アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

環境:windows xp home edition 無線LAN

昨日からブルースクリーンが発生して再起動したのですが、同様の症状が発生
しフリーズしてしまい起動ができなくなりました。

仕方がないのでOSの上書きを試みたのですが、インストール中「デバイスのインストール」が半分
まで進んだところで一度だけブルースクリーン(一瞬だけしか表示されなかったためコードは記録できませんでした)が表示され以降延々と何度も途中までのインストール→再起動とループします。

HDDが破損してしまったのかと思い外付けHDDの中身を取り出し、そこにOSをインストールしようとしたのですが、不思議なことにまた、半分までインストールしたところにブルースクリーンでフリーズするようになりました。

試しにマザーボードの電池を抜いてみたのですが症状は変わりませんでした。

ブルースクリーンコード(外付けHDD交換時):0x000000D1 (0x00000001 0x00000005 0x00000001
0xF73F27BF)

部屋内が熱く熱暴走から始まったとは思いますが原因がわかりません。
同様の症状になられた方で解決策をご存じの方ご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

BIOSレベルでCPU,メモリーR/Wテスト、キーボード、ビデオカードメモリー、BIOS ROM チェックサムエラー等基本的な確認はやっています。
また、BIOSが生きていればCPUも概ね生きています。
以下参考です。

>前回報告時(何度かリトライすればインストール中にブルースクリーンになるまでは起動可能)に比べ、起動時に電源、ドライブ(開閉可)、HDDは反応はするものの起動音は鳴らず、HDDへの関渉までいかず画面に何も映らない状態にまで悪化してしまいました。

BIOSは生きていますか?インストールCDを一旦外して
1.パソコンを起動したときどうなるかメッセージやビープ音を聞き様子を見る。
ビープ音でおおよそハードを絞れます。
何らかのメッセージが出れば対処も分かります。
また、真っ黒でもビープ音でBIOSからのエラーメッセージを確認できます。
2.BIOSセットアップメニューが出るか操作可能か確認する。
3.BIOSのLAN機能があれば一旦無効にする。

>pct10968さん すいません情報不足でした。当方USBの無線LANを使用して…

LANにこだわる理由が分かりません。
LANの構築はWindowsインストール後でもハードが正常ならば出来ると思います。
LANを外してインストールしたらどうですか?
LANに関係があるならBIOSのアップデートだけそれも他のハードが正常でないと保証できない。
今はBIOS(CMOS)セットアップメニューからUpdate実行しないことです。

>残りの可能性としてはマザーボードとCPUですので、前者を購入してみようと思います。

インストールではなく、インストールCDを外してパソコンを起動そしてBIOSセットアップメニューが見れればCPUはおおよそ生きているのが確認できます。
そもそも、インストールCDそのものがソフトそれが動くと言う事はCPUに異常はないと判断できます。
メニューが出なくてもエラーメッセージのビープ音が出ればCPU、BIOSが生きているのは確認できます。

BIOSは概ね以下の2系統

AMI (American Megatrends, Inc.) BIOS エラー メッセージ
↓↓
http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.ph …

Award Software BIOS エラー メッセージ
↓↓
http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.ph …

(これはハードディスクがある程度正常な時であり参考程度)
BIOSのUPDATEに失敗した場合の復旧方法
↓↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohte/bios.html

PS,健全なHDDでないとインストールは出来ませんがOSの上書きとは再インストールではないんですか?修復?
OSだけ上書きですか?前回の回答で返信等ないのでよくわかりませんが
現状では無理かもしれませんが何らかの理由でフォーマットしたくないとしても回復コンソール上で「chkdsk /r」(ファイルシステムの修復と不良セクタの回復)位実行すべきかと思います。
回復コンソールが動くならばc:\Windowsのsetupac.log、setupapi.log、setuperr.logなどTypeなどで覘ければ支障のあるハードを絞れます。
不良セクタにどんなにデータを書いても悪化するだけだと思います。
BIOSはHDDに依存していないのでHDDがマザーボードか程度は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

報告遅くなって申し訳ありません。

結論から言うとやはりマザーボードが原因でした。コンデンサの下部に粉が固まった様な状態のものがいくつかあったので液漏れしたものと思います。

新しいマザーボードに換えてみたところ問題なく再セットアップできました。

アドバイスをいただいた多くの方々がいらっしゃらなければ自力で復旧することは叶いませんでした。本当にありがとうございました!

メモリーを差し替えて起動してみたようですが、2枚刺しでしたら、1枚ずつで起動させてブルスクになるか確認しましたか?

私の経験上で、ブルスクで一番多い故障がメモリーです。

上記メモリーのテスト起動でも同じブルスクが発生するのでしたら、次は無線LANボードを外して起動するか試す。

0x000000D1エラーは、ネットワークドライバーの不具合のようです。

この回答への補足

お世話になっています。

前回報告時(何度かリトライすればインストール中にブルースクリーンになるまでは起動可能)に比べ、起動時に電源、ドライブ(開閉可)、HDDは反応はするものの起動音は鳴らず、HDDへの関渉までいかず画面に何も映らない状態にまで悪化してしまいました。

オウルテックの電源(FSP300)を取り付け、新しいメモリ(一枚)を差し込み、ビデオボード、サウンドボードを取り外したりしながら試行錯誤してみましたが、上述の状態から何も変わりませんでした。

pct10968さん すいません情報不足でした。当方USBの無線LANを使用しておりますが、オンボードのLANポートはありますので、ネットワークドライバーのエラーだとしたらマザーボードが原因である可能性も考えることができ参考になりました。

残りの可能性としてはマザーボードとCPUですので、前者を購入してみようと思います。

進展ありましたら報告します。

失礼します。

• 0

外していたら済みません。

>ブルースクリーンが発生して再インストールできません

クイックフォーマットしていませんか?
システムボリューム(パーティション)に限らず、セクタ異常を感じているならフォーマットする場合は【標準フォーマット】で行ってください。
クイックフォーマットは不良セクタを除去してくれません。
クイックフォーマットはセクタに問題が無い場合のみ、トラブル発生のフォーマットなら標準フォーマットがベターです。

このことは、
「スタート」-「ヘルプとサポート」で「フォーマット」で検索し
『ベーシック ボリュームをフォーマットするには』をクリックして最下行の2~3行をご確認ください。

また、通常はローカルディスク(C:)のプロパティのツール「エラーチェック」でメンテしてください。
強制終了した時など、特にHDDアクセス中は要注意です。

以上
    • 0

電源を疑ってみたらどうでしょう。

私も同じ症状を経験したことがあります。
Winインストール途中、“ブルースクリーン一瞬だけし表示され、以降延々と何度も途中までのインストール→再起動とループ”と言う、まったく同じ現象です。
原因は電源のコンデンサ不良でした。
Winのインストールは途中で数回再起動を繰り返しますが、そのときの突入電流にコンデンサが耐えられなかったようです。
電源交換したら何事もなくインストールできましたよ。
    • 0

今までの経験から言って、ブルースクリーンはメモリーが原因のことが多いです。

メモリーを一度外してホコリを払い、再度ギューッとしっかりと取り付けてみてください。それだけで直ることもあります。

この回答への補足

お返事いただいた方々ありがとうございます。

memtest86でpass12までチェックをしてみたところエラーは発生しませんでした。

指摘していただいたようにメモリを一度外してスロットを別々にして差し込んで、もう一度チェックをかけようと起動したところ前回と同じようにDVDドライブが点滅するだけという状態が3度あった後、通常起動しmemtest86が起動しましたが、2回チェック中に勝手に再起動され現在はpass3まですすんでいますがエラーは発生していません。

不安定な現状でメモリが原因でないならば、やはり電源ユニットが怪しいと考えるのでSFX対応の電源ユニット(オウルテックのFSP450かFSP300)を購入してみようと思います。

サイズは一応合っているのですがケースがIW-BK623という小さいものなので他の部品と干渉しないか若干心配です。

また報告させていただきます。

• 0

ビデオボードとサウンドボードを抜いた本体、HDDは一台のみ

ディスプレイ(本体につなげられますか)、
マウス、
キーボード
のみをつないだ状態でもインストールできませんか。
    • 0

0x000000D1のエラーはドライバ関係のトラブルのときに出るエラーメッセージです。

そのころだとintelの無線LANドライバーのバージョンによっては特定の構成で同様のエラーになる機械もあったように記憶しています。
無線LANを無効に設定しOS再インストールその後最新のドライバーを適用後無線LANを有効にすることで現象改善しないでしょうか?
    • 0

>>仕方がないのでOSの上書きを試みたのですが、インストール中「デバイスのインストール」が半分まで進んだところで一度だけブルースクリーン、

OSの上書きは、WindowsのCDメディアを使って行われたのですか?
以前、WindowsのCDメディアに傷が付いていると似たような状況になったことがあります。

状況として、起動HDDが不良となりブルースクリーン、さらに再インストールのためのWindowsCDもダメになっていたってことか?
インストールCDのバックアップ等が無いと、対処は面倒なことになるかも?
    • 0

>HDDが破損してしまったのかと思い外付けHDDの中身を取り出し、そこにOSをインストールしようとしたのですが、不思議なことにまた、半分までインストールしたところにブルースクリーンでフリーズするようになりました。

PCの情報が不足
エラーメッセージの詳細が必要(コードの次の行、モジュール名は?)
PC内のごみ掃除はできてますか?
    • 0

無線LANドライバーの不調かも。

無線LANをOFFにして起動。セーフティーモードにして再起動してください。
または、外付けHDDを外して起動してみてください。
    • 0