IE8を使っています。

最近、突然画面が消える現象があります。PC自体は作動している
みたいです。

画面のスイッチを再度入れると一瞬見えるのですが、2秒後にはまた
画面が真っ黒くなります。

時には、PCを再起動すると正常に戻る場合があります。この相談も
そのチャンスを利用して相談しています。

調べるとバックライトが原因という説が多いようですが、バックライトなら
正常に戻らないと思うのですが・・

最近変った使いかというと、動画ファイルをmpgに変換するのに4時間位
掛かかり、スクリーセバーにも切り替わらない位、目いっぱい
稼動しているので、モニターのスイッチを「切り」にして変換しました。

これぐらいです。

突然画面が消えるこの現象、他に何か原因があるんじゃないでしょうか?

pcに精通されている方が居られましたら、ご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バックライト故障なら液晶画面にはうっすらとデータが写っていますので


目の位置を変えながらジッと見てみて下さい。
あと、他のモニターにつないで確認するという方法もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

真っ暗ですよ・

他のマシンの件、良案です。

お礼日時:2012/06/19 16:11

ビデオチップかVIDEOboardのどちらに熱暴走かchipのエラーが考えられます。


経験則ですが、オンボードの場合システムでchipのメーカーと型番を控えメーカーサイトから最新版をダウンロードしてみるのもひとつです。本体の内部に誇りがたまっっていると熱暴走の原因になります。本体の可能性はそんなところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pcを付け替えたのですが、やはりモニターが原因のようです。

お礼日時:2012/06/23 17:02

技術者向 コンピューターとのことですが、具体的にどこのメーカーのどの機種ですか?


それが分からないとなんとも難しいですね。
ノート型か、デスクトップか、タワーなのか、ブレード型なのかも不明ですしね・・・
OSも書いてないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エプソンダイレクト
NP11

WIN XP

デスクトップです。

お礼日時:2012/06/19 15:21

私も液晶モニタに何か起きているという見解に賛成です。

後はケーブルの差し込みが甘くなっていて、電源スイッチを押した拍子に接触不良になったり、逆に直ったりするみたいな可能性もありがちです。

あるいは、PC本体の故障という可能性も排除できません。が、バックライト故障の可能性を排除することもできません。むしろかなり可能性の高い要因の一つです。

とりあえずケーブルの差し込み具合を確かめるだけなら、これは誰にでもできるでしょうから、まずはそこを調べることですね。もし直れば儲けものです。この可能性も低くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差込おっけーです。

原因がしりたい・・

お礼日時:2012/06/19 15:17

>バックライトなら正常に戻らないと思うのですが・・


そんなこと無いですよ。点いたり消えたりすることもあります。またFLインバータの故障という可能性もあります。
いずれにせよ液晶系の故障ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点いたり消えたりあるんですか・・

インバーターの故障でも時には1日正常につかえるんですか・・

うむ?

お礼日時:2012/06/19 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCの画面が消えてしまいます

PCを使っていると突然PCの画面が消えてしまうようになりました。
ディスプレイ自体には電源は通っています。

画面が消えた後、【映像信号が入力されていません。・・・】等と小さな窓が表示され何度ディスプレイの再起動をしてもすぐ消える状態です。
ディスプレイの電源を入れなおしてコードの緩みも見ましたが原因は見つかりませんでした。
省電力モードやスクリーンセーバーは利用していません。

画面が写らないのでどうにもならず、PC自体を強制終了して再起動すると画面は表示されます。
本体、もしくはディスプレイの故障でしょうか?

本体は以前1度故障して修理に出しています。PCの購入時期は約4~5年ほど前です。
今までこんなことはなかったのでびっくりしています。
変え時なのでしょうか・・・?

PCはデスクトップパソコンで

 Windows7 Home Premium
 製造元はAcer  モデルはAspireM5811
 実装メモリ(RAM)2.00GB  64bit 

です。

容量で、Cドライブの方を3分の2ほど使用してしまっているのですが容量の問題でしょうか?
(もしかすると容量の使いすぎでしょうか^^;)
仕事で絵を描いたり趣味で写真をよく撮るのでそういったデータはDドライブに保存していて、まだ全然余裕もあります。
ソフト系は全てCドライブです。このまま解決できなければ仕事も難しくなるので買い替えをしなければならないのかと思っているのですが・・・

少し重たいソフトを開いたときにすぐ画面が消えてしまうような気がします。
(画像編集ソフトやネットゲーム等)

解決策にお心当たりがありましたら教えてもらえますと幸いです。

PCを使っていると突然PCの画面が消えてしまうようになりました。
ディスプレイ自体には電源は通っています。

画面が消えた後、【映像信号が入力されていません。・・・】等と小さな窓が表示され何度ディスプレイの再起動をしてもすぐ消える状態です。
ディスプレイの電源を入れなおしてコードの緩みも見ましたが原因は見つかりませんでした。
省電力モードやスクリーンセーバーは利用していません。

画面が写らないのでどうにもならず、PC自体を強制終了して再起動すると画面は表示されます。
本体、もしくはデ...続きを読む

Aベストアンサー

操作している最中にモニタの表示が消えてしまうのであれば、パソコン本体やモニタの故障かもしれません。
電源オプションでモニタの表示を消す動作は、操作をしない時間の経過で発生させるものです。

とりあえず購入店に相談して修理をするかどうか判断してください。

QPCの画面が消える

今使っているデスクトップのPCが(ウインドウズ7)つっているうちに勝手に画面が消えます。
最初はエンターを押すと再起動しますが、しばらく使わなくなるとまた消えそうするとエンター
を押しても再起動しません。
なにか設定があるのですか?

Aベストアンサー

単純に、節電の為しばらく操作しないとディスプレイの電源が落ち、スリープ状態になる設定になっているだけだと思います。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒電源オプション⇒プラン設定の変更
これで設定画面を開いて、設定を変更してみたらどうでしょうか。

メーカー製パソコンは独自の電源オプションが搭載されている場合もありますので、
その場合はそのユーティリティから設定を変更しなければいけません。

Q電源というかモニターが勝手に落ちる

音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが
落ちてしまいます。

ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく
画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。

断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。
よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。
今、つけてすぐに書き込みしています。

Aベストアンサー

それだとCPU、マザーボードの方がヤバい感じですね。
完全に熱暴走ですね。
グラフィックは62℃ぐらいでは大丈夫です。
マザーボードからグラフィックに仕事が渡せてないんですね。

今の値で動かないのは限界ギリギリだと思います。
今頃は落ちてるかな?

兎に角、冷えた状態で使用して下さい。
室温が高いとか、風の抜けが悪いとかかもしれません。
タワータイプであれば、ふたを外して扇風機で冷たい風を当ててあげるのも良いでしょう。

私は今年の夏の同じ様な症状でしたので、前面に吸気ファンを付けました。
それと、BIOSで内部の排気ファンの回転を速くして使っていました。
ただし、これは音は五月蠅くなりますが。
さらにCPU用のファンも性能アップしました。

kakusei69さんの場合はCPU用のファンを考えた方が良いかも?!

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

Q画面が突然消えました。ディスプレイの電源を入り切りすると2秒ほど映りますが直ぐ消えます。

画面が突然消えました。ディスクトップ型の本体やディスプレイの電源は入ったままです。
ディスプレイの電源を切って、再度入れると2秒ほど映りますが、直ぐ消えます。
この2秒の間に画面をクリックして、ソフトを立ち上げることはできます。電源を切る際もこの2秒間を利用してシャットダウンしました。再起動しても改善しません。
直す対策のご教示をお願いします。
パソコンはインターネットを含め、毎日約6時間ほど使用します。
PC NEC MY28V/R-G
OS Windows XP SP2
 (20日ほど前にSP3にバージョンアップしました)
ディスプレイ I-O DATA LCD-A173V
ウイルスソフト フレッツ・ウイルスクリア
プリンタ リコーレーザープリンタ(電源は切っても同じでした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状が出た事があります
スピーカーから音は出ますか?(起動音)
出るならバックライトのインバーターだと思います

私の場合NEC VALUSTAR VL570ADですが
メーカーに修理に出した所
1週間で直りました
費用は補償期間内なので無料でしたが
明細には33000円位で書かれていました

Qモニタが一瞬だけついてすぐ消える

デスクトップPCを使っているのですが、モニタが、電源を入れて一瞬だけつくのですが、すぐ消えてしまいます。(前までは普通に使えていました。

それからまたモニタの電源を入れても、また同じように一瞬だけついてすぐ消えます。

何度やっても同じことの繰り返しです。

違うモニタをつないで見ると、普通に出来るので、おそらく原因はPC本体ではなくモニタの方かと思われます。

設定などが悪いのでしょうか?
もしくは、モニタが故障等で修理に出さなければいけないようなら、教えてください。

Aベストアンサー

自分もつい最近同様の現象になりました。貴方同様他のモニターでテストもしました。

設定は考えられないと思います

メーカー保証期間内なので修理してもらいましたら、液晶のバックライトではなく

制御基盤の不良で部品交換で治してもらいました。おそらく同様な現象かと・・

が保証期間が過ぎて自腹で修理代払うならもっと安いモニターが売っていますので修理はやめた方が・・

最低でも5万以上かかりますよ修理の場合・・

Q液晶モニターがすぐに消える故障原因

バッファロー製 17インチ液晶ディスプレイ FTD-G722AS
5年ぐらい使用していましたが、突然画面が映らなくなりました。
症状は、電源を入れると、1秒ほど正常に画面が映るのですが、すぐに消えてしまいます。
真っ暗になっても、うっすらと表示されているのが見えるので、バックライトが消えている状態です。
冷陰極管が、切れているなら電源を入れても、最初から真っ暗な状態にだと思うのです。
一応、分解してみて、電解コンデンサーの膨らみや液漏れの跡もなく、セラミックコンデンサーの変色が無いのは確認しました。
バックライトも、上下4本とも、黒ずんでおらず切れているようには見えませんでした。
再度、組み立ててみましたが、状態は変わりません。
こんな状態で、文章だけの説明ですが、何が悪いのか、修理経験のある方、少しでもヒントを教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバーター回路の故障
トランジスターのショートだと思いますが
部品代は数百円

QWIN10で突然、画面がブラックアウトした

WIN10でインターネットをしていたら、突然、画面がブラックアウトしてしまった。その後も、HPを書くためのテキストと並行してネット検索をしていたら、また、ブラックアウトした。一日に2回も起こしました。なぜだろう?
リセットかけると、再起動はします。条件は32ビット、RAM4GBです。

Aベストアンサー

一番の原因は、グラフィックアダプタです。
*ドライバが対応していません
PCのホームページで探してください。
二番目は、メモリが足りません。
*アプリによって、最低は8GBが必要です。
三番目は、元のOSに戻す事です。
Windows10の欠点が、質問によく出されています。

Q突然ディスプレイが真っ暗になる現象

閲覧有難うございます。

今のPCを自作したのが8ヶ月前。それまでずっと悩まされてきた現象なんですが、突然ディスプレイが真っ暗になってしまうのです。特に何か特定の操作をするとその現象が起こるわけでもなく、再現も出来ないので解決に困っています。一旦、ブラックアウトするとPCの操作を何も受け付けなくなる(キーボードによるシャットダウンも出来ない。電源ボタンを押すとシャットダウンするように設定されているのにその操作を受け付けない)ので、PCを強制終了してから再起動させてだましだまし使って来たのですが、うっとうしくなってきたので、同じような現象に悩んだことがある方がいないか、またはこのような症状を解決されたがいないか、気になって質問しました。

いままでやってきた解決方法としては
1)OS再インストール→全く効果なし
2)グラボドライバ最新版のインストール→全く効果なし
3)セーフモードで起動→再現ができず原因がわからない
4)解像度を推奨の解像度に戻す(ディスプレイの推奨解像度は1920×1080なのですが、文字が小さすぎて見えないので1360×768にしています。)→全く効果なし

以下にPCのスペックを載せておきます。
OS:Windows8.1
CPU:AMD-A10 7700K
MB:F2A88XM-D3H
グラボ:Radeon R9 270X(Cataylstのバージョン:15.5Beta)
ディスプレイ:SHARP LC-19K7(HDMI接続でHDMIはグラボの方につないでいます。)
*あまり関係ないようなドライブやメモリの型番は省略します。
*正式最新版のCataylstをインストールした時でも同じ症状が現れます
*デバイスマネージャをみるとすべてのデバイスが正常に認識されています。


おそらくテレビをPCディスプレイとして(節約&もったいないので)使っているのがいけないのだと思っていますが、原因がはっきりしないまま安くても高価なディスプレイを買う勇気のないですし(治らなかったらどうしよう)…ホント困ってます。解決策を知っている方、解決になるかもしれないアイディアをお持ちの方、ご教授よろしくおねがいします。

閲覧有難うございます。

今のPCを自作したのが8ヶ月前。それまでずっと悩まされてきた現象なんですが、突然ディスプレイが真っ暗になってしまうのです。特に何か特定の操作をするとその現象が起こるわけでもなく、再現も出来ないので解決に困っています。一旦、ブラックアウトするとPCの操作を何も受け付けなくなる(キーボードによるシャットダウンも出来ない。電源ボタンを押すとシャットダウンするように設定されているのにその操作を受け付けない)ので、PCを強制終了してから再起動させてだましだまし使...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただいて気になった点を順番に書いて見ます

1つが、
接点不良です
各ケーブルを一度抜いて、繋ぎなおして見てください
電源ケーブルや接続ケーブルを抜いて、挿しなおして見てください

箱の外のケーブルで変化無しなら
PC内のHDD接続や、電源線、メモリも外して、挿しなおして見てください。

電源ユニットと、マザーボードやグラフィックボードを繋ぐ線は
追加して接続する必要があるものがあります
追加分もしっかりと刺さっているでしょうか。
挿しなおして見てください


もう一つが
電源ユニットの容量と品質です
やはり、安物だと不安定で、故障も多いですし
容量不足ですと、やはり不安定です

電源ユニットの型番などを出してもらえるとある程度、判断が付くかもしれません。


参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報