人生で一番思い出に残ってる靴

田舎の何十年前かの灯油給湯器が使えそうにないので交換含めてどこに言えばよいかと調べてたらその時は(田舎ではなんでもそうでしたけど)親が農協通じて設置したらしく、そこに施工店紹介含め聞いてみたら古いのでわからないからメーカーサービスに聞いてくれと電話だけ知らされました。
後で聞いては見るつもりですけど、こういうところに点検や設置頼むのと街中の店舗に頼むのとどちらがいいでしょうか。
なお近くに関係するような店舗はありませんけどどんな店がいいのか。
それにしても農協不親切。

A 回答 (9件)

私は給湯器を買い換えた時は、ネットで「給湯器、交換」で検索し、ヒットした数社に見積もりをお願いして、適当と思えた業者を選びました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでさがして相談してみますが、複数の業者に声かけて結果的に相見積もりになたって後で頼まなかったら嫌味言われたり料金請求されたりしないでしょうか?

お礼日時:2024/08/20 13:10

灯油給湯器は設備屋です。


JAは多くは工事を請負ってません。

灯油給湯器
コメリはやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 13:49

エコキュートはどうですか。

石油をいちいち買う必要ありません。田舎のようなので騒音問題は起きないと思われます。
https://www.kyutooki.com/eco-cute/daikin/?utm_so …
    • good
    • 0

石油給湯器とガス給湯器の区別なく回答がついてますね。


たまに帰省して使うだけなら、タンク内の灯油の劣化が心配ですね。
プロパンガスに取り替えるとしても、基本料金がバカにならないでしょうし。

>それにしても農協不親切。
質問者さんは組合員ですか?
日頃から農協と御付き合いあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農協と普段の付き合いはないけど組合員にはなってるはずです。
ガスは基本料が馬鹿にならないから止めてます。
ですから灯油式を考えてます。

お礼日時:2024/08/20 13:12

>地元業者をさがしてみるから見つかればそこから連絡いれるとのことでしたがなんか点検のための訪問はすごく嫌そうでした。



そりゃあそうでしょ。

点検と言うのはね、修理なら意味があり、客に喜ばれる。
給湯機等は、10数年したらもう古いから買い替えるべきものです。
部品も到に無いでしょうからね。
場所も遠かったでしょうね。

メーカーサイトでメールで聞く方が良いと思いますよ。

ガスも考慮に入れたら??。
    • good
    • 0

田舎なら町の電気屋さんです。


農協はメーカー依頼なのでノーリツとかに電話すれば工事はやってくれますが割高です。
ガス給湯器の方が設置費用が半額以下で出来ますからこの際ガスに変えましょう。
ガスは田舎なら農協でしょうね。
    • good
    • 0

古いものならメーカーに依頼するのが基本で農協不親切ではありませんよ。

保証規定内なら設置した農協に依頼します。
    • good
    • 0

メーカー・サービスに店舗紹介を訊く事ですね。


地区に関しては何とも・・・。

私は、ガス機器なら先日入れ替えました、
キンライサーが良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元業者をさがしてみるから見つかればそこから連絡いれるとのことでしたがなんか点検のための訪問はすごく嫌そうでした。

お礼日時:2024/08/20 12:34

都市ガス利用であればガス会社に連絡すれば修理・交換をやってくれます。

プロパンガスならプロパンを配達にくる業者に相談してください。プロパンのお得意様ですから、その業者が出来なくてもできるところを教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A