プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では若い者は立つというような感じになっていますが、スペインの地下鉄は日本と違って席が空けば老若男女関係なくどんどん座ってくださいと書いてありました。
スリ予防の為にもらしいです。

座ってた人が降りたので席が空いて旦那と座りましたが(ガイドブックの通りに)子供を抱えた女性が(子供2,3歳くらい)乗ってきて、そのいかにもきつそうな女性が、そこをどけろと言わんばかりの口調で何か言ってきたので、席を立ちました。
私ピンポイントで言ってきました。隣は旦那もいる、私達ははじっこではない、他にも若いのがいる。

これは私がなめられた?
きっとそうゆうお国柄の人ではないのでしょうけど、女性から見て私は外国人なので逆に言いづらいとかないのでしょうか?
同じ国人に言わないのか?って思いました。

日本でも地下鉄ではあまり座る事はなくガイドブック通りにしただけなのに、こんなきつく言われるなんて納得いきませんでした。
何度も言いますが、はじっこだったなら言われても・・・とは思いますが。
やはり日本人とは違って向こうに方は譲って!って言えるんですね・・・強い。怖かった~。
イライラもしてたのでしょうね。
ちなみにママが何か怒っているのか子供は大泣きしてました。

A 回答 (4件)

どの国でも、地下鉄・トラム・Bus 内で、何処に座っていようが、体力のある方が、幼い子供連れ・老人・体の不自由な方・妊婦に 席を替わるのは マナーです。

この常識を 無視するように書かれている ガイドブックなら、捨てなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、それは世界共通だと思ったので譲りました。

ご主人は何をしていたのですか?レディーファーストが基本のヨーローパですから少し気になる点です。

たまたまあなたが幼く(若く)見えたのかもしれませんし、事故と思って諦めたてはいかがですか?現地からすれば、そんなに強い口調でないかも知れません。中国とか韓国の会話をきくと喧嘩をしているように聞こえてしまう例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら旦那は座ったままでした…。
私から見れば日本はレディファーストの国ではないので慣れてなく気にもしてませんでしたし、旦那も全く気付いてなかったと思います。
また、そのママは真っ先に私に向かってきてボディランゲージと何かを言ってたので圧倒されてました。

あなたの言い分だけでは席を譲って欲しかったのかさえ分かりません。

>そこをどけろと言わんばかりの口調で何か言ってきたので、席を立ちました。
別に暴力をふるわれたわけでも脅された訳でもないのに席を譲ったのですから全くの任意です、それで納得いかないのなら己の行動に対してですね。

>女性から見て私は外国人なので逆に言いづらいとかないのでしょうか?
国籍は関係有りませんね。

>同じ国人に言わないのか?って思いました。
スペイン人よりも日本人の方がえらいと思っているのなら思い上がりも甚だしい。

あなたの様な自己中かつ優柔不断は彼の国(でなくとも)なめられて当然です。

この回答への補足

なんでただ座ってただけで自己中と判断されるのか?席立ったのも任意ですよ。
別に席を取られた事に対して怒ってるわけではありませんので。
何故席も中途半端な位置の私だったのかが不思議なだけです。

日本人の方が偉いともこれっぽちも思ってないから。
そう思うのはあなたがそう思ってる所があるから。
あなたが勝手に解釈してこれは自己中の優柔不断の人の悪い質問だという風に持ってってるだけだと。

回答にもなってないあなたの方が自己中だと思います。
質問の意味がわからないなら回答しない、理解解釈できないなら回答で侮辱しない。

• 0

たまたま虫の居どころが悪かったか、子供のことでイライラしていたのでしょう。

こういう事に出くわすと、「これって私が外国人だから!?」、と思ってしまいがちですが、私の経験では、そういう人は誰にでも同じ事をします。たまたま質問者様が最初に目に留まり、標的になったのだと思いますよ。きっとその人はその日、ココロコだったのでしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私が外国人だからか?と思いました。それはそれで全然いいのですが。