都道府県穴埋めゲーム

土地は母の再婚相手の兄の名義です。母の再婚相手は他界し名義を母に変える事になりました。しかし母に子供がいると名義変更が出来ないと言われたらしく名義変更をするには私の住民票と印鑑証明が必要と言われました。名義は母に変えるのに私の書類が本当に必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず、再婚相手の兄の名義である土地を貴方のお母さんの名義には出来ないでしょう。

亡くなった義理父の名義ならわかりますが。
事実関係をはっきりさせないと、実印を押してはいけません。
    • 0

一般的には、No.2さんが書かれたように、相続の問題があると思われます。

土地を相続するなら、母親だけでなく、その子供にも土地の相続分がありますからね。
となれば、子供である質問者さんの住民票、印鑑証明が必要になると思われますし、それ以外にも記入の必要な書類があると思えますけど・・・。
    • 0

質問文を要約したら

1.
>名義を母に変える事になりました
2.
>母に子供がいると名義変更が出来ない
3.
>名義変更をするには私(=母の子供)の住民票と印鑑証明が必要と言われました
4.
>私の書類が本当に必要なのでしょうか
以上のように読み取りました。

2.と3.のことは
「法律の決まり」か「関係者の心情」なのかは自分は知識がなくて答えられません。
4.の書類は
貴方 (質問文中の 私=母の子供)が、住民登録してある住所で生存していることを証明できます。
結論として
2.の出来ない理由をわざわざ証明しても
1.のことは実現できないと思います。
貴方のお母様が「何をしたいのか」「何故4.の書類が必要なのか」再確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。母とは絶縁状態の為、とても困っていましたし私の印鑑証明を渡すのは不安だったのですが、きっぱりお断りしようと思います。

貴方と再婚相手の人たちに血のつながりがなければ、貴方の印鑑の必要があることはありません。

実印とのことなので、何に使うかはっきりしないのでしたら押さないでください。
必ず書類に自分で目を通して、納得して押してください。

なぜ必要か、どの様な書類を作るのか、もう一度きちんと問い合わせて、それから印鑑証明を取りましょう。
    • 0

おそらくは相続税の問題も発生するので、事実関係を証明して、これからの負担の責任者も

明らかにしておくためではないでしょうか。
司法書士さんか弁護士さんと御相談されるのも良いのではないでしょうか。
    • 0

必要ないです。

子供がいると名義変更ができないのに、なぜ子供の住民票と印鑑証明が必要なんですかね???
    • 0