電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い始めて数年になる猫の粗相に困っています。
今までは普通にトイレをできていたのに、おしっこを玄関などでするようになってしまいました。
スプレーを使ったり、何度も掃除をしてはいるのですが、そこでトイレをするのをやめません。
何か対策などはあるのでしょうか?

このことで今まで可愛がっていた母親もすごく怒ってしまい、毎日のように捨ててこいと言われて、家族も、猫自身もストレスが溜まっているような気がします。

何か良い対策があれば、ご伝授願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    一度普段使ってるトイレを綺麗に洗ってみようと思います。
    猫が何を求めているのかがわかればいいんですけどね……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 09:45

A 回答 (6件)

トイレ環境を最初から見直してみては?



猫はいままで普通にトイレしていたのに突然粗相をしはじめる事がまれにあります。
だいたいの時期というのが成猫時、初老時、老猫時にこれが突然発生することがありますね。

対策としては前述したようにトイレに関する好みが変わってしまったので
色々と替えて問題なく使ってくれるトイレ環境を作ってやる他はありません。

ストレスなども考えられますが、心当たりというものがない場合は上記だと思います。
    • good
    • 0

猫砂が気に入らないと粗相したりしますよ~。


いくつか猫砂の種類を変えて置いてみてはどうでしょう^^

あとはトイレって認識しちゃうとずっとそこでやっちゃいますので他の方が言うように臭いを完全にとるようにするしかないですね・・・。

避妊手術はしてますか?してないならマーキング行動かもしれませんストレスや将来病気にもなりますので、避妊手術はしてあげてくださいね~。
    • good
    • 0

粗相をしたところのにおいを完全にとってください。

ただふくだけじゃなくて、消臭剤で徹底的にとるようにしたほうがいいです。あと、猫トイレの数を2つにするとか、工夫も必要です。
    • good
    • 0

砂が嫌い


入れ物が嫌い
トイレ場所が少ない
汚い
マーキング
の他に、膀胱炎や尿路結石の場合も。
検尿をして何もなければ、何らかのストレスです。
    • good
    • 0

昔、うちにいた猫(子猫の時に拾ってきた子でしたのが)も、成猫になってからはそうなりました。


姉がアパートで狭いアパートで飼っていたので、どうしてもストレスが溜まってしまったようです。
去勢してからは、若干回数は減ったようでしたが、結局どうしようもなくなり、実家に引き取られました。
実家は田舎でしたので、外猫として(いろいろあったと思いますが)幸福な猫生を送ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストレスが大きいのでしょうか…?
家猫なのですが、時々リードを付けて外に出すようにはしています。
猫のストレスが減らせるような環境を作ってあげられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 09:50

猫が、何か訴えてるんじゃないですか?遊んでほしい、トイレが汚れてる、餌が気にいらない、綺麗好きで、デリケートですからね〜

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方がよくわからなくて、補足にお礼を書いてしまいましたm(_ _)m

猫が求めていることを理解できるように頑張ります。

お礼日時:2016/06/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!