「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

付き合っている間(1年間)と結婚して1年ちょっとになるのですが、子供ができません。付き合っている間も「子供ほしいね」という感じで、避妊はしていませんでした。「子供を望んで2年子供が出来ない場合不妊の可能性がある」というのを見て、ひょっとして不妊なのかな・・・と思って病院に行こうか悩んでいます。2年間子供を作ろうと努力まではしていなくて、自然にできるだろうという感じだったので、ちゃんと妊娠する可能性がある時にしないとなかなかできないものですか?
あと、結婚して1年間は忙しくてHする回数が月1回ぐらいに減ってしまって、やっぱりそれも原因の一つですか?月1回ではできにくいですか?

A 回答 (6件)

鍼灸師です。


鍼灸による不妊治療もしています。

>ちゃんと妊娠する可能性がある時にしないとなかなかできないものですか?
その通りです。
まずは基礎体温表を作成する事から始めてみては?

>月1回ではできにくいですか?
排卵日前後だけのSEXでは受精しにくいとされています。
定期的な性交渉があり、性交中の性的興奮が高まれば、女性は排卵が誘発され、男性は射精能力が高まり、妊娠できる確立はかなり上がります。

妊娠のために最も効果的なのは排卵日前後のセックスです。しかし、その時期だけセックスをすれば良いのかというと、それは違います。
 排卵日の前後はもちろんの事、普段から定期的にセックスをする方が元気な精子が膣内に送り込まれやすくなります。また、定期的なセックスには女性ホルモンの状態や精神状態が安定する作用もありますから、妊娠率が大幅に上がります。
これは余談ですが、男性ホルモンが活発化する早朝のセックスが非常に有効です。

 セックスの前、男性は冷たいシャワーを浴びると男性ホルモンの働きが活発化し、射精能力が高まります。女性はその逆で、お風呂などでゆっくりと温まると生殖機能が高まります。
 
 射精の速度や精子の運動能力は、体位に関係なく精子を膣内へ送り込む能力があります。ですから体位は妊娠率には全く関係がありません。
 ただし、性的興奮が十分に得られる体位の方が男性は射精量が増えますし、女性は子宮口が開いて精子を受け入れやすくなります。
女性は性的興奮を受けると排卵が誘発される事もあります。妊娠しやすいかどうかで体位を選ぶのではなく、満足できるセックスの手段として体位を考えてください。

 膣内に放出された精子は数十分でゼリー状に固まり、その後再び液状になり卵管膨大部を目指して進み始めるとされています。女性がその期間に激しく動くと精子の運動が阻害されてしまいますから、セックス直後の数十分は横になって過ごしてください。横になっていても精液が出てしまう事もありますが、不必要な量が排出されるだけですから心配ありません。

患者さんには以上のような事をまず指導しています。
    • good
    • 0

きゃ~、ごめんなさい! #4のkawageeです。


この場を借りて間違った事を訂正してお詫び申しあげます。(これって規約違反かな?)例の6年目にしてオメデタのご夫婦がそのような事をおっしゃっていてきちんと調べずにこんな公の場で述べてしまって反省です。以後気を付けます!#5のアメヨさん、ありがとう!!お陰で質問者の方に間違った情報がいかずにすみました。公の場って怖い。心して回答せよ!ですね。
質問者さん本当にごめんなさい、(このスペースまでお借りして)もう一言言わせていただくと、貴女にとって良い結果になる事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々なご意見本当にありがとうございました。
今日から基礎体温をつけてみることにしました。後一年待ってみてできないようだったら病院へ行ってみようと思います。
本当にすごく参考になりました。
ありがとうございました。m(__)mペコ

お礼日時:2004/01/20 09:26

こんにちは。



まず不妊症の定義ですが「日本では特に避妊をせず、普通の夫婦生活を2年続けられても妊娠されない場合」を言います。
しかしアメリカ等では2年ではなく1年、それにならって日本でも最近は1年と考える場合も多くなっています。
なので#4さんが書かれているような「6年」などはトンデモないです。

でも上の不妊症の定義はともかくとして、それ以上に大事なことがありますね。
それは何かと言うと、2年でも3年でも、そして6年(!)でも、その人自身が「赤ちゃんが欲しい」と思わなければ不妊症とは言わないことです。逆に「赤ちゃんが欲しいのに出来ない」という状態が1日でもあれば、それは病院に行ってみるに十分な条件なんですよ。
妊娠率は年齢とともに落ちて来ます。20代の2年と30代前半の2年、30代後半の2年では大きく違ってしまいます。
もしmimi-20さんがお若い方なら、もうしばらく排卵日を意識して子作りしてみる時間があってもいいと思いますが、30代なら少し早めに病院で検査だけでもしてもらうにした方がいいと思います。
ちなみに私は34歳の時に、避妊解禁と同時に病院で検査とタイミング指導をしてもらいました。一日も早く赤ちゃんが欲しかったので。

#4さんの知人の方が6年目にして妊娠された話は、もしその方が今まで「赤ちゃんが欲しいのに妊娠しなかった」のなら不妊症ですし「欲しくなかったので平気だった」なら不妊症ではないです。更には6年目に妊娠されたことは、不妊症ではなかったのではなく「不妊が解消された」だけです。

あとは#1の鍼灸師さんが素晴らしいお答えを書いてくれてますね。もし冷えやすかったり生理が不順だったりする時は、鍼灸の良い適応となりますから、試してみられるのも妊娠に近づく方法だと思います。

参考URL:http://www.otani.org/toha_00.html
    • good
    • 1

私は専門家ではないですが、知っている限りでお答えしますね。


まず、月に1回でもちょうど排卵期にあたれば妊娠しますし、(私がそうでした。)回数は多くてもその期間を外せば可能性は低くなります。(低くなるというのは精子の子宮内での生存期間や女性側の体調・ホルモンバランスの乱れなどによって、絶対妊娠しないとは言い切れません。)
基礎体温をきちんと測る事によってその排卵期などがかなり正確に分かると言われています。私は面倒臭くなって断念しました…(^^; すいません。
 そして、2年間では、不妊症とは言えないですよ。
もちろんその可能性は否定できませんが、不妊症は健康な男女一緒に居て6年間妊娠しない場合と聞いた事がありますし、実際私の知人で、6年目にしてオメデタ♪の方が2組もいますし(不妊治療なしで)、2,3年できなくてというご夫婦も周りに結構いらっしゃいますよ。もちろん不妊症の可能性がなくもないので、早めに病院にかかるというのも一案ですが、あまり気にされなくてもいいんじゃないかな。
上記の方々のオメデタ裏話を聞いてみると、ペットを飼い始めたとか、向いてない仕事をやめてしばらく奥さんとのんびりしてたとか、きつかった不妊治療を止めてしばらくして、とか。聞いてるとなんか精神的にリラックスしてる時に気が付いたら… みたいな気がします。精神的なものってあなどれませんよね。だからもう少し気長に待ってもよいのでは? って思います。専門家でもないのにえらそうに長々と書いてしまいました。あとは詳しい方が回答してくださるといいですね。
    • good
    • 0

産婦人科の先生が仰っていましたが、


排卵日ピッタリに夫婦生活を行っても、妊娠する確率は1/6しかないのだそうです。

mimi-20さんの場合、回数も少ないとのことで、まだまだ不妊とは言えないと思います。
お子さんが欲しければ、やはり妊娠する可能性が高い期間にするのがベストですが、
産婦人科に行けば、勿論可能性の低い期間もせっせと励みましょうと指導されるはずです。

子供は天からの授かりものといっても、やはり妊娠は科学です。
基礎体温を測って、自分の排卵日を知ることから始めてみてはいかがですか。

また、ホルモンバランスが崩れるので、神経質になり過ぎるのも良くないです。
なるべく普段からリラックスして、どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

月1だと排卵日前後に一致する確率が低くなるのでできなくても不思議では有りません。


少なくとも排卵日前後は毎日しないと駄目でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!