電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雌猫の粗相について。
先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。

まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。

我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ
手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの
床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。

これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・

今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

A 回答 (1件)

うちは3匹目の雌猫がトイレで苦労した口ですが、トイレを増やしたらだいぶ減りましたよ。

ただなくなりはしなかったので、やっぱり躾はしましたが。

他の方への回答でも書きましたが、私はいろいろやってダメだったので、最終的には叱って躾ました。
褒められたことではないので、最終手段と思ってました。
粗相をしたら、逃げても意地でも絶対捕まえる。
そらされるけどできるだけ目を合わせて低い声や大きな声でしかる。声の調子で怒ってるアピールをする。
粗相した場所へ連れて行って、顔を粗相の場所に近づけさせ再度叱る。「これが原因で怒ってる」と示します。
で、ペナルティでキャリーバックに30分閉じ込めちゃいました。(通院のせいでキャリーバック大嫌い)

小さい猫がそれはもう悲痛な声で鳴くのでいじめてるような気分で精神的にへこみますが、そこはぐっとこらえてやってましたねぇ・・・。
並行して、排泄すること自体を悪いことだと認識されないように、トイレでできたときはすごく褒めます。
声の調子で褒めて褒めて、逃げられなければ頭や喉をたくさん撫でて。
褒めること自体でしつけられる子もいるので、まずはそうされるといいと思います。
私はそれだけではダメだったので、叱ると褒める両方やりました。

今は粗相はもうしなくなりました。ただ私には懐いてますが主人にはイマイチ懐いていないせいか、主人に驚かされたり腹が立ったときはたたんである主人の服にしちゃいます。私の服と並んでいても主人の服にします。あとトイレが汚いときは洗う前の洗濯物がいれてあるかごで。抗議行動でしょうね。
これは粗相というより故意ですし、人間に非があるので仕方ないかなと思ってます。

トイレですることはなくて粗相ばかりですか?普段はトイレでできるのに時々バッグの上にされたり失敗するという感じでしょうか?
普段はトイレでできるけど、失敗もするっていうことであれば、すごーく構い倒してあげると改善されることもあるそうですよ。構って欲しくてやる子や、その子的には無意識にしろもっと愛情が欲しくてそういう癖をもってしまっている子もいるそうです。

トイレを増やすのもうちでは効果的でした。いろいろ試しているうちに、いつかきっと改善されると思うので、なんとか頑張ってくださいね。
    • 0