dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ABSが搭載されているバイクに乗っています。
マスターシリンダーを例えば、ラジアルマスターシリンダーに交換した場合、
ブレーキの力が変わると思うのですが、ABSの作動には問題はあるのでしょうか?
ただ、単にロックした場合だけ関係するものなのでしょうか?
それと、マスター交換する場合は、一度、マスターを外すことになりますが、
ABSユニットにエアは入ってしまうでしょうか?
いろいろ調べると、ABSが作動してない状態であれば、
ソレノイドバルブが閉じている状態なので、ABSユニットにエアは噛まないとは
書いていあるようです。
もし、そうであれば、エア抜きはABS無しと同じように行えばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ABSは車輪のロックを感知してブレーキ圧を逃がしますので、マスターシリンダーを交換しても効きはします。

ただし、レバー比や圧が違ってくれば、当然、効き方も違ってきますので、場合によってはうまく効かない、おかしな挙動が出るなど有り得ます。
バイクなだけにシビアに感じるように思いますが、たぶん、圧などがそう極端に変わる訳はないのでさほどの心配は無いと思います。(やってみた事はないので、)
また、その車種専用設計の社外品なら、その部分も考慮されていると思います。中華とかでなければ。

エア抜きは、キーをonにしなければ考慮する必要はありません。その通りにバルブが閉じていますし、エアが噛まないようになっています。onにしちゃうとABSユニットのエア抜きも必要になります。
    • 2