アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させていただきます、H-areです。


いきなりですが、

耳に残るような、なんとなく気になるような響きの熟語や英単語(カタカナ表記)、を教えて頂きたいです。


私の好きな熟語や英単語を挙げさせていただきます。

仮初(かりそめ)
継続
重力
論理的
理論

クロニクル
クロニック
サイエンティスト


などです。


えー、小難しい感じのレトロ(?)な感じの、あまり馴染みのない言葉が好きです。



説明がわかりずらくてすみません。


何か思いつくものがありましたら解答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


面白そうなのでちょっとおじゃまします。

>英単語(カタカナ表記)
カタカナ表記ということで、英語じゃないのも混じっていますが…


■形而上・形而下
■解析
■言質
■偏光
■恒河沙(数の桁の中で一番好きです)


■トランスルーセント
■アポトーシス
■マイトレーヤ/マンジュシュリー
   これに限らず仏様のサンスクリット語のやわらかな響きが好きなのですが、
   オウムでイメージが悪くなって残念です…
■ダークマター
■アコンカグア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロという響きがなんとなく好きだったので、

アポトーシスという響きはとても素敵だと思いました。


数の桁も、素敵なものがたくさんあって、

とても参考になりました。


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/24 18:43

こんばんは



カテゴリー的に考えて・・・
本のタイトルや帯のアオリで、目についたら何となく心惹かれるような単語、という解釈でいいのかな?


「伝承」(伝説というと武勇伝、業績的なニュアンスが・・・伝承の方が地味でありつつ奥深い)
「○○論」(色々あるよね、量子論とか宇宙論とかトンデモ理論(笑)とか)
「○○譚」(英雄譚とか霊異譚とか)
「倶楽部」(クラブとかCRABではない、大正・昭和レトロなら倶楽部でしょう!)

「フォークロア」(民族文化とか民俗学って訳すけど・・・)
「レジェンド」(伝承ですね)
「ライブラリー」(図書館というか収集家の書斎というイメージがありますね)
「アストラル」(神智学用語ですねぇ。そっち方面が結構好き)
「サガ」(サーガという言い方が多いけど・・・元々は北欧の歴史物語なんですよね。)

「サイエンティスト」は頭に「マッド」を付けるべきだと、個人的に思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「倶楽部」ってレトロな感じでとても好きです。
ど真ん中をつかれちゃいました。

1つ1つの単語に説明までつけていただいて
本当にありがとうございます。

アドバイスも参考にしてみます!!

お礼日時:2012/06/24 18:46

ちょい趣味が違うかもしれませんが


勝手に、個人的な「言葉のフェティシズム」と解釈させて頂きます。

弁証法
抽象
暗喩

クリスアンティマン(菊)
インディアン・サマー(小春日和)
トラベリング・ハイ(移動性高気圧)

まず、思い浮かぶのはここらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
気象関係のものも良いですね。

抽象というのは、漢字の形が好きです(笑


回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!