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amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。


再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。
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この回答へのお礼

何度かもってきてくれるんですね。
早めに受け取ることにします。
色々参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 04:36

こんにちは。



ヤマトでしたら、不在票に携帯番号が書かれていませんか?
質問者様のお住いの地域担当のドライバーの携帯番号です。
時間外だとその番号にはつながらないかもしれませんが、そちらにかければドライバーさんに直接つながり、不在票の番号・住所・名前等をおっしゃれば「いつお届けしましょう」となると思います。

そのまま無視して発送元へ送り返す、というのは、皆様がおっしゃる様にお止めになった方がいいかと思います。
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この回答へのお礼

ドライバーに直接電話してもOKなんですか!佐川はダメなのに。
電話かけてみようかと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 04:37

再配達でも受取らない場合には、再度の注文は、一切、受け付けないお店などが大半となっておるようです。



要するに、注文し、購入予定者が信用全くならず、悪質な嫌がらせによる注文と判断される為の完全ストップです。
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この回答へのお礼

受け取らないとそうなるんですか・・・。それは困るので早めに受け取ろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 04:35

まさに先程同じ状況でした


結果としては電話しなかったら
いつか分かりませんが
再発送されてきます
電話したら指定の時間に届けて
くれると思います
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この回答へのお礼

電話しなくてもちゃんと届けてくれるんですねー。安心しました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 04:34

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Qクロネコヤマト  不在連絡表を放置すると?

宅急便が送られてきて、誰もいないと当然不在連絡表(正式名称はわかりませんが…)が入れられます。
これを放置するとどうなるのでしょうか?

というのも、1月4日に届けられる予定の荷物があるのですが、実家に帰っているため、10日頃まで戻れません。その間、荷物はしっかり保管しておいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 担当の営業所の電話番号なんかはネットで簡単に調べられますから
今からでも電話して「4日に○○から届く荷物があるんですが
10日まで帰省していますからそれまで預かってもらえませんか」と頼みましょう。
そうすれば預かってもらえるはずです。
何の連絡もしないで一定日数が経過すると発送元に送り返されてしまいます。
再発送には別に配送料がかかります。もちろんtatatotoさんの負担でです。
最近ネットショッピングにはまっているんですが、受け取ってもらえず返送になることも多いらしく
わざわざこういう断り書きをしてあるショップも多いんですよ。
佐川急便利用の場合10日以上連絡しないと返送と記載してあるショップがありますから
ヤマトだって6日くらいの不在なら大丈夫のような気もしますが
ドライバーさんだって心配しますし迷惑ですから、事前に断っておいてあげるのが親切だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/prettyw/qa/otodoke.html#e

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
宅急便の受け取り拒否は、どうやって拒否すればよいのですか。教えてください!

Aベストアンサー

取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
その運送会社のリンクに、メールでの受付があれば、メールでの連絡も可能かも知れません。

しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。

なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
電話での連絡がいいと思います。

また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
忘れずにメモしておいてください。

参考になりましたら幸いです…

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qもし郵便物を受け取らなかったら

もし長期の不在などで相手が不在通知をうけとったままとりにいかなかったらどうなるんでしょうか?郵便物はどこにいってしまうのか。送った主にもどってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

2回配達をしてくれて(最近は同じ日に2回ですね)駄目なら、その局で7日間保管してくれますが、連絡をすれば3日間は延ばしてくれます。
連絡をしないと差出人に戻されます。

ま・さ・に 本日「郵便物お預かりのお知らせ」が投函されていました。
私はいつも、会社の近くの郵便局に転送してもらって引き取っています。

Q再配達に来ない理由は?

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何...続きを読む

Q宅急便の不在連絡票を無視してるとどうなりますか?

会社によって違うとは思いますが
長く留守にしていたりして、不在連絡票を放置した場合どうなりますか?

Aベストアンサー

宅配会社によって違いはありますが、2-3回は配達に行きます。
その度に不在連絡表を入れておきます。
以後は連絡を待ちますが、電話番号が書かれていれば、在宅率の高い早朝や夜間に電話をします。
それでも連絡が付かなければ、4-5日はそのままで連絡を待ちます。
その後も連絡が無ければ、発送主に連絡を入れて状況を説明し、その後の指示を仰ぎます。
通常は発送主に返送することになります。ただ生物などの場合は、もっと早く発送主に連絡を取り、どうするか相談します。

Q宅急便の物を受け取りしてない、場合どうなる?

 すごい前に代引きの宅急便が届いたんですけど
 不在でした
 
 その後ずっと再配達してないんですが
 このまま放置するとどうなりますか?
 正直、どこの宅配業者だったかも忘れてしまっているんですが

 こちらとしては覚えていないということは、さほど必要なものじゃなかったのでキャンセルできると助かるんですけど

Aベストアンサー

宅配会社や荷物の種類(生ものなど)によって異なりますが、
通常、2~3回は配達に来て不在なら不在票を残して帰ります。
それ以降は受取人からの連絡待ちとなります。
一定期間連絡がなければ、送付人に連絡が行き、荷物をどうするかの確認を行います。
永久に宅配業者が預かる訳にはいかないので、ほとんどの場合は送付元に返送されていきます。

その後、送付人から受取人(質問者さん)へ連絡が行くかどうかは
送付人次第ですが、長期間連絡がないのであれば、キャンセル扱いになっている可能性が
高いと思います。

QAmazonの配達物が受け取れなかった場合

今回初めてAmazonを使用してみた者です。20日の午後に代金注文し、今日家に届く予定ですが、アカウントの配送状況の確認をすると、家を少し出ている間があり、その時に来たらしくて、「お届けできなかったため、持ち帰りました」と書いてあるのですが、この場合は次の日に来るのでしょうか?
それともポストに不在票が入っているので配達してきた親会社の配達店(佐川急便でした)に自分から行き、不在票を持ち取りに行けばいいのでしょうか?
詳しく教えてください。ちなみに配達自体が初めてなのでこれっぽっちも分かりません...

Aベストアンサー

ポストに不在票が入っていますから

1.電話やインターネットで再配達をお願いする、日時も指定できます
2.別の場所に届けてもらう(配達エリア内、まあ都道府県内であれば無料)勤務先で受け取りたいとか、そーいうの
3.不在票を持って配達所まで取りに行く

急いで欲しい場合は3ですね。ふつーは1か2

Qゆうパックのご不在連絡表入っていたのですが電話しませんでした。

昨日の夜帰宅したら、
ゆうパックのご不在連絡表入っていたのですが
明日また来るだろうと思い電話しませんでした。
そして今日は、来ませんでした。
こちらから電話した方が良いのでしょうか?
現在携帯壊れてて電話するのは大変ですし、
連絡表捨ててしまったのでお荷物番号がわかりません。
明日またお荷物来るでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は「いつも午前中は不在です、夜しか確実にいません」電話したら「それならばヤマト運輸に委託して配達します」って返答を受けてドライバーに伝達が抜かっていたのか翌日確実に不在の午前中にその運送便が再配達してきた郵便局で無い運送会社がありましたけど、普通は電話かネットで再配達依頼しないと翌日再配達してくれません。

ネットができるんでしたら無理に電話じゃなくても再配達依頼は可能ですから郵便の公式Webサイトの再配達申込依頼から依頼すればいいかと思います。お問い合わせ番号やお知らせ番号は必須入力ではないので大丈夫です。自宅に不在がちなら郵便局止めや職場などにも転送できます。

参考URL:https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/delivery_request.do

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む


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