プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、4年前に和室のシャッターの上に途中まで作っていたツバメの巣を 完成させて卵を産みました。
子ツバメも孵り 順調に育っていたのですが、先日蛇に全て食べられてしまいました。

その後、親ツバメはどこかへ行き 代わりにスズメが巣に草等を運んできています。

もう、この巣にはツバメは来ることは無いのでしょうか?
スズメが巣を作るのだけのものであれば撤去したいのですが

もし、新たに巣つくりをした場合は蛇対策のテープを貼る等は、ツバメが巣を作ってからでも大丈夫でしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくもう来ないと思います。

ツバメが雑木林や草藪などではなく民家の軒先などにあえて巣を作るのは、構造的に天敵が這い上がってきにくい垂直面が容易にあることと、当然ながら雨風をしのげること。そしてあえて「人」の過ごす側に身を置くことで天敵が近づきにくいことと、などからと考えられています。

その当てが外れ、現に蛇に襲われたのですから、条件に向かないことを身をもって経験もしたわけです。
もう一度営巣したら防衛本能に従わない愚かな行為でしかありません。

巣作りをする時期は、良く観察いただきたいのですが、めぼしい場所にいきなりは巣作りを始めません。
何度も何度も飛び交い、適切な地であることを確認します。

その確認をしたのちに、人工物など変化があれば警戒心をあおるだけでメリットはありません。
もし来て欲しいのであれば、いない間のうちから蛇返しとなる棚板を取り付けるとか、テープを張り巡らすなどしておき、あとはツバメの判断に任せるしかありません。

仰々しくゴテゴテと物が増えることだけで警戒されてしまうのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、蛇に狙われるとか蛇が外壁を上がるなどと思いもしませんでした。
と言うより、蛇がいる事自体考えていませんでした。

巣の方は撤去する事にします。

参考に成るアドバイス、ありがとうございました。