公式アカウントからの投稿が始まります

職場にとても美人で人気者の同僚Mさんがいます。

私とMが共通しているところは、人の悪口や陰口を言わないところです。
食事や飲みのときに、悪口大会が始まってしまっても、加わりません。
そういったところで、お互い親近感を持っています。

最近Mからプライベートで誘われることが何度かありました。
一つは私が行っているヨガ教室にMが来たいということで、体験してみて気に入り入会することになりました。
しかしその教室初日の日に「今日からだね」と言うと、「あ、私他の習い事することになって、やめたの」と普通に言います。

別のときには、一緒にとあるマッサージに行こう割引があるからとMから誘われて、お互いスケジュールを合わせて同じ日時に予約を取りました。
それも当日になって、「今日だよね」と言うと「私今日ダメになって、○日に予約変更したの。」とさらっと言います。自分だけ予約変更したと言うのです。
私は店の場所もわからず、Mと一緒に行くことで割引があるというお誘いだったので、結局キャンセルしました。

ある日は、やはりMから誘われて日帰り旅行に行くことになりました。
実現しないだろうなと、予測していましたが、やはりドタキャンでした。

なんなんでしょう?気まぐれなのでしょうか?

Mは人気者で多忙ですので、こういう感覚は普通なのでしょうか?

折角職場で良い関係を築けているので、そこを蒸し返して雰囲気悪くはしたくないですが、自分から誘っておいて、ドタキャンもこちらから聞かないとキャンセルしたことさえ言わないって・・と不思議です。

こんな感じの人いますか?
悪気は無いのでしょうか?
今度は、またヨガ教室に来たいと言い出しているので、どうしようかな・・と思っています。

A 回答 (7件)

普通では無いよね?

ただ、
美人で人気者故に。
彼女のスタイルが何となく「許されてきた」部分ってあるんじゃない?
ギリギリ鼻に付かない。
全体の印象の中で相殺されてしまう。
かなり自分の感覚に素直でしょ?
それが相手をどれだけ振り回してしまうのか?
迷惑を掛けてしまうのか?
周りを見渡した上での一呼吸置いたスタイルというよりも。
自分のスタイルや感覚に向き合ってしまうと、
その時点で自分の「外側」って優先順位が下がってしまうんだよね?
結果的に外側の貴方は少し振り回されている。
あれ?と思う事が続いている。
悪意は無いんだと思う。
打算的なマイペースなら、
それって明らかに鼻に付くじゃない?
人気者~という足元自体も成り立たない。
素直は素直なんだろうけど、
今の自分「だけ」に素直になってしまう事で、
それ以前の自分として成り立っていた現実がそのまま脇に置かれてしまう。
丁寧に付き合っていくと、
貴方以外でも感じてしまう彼女の「一面」なんじゃない?
彼女だって完璧では無いんだ、という事。
また来たいと言ってきたなら。
別に良いけどドタキャンは無しね、と。
笑顔で釘を刺しておけばいいんじゃない?
そして、
貴方も「大前提」にして行動を共にしない事だよね?
貴方自身が大きく振り回される事が無いように。
一応言っている事は素直に受け止める。
ただ、
その素直さの「持続」があるのかどうか?
今の所、
続かない事の方が多い訳でしょ?
であれば、
貴方も貴方なりのスタンスで向き合っていけば良いんじゃない?
お互いに親近感はあるんだから。
後は、
お互いの「違い」の上に積み重ねていく信頼関係でしょ?
直ぐに彼女を把握出来なくても良いんだと思う。
貴方は貴方のマイペースを大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

その後彼女とは仕事上は変化ありませんが、その他は私の方から距離を置いています。

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

質問者様としては、そんな仕打ちを受けても、今後もM嬢とおつき合いしたいのでしょうか。

普通は到底つき合いにくい相手と見なし、距離を置くかしますけどね。

例えどんなに振り回されても我慢するということであれば、今後もM嬢の身勝手に振り回されればいいだけで、特に対策は不要です。

ヨガに関しては、私は何日の何時に予定しているので、行けるようなら一緒に行きましょう、駄目なら私一人で行きます、と伝えればOK。
質問者様にM嬢がついて来る形をとれば、本人の気が変わっても質問者様には何の振りもありません。
マッサージや旅行など、質問者様側がイニシアチブを取れない案件に関しては、ドタキャンが嫌ならはじめからお断りするし、嫌でなければ予定を合わせるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その後彼女とは仕事上は変化ありませんが、その他は私の方から距離を置いています。

はじめまして。

30代の男です。

文面からすると、あなたは、あまり好意的に彼女のことを捉えていないのでしょうね。と、感じます。

個人的には、そういう子結構いると思いますよ。 

僕の親友も、そんな感じの子です。 要するに、自己中なんですよ。
自分がその子と、付き合う時は、彼のとても良いところと比べて、小さいことならば、気にせず付き合うし、大きい事ならば、付き合いません。

個人的には、割り切ってしまいます。

そうゆう子は、あまりそのことを考えていませんから、こちらが振り回されるだけ。 痛い思いをしたことは、忘れず、わきまえて、距離をとってつきあっています。

でも、そういう子って、天然な子が多いので、良いところが、スッゴく良いですよね。 例えば、優しいとか、かわいいとか。

恐らくは、鳩山由紀夫さんもそういうタイプでしょう。

さらに、天然だけに、悪気もなく、延々と同じことを繰り返します。
相手にしてるとしんどいだけ…

さらっと受け流してやってください。

心を広く持って、笑顔で、その子に世の中ってものを教えて、自分好みに調教してあげてください。

オルフェーブルって言う馬がいます。

この馬は、めちゃくちゃ強いのかそれとも弱いのか? 騎手を振り落としたり、レースからそれてしまうこともあれば、最強馬をあっさり抜き去ることもあります。 

ジョッキーも、調教師も大変でしょう。 でも、今日、G1を圧勝しました。 関係者は、嬉しさひとしおでしょう。

さて、あなたの相談からそれてしまい、申し訳ありませんでしたが、
馬も鹿も人間も、動物です。 

あなたの方が、随分と大人なご様子。 その彼女は、我が儘なお子様です。 暇なときに成長を楽しみながら、『こうゆうときは、こうするんだよ。』って調教をしてあげましょう。

ただ、気をつけてくださいね。 まずは、順位付けから。 あなたが、この前、ブッチされて困った等のことを優しく伝えて、相手に後悔を促し、もちろんすぐに許してあげてください。 これを何度か繰り返すと、相手は、迷惑をかけた事を許してくれる良い人という印象を持ちます。 あなたが、年上ならば、なお好都合。

これで、順位付けが済んだら、さぁ楽しい調教の始まりです。

成功を祈ります。 まぁ、したくないなら、しなくていいのですけどね…(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は私あなたはあなたって感じで

まったく周囲に執着していないのじゃないでしょうかね?

それか自分本位で相手の迷惑などを
考えられる視野を持っていないとか。

それか忙しそうなので
一つ一つを処理しきれずにしるとか?

いずれにしろ変なひとですね。
付き合い憎いですよね。

あまり近すぎず遠すぎずお付き合いしていって
ください。
ちょっと注意が必要だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

独りで悶々としているより、次回誘われた際に

(1)気が合って楽しかった(信頼していた)
(2)ドタキャンが何度も続きショックであり、信頼できなくなった
…まあ、これは例えですが
あなたの胸の中でモヤモヤしている事柄を伝えてみてははいかがでしょうか

胸の中でしまっておくばかりでは相手に伝わりませんし、誤解と言う事もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

あなたはMさんに嫌われているというわけじゃないんですよね?

思い当たる節も無いなら・・・
だいぶ勝手な方でしょう。なぜ人気者なのか分かりませんが
美人となると周りもちやほやしますし、同性でも綺麗な人と一緒に行動したいと
思う人もいますもんね。

でもこの方、どうも自己中心的ですし
気まぐれと理解されてるみたいですが、
約束にルーズなんでしょうね。
その時の気分で誘って気分が乗らないとキャンセルする。
いわば、相手の都合や予定なんてお構いなしの思いやりの無い方なんでしょう。
今後おつきあいを控えた方がいいと思いますが・・・。

人の悪口を言わないのは素晴らしいことです。
でもそれとは別に約束にルーズであったりあなたが受けたMさんからの行為だけで
充分距離を置く理由のある方かと。

次同じようなことがあれば「キャンセルが続くので約束にならない」
とはっきり言うことは難しいのでしょうか。
なめられてる部分もあると思うのですが。

良好な関係を崩したくないのは分かりますが、これでは予定のために
準備していたあなたはどうなりますでしょう。
そもそも良好な関係をMさんも望んでいるならばこういう態度には出ないでしょうし
何度もキャンセルする行為を何とも思わない方でしたら
良好な関係も何も無いと思いますよ。

Mさんが人気者なのでMさんと敵対することになれば立場が悪くなるかも・・・
と心配な部分はありますか?
それでもMさんとの距離を空ける十分な理由があるならば毅然とした態度に出たいところです。

「ただの気まぐれな人だなぁ」とだけしか思わないお人よしであれば
今後もMさんの都合に振り回されるのは覚悟の上で!
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ気まぐれな方ですね^^;

ドタキャンするくらいなら誘わなきゃいいのにって感じですよね。
この方がなぜ人気者なのかが不思議なんですけど(失礼!)

そうですね~せっかく良い関係を気付けているのですから雰囲気は悪くしたくないですよね。
とは言っても誘われたのに断わっては角が立つでしょうし。

今度はまたヨガ教室に行きたいと言い出しているのですよね?
でも来たいって言うのを拒むわけにも行かないし
<好きにすれば?>となるのじゃないですかね^^;

Mさんが通うにしても通わないにしてもkeiaieさんはkeiaieさんのペースで
ヨガを楽しめばいいんじゃないですかね^^

日帰り旅行やマッサージなんかは他の方も誘うといいですよ。
Mさんには○○さんも行きたいって言ってたから一緒に行ってもいいよね、なんて感じで。
それでもドタキャンしたらMさんの本性(失礼!)が他の人にもわかるでしょうし
楽しみにしていた旅行やマッサージも中止になりませんよね^^

人気者で多忙だからって失礼な態度をとっていいわけないですよ!
(てかほんとに人気者?)
こういう方とはほどほどにお付き合いするのがいいと思いますよ^^
    • 0