【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

猫がベットでおそそしてしまうのですが
臭いのせいと思いベットを買い換えましたが・・・
またされました。
なにかいい方法ありませんか?

ちなみに去勢は今年考えているので
去勢意外でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マーキングですか?



マーキングでなければ
トイレが気に入らないことが考えられます。
部屋の彼方此方にトイレを2~3個用意してあげると
気に入った場所を猫の方で選びます。

我が家でも【玉付き猫】を14年間屋内で飼っていましたが
発情期になると、それはもう大変でした。

止むを得ずマーキングを繰り返す箇所に
カバーを掛けて、壁や家具に被害が及ぶのを防いでいました。

爪とぎにマーキング・・・猫を飼う以上は
それなりの覚悟が必要なのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マーキングではなくおしっこをしてしまいます。
トイレをもう一個買ってみますね☆

補足日時:2012/06/24 16:10
    • good
    • 0

スプレー行為を覚えちゃったオス猫ちゃんは去勢しても治らない可能性が高くなりますよ。



粗相が嫌ならば寝室に可哀想だけど猫ちゃんを入れないようにしなくてはいけません。
もしくはされてもいいようにベッドはいつもトイレシートを被せておくとか。

スプレーではないのですが、←の子が認知の症状っぽくてトイレ以外で粗相し始めてしまった時、されそうな場所にトイレシートを敷いていました。
ベッドの上でもすることがあったので、トイレシートをつなげてベッドカバー代わりに被せていたこともあります。
幸いにも新入り女の子が入ってきた途端、刺激になったのか粗相はなくなりました。
今は←の子もお星様ですが。。。

粗相にゃんこ君が若い子なら新入りを入れることは逆効果になるので、マネはしないようにです。

スプレー行為は治らないかも知れませんが、どうか最期まで仲良くしてあげてくださいね。
一応最後の手段として紙おむつもありますけど、猫にとってストレスなので本当に最後の手段にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報