ノートPC同然のモノばかりです。これらはTVと兼用が中心なので、性能は二の次です。
少なくとも、俺ならば絶対に購入しません。あとはBTO系になりますが、要は価格と構成と
目的が折り合えば何でもいいです。

質問文からは初心者のように感じられますので、PCを購入する場合はメーカーではなく、
使用者の目的をしっかりイメージする事から始めるべきです。

どうしてもメーカーにこだわりたければ、数年間は潰れそうにないところから選べば
いいです。メーカーそのものが無くなればサポートもへったくれもありませんから。
例えば、NECはLenovoに吸収(?)されるでしょうし、ショップ系の零細企業ならば、
この不景気のため、潰れているところがコンスタントに存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な事、教えていただき有難うございました。
自作パソコン買おうと思います。

お礼日時:2011/11/28 13:29

どのメーカーでも一緒です。



ランクで選んでください。CPUは最低Corei5以上がよいです。

デスクトップPCなら、タワー型はよいです。熱がこもらないので・・・。

ノートPCなら、型が古くなってもまだオプションが買えるLENOVOがよいです。バッテリーの寿命が来たら、買い換えるので・・・。
    • good
    • 0

会社やブランドで選ばないのがいいです。


同じブランドでも中身はピンキリですから、品番まで指定しないと善し悪しはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 13:24

一長一短です。


何を求めるか?
どれぐらいスキルがあるか?
で変わります。

ハード的な面でPCが良くわからない、付属ソフトは多いほうがいいのなら大手メーカーが
HDDの入れ替えとか出来て多少の知識も技術もある、付属ソフトなんていらないならショップオリジナルや格安・カスタムメーカー
自分で好きにしたいなら自作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 13:30

一長一短です。


自作激安メーカーなどは無駄なソフトが入っていなく、購入時のカスタマイズ範囲も広いため
パソコンに詳しい人、ゲームや超高速PC(いろんな意味で)を求める人には最適だと思います。
ただし、なにかトラブルが起きたときは自分の知識の中で対応しなければいけないです。
その分、詳しくなれるというポジティブな考え方もありますが。

ソニーや富士通、NEC、東芝などの国内メーカーパソコンは個性的でテレビなどと兼ねている
など、パソコンと言うよりはパソコン家電(パソコン+テレビ+HDDレコーダ+BDプレーヤなど)
として購入されるのでしたらお勧めです。また、最初からいろんなソフトがインストールされて
おり、サポートもしっかりしているため初心者にやさしいです。
その代わり、カスタマイズ性が低く、価格も高いです。

HPやDell、Lenovoはその中間で必要最低限の機能と、そこそこのカスタマイズ性、サポートも
いわゆる"パソコン"にたいしてはしっかりしています。

質問者様が何を求めるかによりますが、私はそこそこパソコンには詳しい方だと思っていますが
ノートPCは自作激安メーカーは知識が足りないというよりはめんどくさいので選択しません。
デスクトップならRAIDやSSD、電源容量などを設計できるので自作しちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 13:31

ノートなら、個人的にはヒューレットパッカード。


理由:ドッキングベースを2つ揃えると、本体のみ持ち運ぶだけで
   自宅と職場で同じ環境で使える。(外付けハードウェアも必要だけど)

デスクトップなら、どこでも大差はないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 13:31

私はNECですね。

長い間使っていて、堅実な製品作りと修理サポート対応が信頼できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/11/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報