僕はWINDOWSXPを使っています。
重くて困っています。
ノートンを使っていたら、少なくとも100%を使いましたという表示がでてきました
その原因プロセスをネットで調べたら

WINDOWS ディフェンダーが原因だということが分かりました。

WINDOWSディフェンダーを消したいです。(停止させたらい)

停止と削除の方法を教えてください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows Defenderは、Windows7やVista等では元から付属しているのに対し、


Windows XPでは任意追加プログラムとなっており、
Windows Updateの際に選択するようになっています。
これは、Windows DefenderがWindows XPリリース後に出てきた
ことによるものです。
従って、コントロールパネルの〔プログラムの追加と削除〕から
削除することが可能です。

注意点としては2つあります。

1つ目は、Windows Defenderは自動起動になっているので、
起動中のプログラムを削除することはできないことです。
事前にWindows Defenderを終了させてやらなければなりません。
終了の方法は、スタートメニューからWindows Defenderをクリックし、
メイン画面を一旦表示させて、その後に終了させます。
[ヘルプ] アイコンの横の矢印をクリックして、[Windows Defender の終了]
を選択すれば終了します。
(質問者さんがおっしゃる『停止』に相当すると思います)
あとは〔プログラムの追加と削除〕から削除(アンインストール)するだけですね。

もう1つは、ANo.2の回答者さんのアドバイスにあるウィルスの可能性です。
スタートメニューやprogram filesフォルダにDefenderが見当たらない、
〔プログラムの追加と削除〕のリストにも見当たらない。
そのような場合はウィルス感染の可能性が考えられます。
Nortonを入れていらっしゃるようなので可能性は低いと思いますが、
可能性がゼロということにはなりませんので、
一応予備知識として頭の隅っこに置いておいてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

現在XPを使っていなくて現物で確認出来ませんが



XPには標準ではdefenderが付いていなかったと思いますが独自にインストールした覚えがありますか。であれば
・プログラムの追加と削除からアンインストール出来ませんか。ないしは
・コントロールパネルの中にある「セキュリティセンター」で停止出来ませんか。

もう一つの心配は
・XP Defender Pro というウィルス(トロイの木馬)が存在するようです。ネット検索の結果次が見つかりました。参考に
=>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

パソコンの機種やメーカー名等不明ですので 単純にメモリー不足では無いですか?


ノートンでメモリーを食われて 動作が重いと思います

現状で何とかしたいので有れば ノートンを辞め 他のアンチウィルスソフトを試してはどうですか?
マイクロソフトに Microsoft Security Essentialsと言う無料ソフトが有ります

システム要件
Windows XP の場合、PC の CPU はクロック速度 500 MHz 以上、RAM は 256 MB 以上です

もし可能なら お試しを!

またメモリーの追加もお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows ホストプロセス(Rundll32)は動作を停止しました。

Windows Vista Ultimate を利用しています。
マシンはエプソンの EEndeavor Pro4000 で始めから、Vista 搭載モデルです。

web を見ていたり、普通に使っていると下記のエラーが出ます。

-- エラー内容 --
Windows ホストプロセス(Rundll32)は動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。
-- エラー内容 --

エラーがでも特に問題は無いみたいなんですが気になります。
ウィルス関係はノートンインターネットセキュリティ2007を入れていますが、入れる前からエラーは出ています。
もしかると、Photoshop Elements5.0 を入れてから出るようになったかも知れません。

何か対策は無いでしょうか。

マシンスペックは
ンテル(R) Core(TM) 2 Duo E4300(1.80GHz)
1.0GB PC2-5300 デュアルチャネル DDR2 SDRAM

です。
もしかしたら、単にメモリー不足なんでしょうか??

Windows Vista Ultimate を利用しています。
マシンはエプソンの EEndeavor Pro4000 で始めから、Vista 搭載モデルです。

web を見ていたり、普通に使っていると下記のエラーが出ます。

-- エラー内容 --
Windows ホストプロセス(Rundll32)は動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。
-- エラー内容 --

エラーがでも特に問題は無いみたいなんですが気になります。
ウィルス関係は...続きを読む

Aベストアンサー

バージョンが5.0.2でしたらVista対応ですが、5.0でしたらアップデータをダウンロードし、インストールをしてください。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/vista_support.html

Qノートンが原因?それとも他に原因が…??メッセで不具合。

先週、FMVBIBLOのノートパソコンを買いました。機種はNB18/A、OSはXPheです。
購入から3日後くらいにノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしました。それから動作が多少遅くなったのですが、こちらで検索してみても多少の動作が遅くなることは仕方ないことだと判り、視覚パフォーマンスをパフォーマンスに優先や、常駐ソフトを外す、スタートアップを消す、サウンドを鳴らさない等いろいろカスタマイズして少しは軽くなりました。メモリも購入時256Mだったのを増設して512Mにしました。(cpuはアスロンXP-1800です)
が、今日MSNメッセンジャーをして気になったのですが、発言を入力しようとすると文字が10秒くらい遅れて入力欄に表示され、変換しようとすると5秒くらい止まったようになります。また、メッセに限らずネットをしている時やワードで文書作成をしていると一瞬砂時計がでます。ただ、文字入力のときに変換時一瞬止まったようになったり、打った文字が数秒表示されないのはメッセの時だけです。これもノートンによるものなのでしょうか?パソコン購入してからメッセをしたのは今日が初めてだったのでノートンをインストールする以前のことが判りません。それとも他に原因があるのでしょうか?おとつい、windows updateをしました。updateによる不具合が起こることもこちらで検索して知りました。
しかしどのように対処していいものかが判りません。
また、ノートンによるものだとしたら仕方ないですが…。同じような現象がおきていられる方、又、以前に起こって対処された方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
インターネット接続は日本通信社から出ているカードモデムbモバイル100CF 128kを使用しています。どうかよろしくお願いいたします。

先週、FMVBIBLOのノートパソコンを買いました。機種はNB18/A、OSはXPheです。
購入から3日後くらいにノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしました。それから動作が多少遅くなったのですが、こちらで検索してみても多少の動作が遅くなることは仕方ないことだと判り、視覚パフォーマンスをパフォーマンスに優先や、常駐ソフトを外す、スタートアップを消す、サウンドを鳴らさない等いろいろカスタマイズして少しは軽くなりました。メモリも購入時256Mだったのを増...続きを読む

Aベストアンサー

>ノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしました

あなたの症状の原因は、ノートンです
まともに機能しているからです
常に、働いています

さくさく動作とセキュリティーは、相反することですね

気持ちよく使うには、セキュリティー・ウィルスソフトを入れないこと
でも、怖い

どこで、折り合いをつけるかでしょう

インターネットセキュリティーソフトをインストールしているときは、Windowsアップデートは、気をつけてください
パソコンが、起動しなくなるとき、また非常の動作の緩慢なパソコンになります

下にあります

Qウイルスバスター2009とWindows ディフェンダー

VISTAで、ウイルスバスター2009を使っています。
Windowsディフェンダーを「有効」にしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウイルスバスター 2009 のインストール時に、Windows Defenderが
無効になった記憶は確かにあります。

 問題はその後ですね。 例えば、他にも McAfee VirusScan などが
Ad-Awareと競合するようですが、McAfee を登録した後に Ad-Awareを
インストールすれば、いちおう同居できるようです。


 さて、今回の件に関してですが、オイラの場合は、常に通知領域に
アイコンを表示させているわけではありません。
 しかし、リアルタイム保護は有効にしてあります。 これって常駐
させているのと同義のような気もしますが、実際にシステムの挙動が
遅くなったなどの不具合が発生したことはないと思っています。

QWindowsメディアプレイヤーを使うとCPUが98%になる

Windowsメディアプレイヤー11でCD-Rに書き込み中

突然 CPUが100%近くになり 書き込みが 全くと言っていほど

進みませんし・・・再起動しても何をやっても なおりません

なにか原因がありますでしょうか?
わかる方 大至急お願いします ○┓ペコ

パソコンは

WindowsXP 

CPU core2deo 

メモリー1G

セキュリティー ウイルスバスター2008

です

Aベストアンサー

no.1です
>>wmplayer.exeが50
メディアプレイヤーが50%はDualcoreなのでこの程度で正常です。
>>dfrgntfs.exeが50 
デフラグが50%でトータル100です。
バックグラウンドデフラグを起動しないようにすれば安定すると思います。
以下参照しましょう。
http://okwave.jp/qa594965.html

対策はレジストリの変更のようです。
http://piroping.cocolog-nifty.com/ping/2006/12/windows_xp_dfrg_cd95.html

Qノートンの一時停止の仕方

 ゲームソフトをダウンロードしたいんですが、「アンチウィルスソフト等の常駐プログラムが動作している場合、正しくダウンロードできない場合がございます。お手数では御座いますが、ダウンロードを実行される間だけ、常駐プログラムを停止させてアクセスをお試しください。」

と出てゲームができないんです。ノートンのHPを見たんですけど細かい所までのってなくて・・・。
 後、一時停止させた後にまた元に戻す方法も教えて頂けたらなぁと・・・。

情報が少なかったら付け足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. タスクバーに黄色い●でノートンのアイコンがありますのでそれを右クリックしてください。

2. AutoProtectを無効にするを選びます。

3. 無効にする時間を聞かれますので必要に応じて設定してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報