これ何て呼びますか

昨日からインコを飼い始めました。
インコ飼うのはは初めてです(>_<)
生後1ヶ月くらいの中ヒナ?なんですが
ペットショップの人に
下には新聞紙を敷いて、
うさぎ用とかの牧草?を
少し敷いたらよいとのこと
だったのでそうしました。

しかしなんだか新聞紙のせいで
スルスルと滑っているように見えます(>_<)
新聞紙じゃなくて、ティシュとかを
千切りみたいにちぎっていれた方が
いいのでしょうか(>_<)?
教えていただけたら嬉しいです(T_T)!

A 回答 (4件)

質問投稿日から日にちが経っているので、インコちゃんが成長しているかとは思いますが、一応私からも回答させていただきますね。



ケージ底の金網を入れず、新聞紙だけを敷いているのでしょうか?
新聞紙で滑ってしまうのは、まだ立ったり歩いたりするのに慣れていないせいなのかもしれませんね。(違ってていたらすみません)

底に敷くのは、新聞紙などの紙で充分かと思いますが、もしそれ+で何か敷き詰めたいのであれば…

・干し草(牧草) …… これは、あまり良くないという話も聞いたことがありました。湿気でカビが生えやすいからでしょうかね?
・紙 …… シュレッダーなどにかけた新聞紙などの紙を少しもんで柔らかくして、底に敷きます。因みに、新聞紙に使っているインクは、豆由来のものらしいので、無害らしいです。
・キッチンペーパー …… 食用の紙なので、ティッシュよりは安全です。特に引っかかりやすい感じもないかと思います。

が、良いかと思います。
    • good
    • 0

私は、今まで通り、新聞紙を平たく敷いた上に、さらに、手で細かく裂いた新聞紙を入れておかれるのをオススメ致します。

^ ^

この際、ハサミ などを使うと、紙の切端が鋭くなり、ヒナさんの身体への当たりがきつくて 危ないので、手裂きがベストに思います。

なお、布 などは、繊維が足指・爪 などに引っかかって危ないので、控えられるのが無難に思います。
.
    • good
    • 1

うちは、新聞紙を細かく切って箱に入れてました。

そうすれば、汚れた所だけ取りのぞけますし♪

新聞紙と綿を混ぜるのもいいかもしれませんね!

ご参考までに…
    • good
    • 0

ティッシュは良くないと思います。


食べてしまう事もありますし、爪に引っかかるでしょう。
私なら何も敷きません。
低い位置で止まれるような、止まり木を作ってはいかがですか。
丸棒を井形に縛るとか。
何も敷かない場合は、金網を外したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!