アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入を考えていますが、
まったくの初心者なので、
どのメーカーがいいのか、どの機種がいいのか‥
わからず、迷っています。
パソコン関係に詳しい方教えてください。

現在、デスクトップ(日立のプリウス)を使っていますが、
父に譲るので‥。

デザイン的には、VAIOのTypeCを購入しょうかと考えていますが、あまり対応がよくないとあったので‥
色々調べて、総合的にいいものを買いたいと思っています。

私は‥
ネットを見る。テレビを見る・録画する。ipodの音楽を購入する。blogをやる。デジカメの写真を保存する。
↑のようなことで、パソコンを使っています。

15万以内くらいで、↑が出来て‥
デザインがいいもの(デザイン重視です)で、パソコン初心者の私にも使えるようなノートパソコンを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どれでも良いですが、CeleronM4X0と言ったCPUのものは避けましょう。

できればCore2Duo搭載機を選択してください。
OSはVista Home Basicを避け、メモリを2GB以上乗せればあとはDVDやフラッシュメモリなどの対応状況などを考えておけば良いでしょう。

Vista home premiumの場合には、「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「お使いのコンピュータのWindowsエクスペリエンスインデックス基本スコアを確認」である程度の性能を確認できます。
なるべくスコアの良いものがお勧めですので、店頭で確認しましょう。
    • 0

>まったくの初心者なので、

>デスクトップ(日立のプリウス)を使っていますが、
あの~、初心者じゃないでしょ(^_^;)

>あまり対応がよくないとあったので‥
NEC、富士通、SONYと、国内メーカーのサポートは似たり、寄ったり。これ以上のサポートを望むのは難しいです。国内メーカーのサポートがダメなら、海外メーカーのサポートは尚更やめた方がいいでしょう。

>15万以内くらいで、↑が出来て‥
>(デザイン重視です)
ライトユーザーですので、大手家電量販店の店頭に並ぶ物の中から、お好きな物を選択してハズレはありません。
デザイン重視なら尚更店頭で実物見てから選びましょう。

>パソコン初心者の私にも使えるようなノートパソコン
PCの世界に、携帯でいうところのラクラクホンみたいな機種はありません。また、予算からほとんど初心者向けの商品しかありませんよ。
    • 0

sonyはいろいろ詰め込む傾向にあって、それが故障・不具合の原因にもなりやすいとおもいます。

EpsonDirectで安いノートを探すか、MacBookの一番安いモデルを買うかがお勧めですね。
正直利用目的を考えると、とにかく安いものであればよさそうなので
    • 0

デスクトップで良い感じがしますけどね。

ノートでないとダメな理由ありますか?
基本的にデスクトップの方が安価で高性能ですよ。
ノートは液晶代と小さくしたCPUの値段が異常に
高いだけでそれ以外はカスみたいなもんです。

頻繁に外に持っていかないならデスクトップで十分です。
    • 0

大手メーカー製なら,初心者だからというようなお勧めはありません.どれも大差ありませんので.

テレビのような欲しい機能があり,デザインが気に入って予算内の機種があるなら,それがいいでしょう.デザインの好みなんて本人しかわかりませんよ.
iPod や blog,デジカメ云々は何を買ってもできますので何も考える必要はありません.
    • 0

こんにちは

私は去年、NECのバリュスター(デスクトップ)を購入しました。
 お店の人に「母も使うために、初心者でも簡単に利用できるもの」
で推薦してもらいました。
 ソフトの検索も簡単に出来てなかなかいいですよ。
 他に初心者用として進めてもらったのは富士通です。
 今、NECを使っているのであれば、NECのほうが使いやすいかも
しれません。

VAIOは値段が高い上に、どちらかというと初心者には向かない
機種だと聞きますよ
    • 0