プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が
2.4Lと3.5Lの二つありますが、
3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。

燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが
加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。

できれば具体的な数値を知りたいです。

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。



2.4L    11.40秒
3.5L     8.26秒
ハイブリッド  10.80秒

このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。

試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。

数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数値の掲載、ありがとうございます。

3秒も違うのですね。
思っていた以上の差で驚いています。

今度TOYOTAのディーラーに行く機会があるので
その際に試乗してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:38

似たような比較をセダンでやりました。

重さはエスティマより2割ほど軽いです。排気量もちょっと違いますけど。
この場合、違いはもちろんあり、明確です。ですが、3.5Lは過剰でした。試乗の際、高速道路の80Km/hで少々アクセルを踏むと怖い位の加速でした。慣れない車でアクセルも全開ではないのですけど。2.5Lでも十分、というところですね。
エスティマの場合、車が重くなるのと多人数乗車のこともあると思いますが、十分加速してくれると推測します。もちろん、馬力が大きいに越したことはないのですが、燃費や税金のこともありますから。
最高速度は・・・多分どちらもメータを振り切ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンに3.5Lは過剰なのかもしれないですね。

やはり最後は税金、燃費等お金の問題ですので
試乗、見積もり等取って判断して行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:43

2.4のオーナーです。

嫁車ですけど。
具体的に数値化はできませんが、2、3人乗車であれば、加速に不満はありません。
エアコンオンで、高速の合流でひやっとすることはないですね。峠道は、急な坂は少しかったるいですが、例えパワーがもう少しあっても、所詮ミニバンの足回りですから、コーナーはロールが激しいので、そんなに飛ばす気にはならないです。

それより2.4はCVTで、スロットルレスポンスが緩慢であることの方が気になります。パワーがないというより、燃費のためわざとそういうセッティングにしている感じです。
3.5は6ATなので、その辺りでも変わってくるでしょう。
試乗してみるのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーナー様のコメントが頂けて嬉しいです。

やはりミニバンなので3.5Lあっても
宝の持ち腐れになってしまう事が
多いのかもしれないですね・・。

とりあえず試乗して実際に感じてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!