プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。

半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。
日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。

2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。
と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。
その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。
色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。
すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。

しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。
金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。
ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。

もしかしてこれがポップアイでしょうか?
ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。

今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。
2匹一緒だった水槽も分けました。
病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。
水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。
食欲はあるので1日1回えさを与えています。

薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。

金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。
痛々しくて可哀想で...
きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。
金魚に謝ることしかできません。
直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。
下が留守から帰宅した直後
上がそのおよそ3時間後です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治らないのは黒内障です。

放置すると悪化し、この症状になると治りません。

 成功した例は白内障になっていない個体の例ですし、これらの処方箋はリキットではなく、粉末ですので処方が違います。 この要因となるエロモナス菌はどんなに水を浄化しても滅菌できない細菌ですし、糞尿に因る汚染がある場合には腎臓障害(尿毒)、肝臓障害(腹部が膨れ上がる)の初期症状があります。

 眼の充血はこれらが悪化し、血液を圧迫しているのでそのシグナルで現れます。これは一過性のものであれば改善されますが、そうでない場合には悪化して鱗、鰭、鰓等にもその症状は現れます。

 投薬をする場合はパラザンDを処方し、水槽をトリートメントすると同時に規定量を投薬します。症状に因って投薬する量は異なり、金魚の専門店(愛好家や繁殖業者の経営店)ならば知識のある方が大半ですからそちらの指示に従い処方してください。

 眼圧を下げる事は可能ですが、気泡症(ガス病、転覆病)になる場合がありますのでこれらが出ると皮膚が壊死し、穴が開いたり、膨れ上がります。この反動で失明(黒内障)したりする場合もあり、副作用は否めません。

 反省をする点は何点もありますから該当したものがあったのならば改善する様に指導します。
 ・春季や秋季に水温が安定しない時
・水の入れ換えを長い事やらずに水槽の水が悪化し、アンモニアや亜硝酸の濃度が高い時
・濾過槽の掃除を怠り濾過が機能していない時
・底に敷いてある砂の掃除をせずに砂内で腐り始めた時(珪酸塩の発生)
・水槽内の水草が枯れ始めた時(硫酸塩の発生)
・餌の食べ残しをそのままになっていた時
・水の入れ換えを急激に行い薄く濁って水質が乱れた時
 ・新しい魚の健康の確認をしないまま入れた時
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も何度もご回答ありがとうございます。
金魚を診てくれる病院が無いので、とても参考になりました。
その後ですが、少し治ってきた気がします。
今回写真の添付が出来なかったため、新たな質問を投稿し、今の様子と共にこちらに写真を添付させていただきました。
http://okwave.jp/qa/q7559062.html
こちらの写真にてわかることがございましたら、ご回答を宜しくおねがいします。

お礼日時:2012/06/28 00:15

 前回の回答をした者ですが、ポップアイの要因である障害に於ける特性を書きますので参考までに。



 <白内障>
 こちらは眼球の白い部分が濁り始めるのが初期症状であり、眼圧は未だ問題がありませんから見落とす場合があります。耳に該当する耳殻にも障害はなく、デメキンやランチュウでは飼育歴が長いベテランでないと判断できません。
 
 <緑内障>
 こちらは眼球が充血を見受けられる様になり、眼圧に異常がでます。耳殻に障害が生じて平衡感覚を失いますし、逃げる事が出来なくなる個体もでます。


 <黒内障>
 上記の状態が悪化して眼球が削ぎ落ちる等に因り失明し、生きる屍状態になります。削ぎ落ちない眼球は完全に失目をしていますので反応はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
未だに写真の投稿ができず、困っている最中です。

ポップアイかもしれないと思い、グリーンFゴールドリキッドを用意したのですが、以前ご回答頂いたものによれば手が付けられないと・・・
グリーンFゴールドリキッド薬浴をこれからしようとしているのですが、無駄でしょうか?

補足日時:2012/06/24 20:57
    • good
    • 1

ポップアイはデメキンの様に目が飛び出るのが有名な症状ですが、それ以外にも様々な症状が出ます。



 この場合は人間の白内障に当たる症状が出ており、悪化すると緑内障や黒内障になります。緑内障と同じ症状が出ると平衡感覚を失いますし、黒内障になると失明をします。

 これらの症状は完治する事はできませんし、手が付けれません。現在の段階では緑内障が進行してきますから平衡感覚が鈍くなり、ぶつかり易くなりますから角のある物は取り除く事をしないと傷付けて黒内障になります。

 写真が添付されていませんから正しい所見ができませんので再度こちらに写真を添付してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付したいのですが、何度やってもエンコードに失敗してしまい載せることができません。
サポートに問い合わせ中なので返答あり次第載せたいと思います。
写真にて詳しくわかることがありましたら、再度ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/21 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!