プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社6年目の平社員です。

私の会社は5段階の人事考課があるのですが、
入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。

私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。
実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、
10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか?

将来出世が絶望的ならば転職も考えています。

どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。
その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。
うつ病を発症した人も数人います。
人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。
同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。

ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。
もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

A 回答 (7件)

mokumoku55 さん、いい感じじゃないですか!



私の状況とすごく似ていて、問題の解決になるかは分かりませんが、すごく共感できますので、ご連絡しております。
私も今の会社には中途採用で入って6年目、いつも評価は2です。たまに3の時もありましたが。
先日、また2を言い下されました。
私は資格を持っているので、その分、グレードが1つ高く設定して入社しており、でも実力はそれに満たないということ、あと1月に異動したばかりで新しい仕事のため、2ということです。
最初は、あまりに周りに厳しくされるので、私は仕事ができない、頭が悪いんじゃないかと、私は自己評価が低いので、すっかり自信を失い、会社内で2回、専門を変えてきました。数字が専門なので、専門をスライドさせた仕事にしたというか。

気付けばもう40歳。
中途半端にできる仕事はたくさんありますが、私は自分の専門性を高める機会を失ってきました。私の成果物はイマイチで、上司に病気になりそうなまで、いじめられるので、最終的には止めさせてください、と根を上げてきました。それは今思えば、グレードの付け方が間違っていたんだと思いますが。

そういう私を見かねた上司が、私に、今、同じく、社内外でも人気のある仕事に就かせてくれています。でも、仕事中、私のことは全く信頼してくれず、結構ひどい扱いを受けています。で、やはり評価は2でした。

いじめられているのか、助けてくれているのか、さっぱり分かりません。

そもそも、私の頭が悪く、人よりも抜きんでた資料を作れないのが一番の原因だと思いますが、今の会社にいるのが怖くなります。新しい会社に移るなら、一年でも早めが良いと思うし、年齢も年齢だし。第一、私は数字の仕事が嫌いだし苦手です。なのに資格まで取ったという点も自分のミスですが。

私はmokumoku55 さんは、私とは違い実力がありそうなので、その人気部署でひと花咲かせることができるのではないかと思います。
誰がそう決めたのか分かりませんが、どうしてそういう人事発令が出たのかを調べることはできませんか?もしその人が社内で有力な人なら、その人についていくことになるでしょうから、会社にいても安心なのではないでしょうか。たとえ、そうでなかったとしても、mokumoku55 さんなら自分の力で周りを納得させてしまうことはできるのではないですか?

私の問題は、実力がないこと、頭が悪いこと、さえないこと、努力をするところまで気力がないこと、数字の仕事が嫌いで苦手なこと。

私の場合は、早く数字の仕事そのものを止めた方が健全かもしれません。
けど、給料は900万以上とかなり良いので止められないというのが現状です。
辛いです。
    • good
    • 3

ANo.1です。



窓際ではなく、
部署のリーダーからのアプローチだったのですね。

文章から、窓際へ異動になったのかと・・・。
失礼しました(^^;)

部署のリーダーから、ほしいと言われるとは、
スペックが高い証明でもあると思います。

今回の人事も花形部署に異動出来た要因の
1つに異動前の部署リーダーからの評価も含まれているのかも。

>上層部で下げられていたようです。
は正直、殆どの会社で目に見える‘売上’などの
分かりやすい実績しか上層部は見ませんね。
他の人達を納得させるにもそれが一番ですしね。

新しい部署で誰が見ても分かる実績を出し、
それでも評価がされなかったら・・・、
転職を考えればよいと思います。
    • good
    • 0

まずあなたのこれまでの経歴と能力を冷静に並べてみることです。


あなたが得意なことは何でしょうか。
仕事であった功績は何でしょうか。
何は賞賛されたリ表彰されたことはあるでしょうか。
どういう資格をお持ちでしょうか。

こういうことを全部書き出してみて、ご自分の商品価値を考えてみることですね。それが十分外部で勝負できると思ったら、転職活動を始めればよいと思います。
それに自信がなければとりあえず転職斡旋会社に相談しましょう。
そこであなたの可能性を的確に教えてくれます。
このようなことをしても転職の可能性が低いときは(この文章を読む限りはそうかなと思いますが)今回の辞令を受け入れて仕事に励むことですね。
サラリーマンは定年まで40年です。そのうちにまだ5年ですね。
あと30年以上がんばればどうにでもなる余地はあると思いますが。
    • good
    • 1

人の倍働いて成果が出ないということは、ストレートに言うと、時間ばかり掛けても何の成果も出せない人という評価に繋がってしまいます。



キャリア路線というものが存在する会社であるならば、そうとう今後の新職場で成果を挙げないと昇進の道は開けないでしょう。

あなたが会社に対して思い入れも無いと言うのであれば、転職を考えてみたほうが良いです。

しかし、まだ少しでも新しい職場でやってみようと言う気持ちがあるならば、1年間なり2年間なり自分の中で区切りを付けてがんばってください。

会社はやる気が見られない人を雇っておけるほど寛容ではありません。

現状から将来を絶望視する必要はありません。

これから、あなたがどれだけ会社に貢献する事ができるかを会社は見ているのだから、今回の人事につながったのだと思います。

転職は一旦懐にしまっておいて、新天地でもう一踏ん張りしてみたらいかがでしょうか?

基本的に自営業でないかぎり仕事を選べません。

会社が社員に求めているニーズを上長と良く話をして、計画的に目的を達成していく事で、必ずあなたに良い評価がつけられます。

私は、いままでの自分を反面教師くらいに考えて、がんばってみる事をすすめます。
    • good
    • 1

んーーー。



>今までも、直属や近い上司にはそこそこの評価を頂いていたようですが、上層部で下げられていたようです。

つまりはこういう事なんですね?直属の上司の評価は悪くなかったんですね?だったら、そんなものはどの会社でも良くある話ですよ。上のレベルは、あくまでその部署の売り上げで評価の配分を変えますからね。よく見ます。

>ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。

ということですのですが、会社の利益にもあまり貢献出来ない部署なんですよね?であれば、その部署の人間の評価が低いのも頷けます。もうそういう職場に配置されたのを運が悪いと思うしかないでしょうね。だから、、、、

>社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。

どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、売り上げが上がりそうな分野であれば、そこで頑張ってみるべきでしょうね。むしろ転職の方がリスクは高いです。転職を考えるのは、その新しい部署に行き次の考課を見てからでも遅くないと思いますからね。
    • good
    • 2

それぞれ会社のカルチャーがありますから、何とも言えませんが、


私は、26歳まで、最先端なんだけど赤字で儲からない製品の設計屋でしたが、リストラで全く未知のSE(システムエンジニア)の部署に転属しました。
人事考課でいえばゼロからの再スタートです。
「なぜ、リストラされたんだろう?」と考えると、反省することいくらでもありましたし、「畜生、見返してやりたい!」という意地もあって、私なりに仕事を頑張りました。
未経験の仕事で、新卒の連中と比べられたりして、悔しい思いもしました。
結果的には、SEが天職と思うようになった40歳過ぎに同期のトップレベルに追いついてました。
会社生活、まだまだ長いですよ。
    • good
    • 0

>その部署に入って、出世した人は皆無です。

みんな退職。

窓際的部署に居た場合、特にリストラ候補だったら、
頑張っても人事は評価は付けてくれなさそうですね・・・。

入社6年目では、転職でその企業に入ったとしても、
そう、高い年齢ではないと思われます。
(ジョブポッパーではない限りですが・・・。)
そのような人を窓際に追いやったのには
質問者様に原因があるにせよ、あなたの事が嫌いな上司が
人事に頼んだにせよ、何かしら、理由がありそうですね・・・。

しかし、
>部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コース

花形部署に異動が決まったという事は、
多分、何かの原因が解消されたか、単純に質問者様の
頑張りが評価され異動になったのかと思うのですが・・・。

手放しで喜んで後で痛い目見ても悲惨ですので、
1年程様子見つつ、転職活動の準備をしつつ、
会社の扱いが変わらなかったら転職されては?

出世コースに異動になったことにより、考えや環境、
給与・評価も変わるかもしれませんし。
あと、調べられるようだったら、何故?窓際に追いやられたか?
社内情報に通じていそうな人と仲良くなり、調べておいた方が良いかと。

↑男性って噂話興味ないですが、女性社員っておしゃべり好きなだけに
情報ツウだったりします。(あなたが女性でしたら、ごめんさない)
古株や中心人物タイプの女性社員だったら何か知ってるかも(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校を卒業して、半年研修を行い、新入社員として初めに配属されたのがその部署でした。
そこに配属された理由は、当時の部署のリーダーが私を引っ張ったからです。
部長に私が欲しいとかけあったと聞かされました。
そのリーダーも私が入って1年でいなくなりましたが。

窓際というか、新規事業の担当部署で、難易度が高いのに、業績に繋がらない部署ですね。
後輩も私から見て同期では優秀な人間が配属されているように感じますが、
苦労しているのに良い評価を貰ってないようで、かわいそうに思えます。
(実際どんな考課をもらっているか知りませんが)

異動になり、今の上司には
「能力、やっている仕事に対して評価が低すぎる。このまま仕事をすれば確実に高い評価を与える」
と言われました。
今までも、直属や近い上司にはそこそこの評価を頂いていたようですが、上層部で下げられていたようです。
しかし、非常に悪い評価を長い間貰っていた事もあり、この評価が将来的に足を引っ張るのではないかと懸念しています。

お礼日時:2012/06/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています