アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルがなんだか不倫っぽいタイトルになってしまいましたが、当方女です。
私には子持ちで主婦の友達がいます。
いつも子育てに追われていてあまり遊びにいったりもできないそうで、
そんなストレスを少しでも発散させてあげたいと思ってます。

夏だし、私と友達と子供たちでプールに誘ってみようかなと思ってます。
ですが如何せん独身なので、お母さんの感覚が分かりません。
そこで質問なのですが、

・他人に水場で子供を見てもらうなんて、お母さんとしては、「危ない」と思うのですか?
・そもそも1歳児をプールに連れて行くのは無理なのでしょうか?

遊びにいけてないことに結構ストレスを感じてるようなので、
安易に「プール行こうよ」なんて誘って、「まだ子どもも小さいし危ないからそんな事できない」
ってなったら、更に落ち込ませてしまうようで、聞けません。
そこでワンクッション置こうと、こちらでまず質問しました。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

お友達を気晴らしに誘おうとしているあなた、いいご友人ですね。
ですが1歳児をプールに連れて行くのはかえって大変な思いをさせることになるでしょう。
たとえプール側で入場拒否されなかったとしても、常にだっこしていなければなりませんし、他の人がたてる水しぶきがかからないようにしたり、人とぶつからないようにしたり赤ちゃんを守りつつ人に迷惑をかけないようにしなければなりません。

また、赤ちゃんですからプール内でおしっこやうんちをしてしまうかもしれません。
小学生だってプールでものもらいに感染したりすることもありますから、赤ちゃんはどんな病気に感染するかわかりません。

赤ちゃんはプールサイドのみにいることにして、お母さんが泳ぐ間あなたがだっこするのでしょうか、それも母親的には心配です。子ども「たち」ということは、ほかにもお友達のお子さんが来る予定なのでしょうか?ほかにも子どもがいるならその子達の世話だけでも大変でしょうし、ますます赤ちゃんのことに手が回らないのでは。もしあなたとそのお友達と赤ちゃんだけなら、交代で泳ぐことになってもプールでは一人になりますからあまり楽しくないでしょう。

以上のことから「プールに行こうよ」と言ったら「は?行けるわけないじゃん」となりますよ。

気晴らしに誘うのであれば、子どものための施設(授乳室やおむつ替えのできる場所など)がしっかりしている公園や、あなたの家、あるいは彼女の家がいいんじゃないでしょうか。子育てに追われる母親なら、おしゃべりできるだけでも相当ストレス解消になります。むしろ「遊びたい」より「しゃべりたい」かも。

お子さんをおばあちゃんや旦那さんに見てもらって、彼女とあなただけで出かけることができるなら、その方がいいと思います。

「子育て大変でしょう。気晴らしに誘ったりしたいけど、赤ちゃんのこともあるだろうし、こっちが合わせるからしたいこととかあったら教えて」と連絡してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!

確かに、排泄の問題、感染症の問題、プールには危険がいっぱいなのですね。
泳ぐと言うよりは、子ども用の浅いプールでおもちゃでも持って行って、
子どもたちと友達と4人でぱちゃぱちゃするイメージだったのですが、
確かに子供用のプールでも、それなりに身長が無いと深いですし、ずっと立っている訳にもいかないし、
そこまで考えが全然及ばなかったです。お母さんは本当にすごいです。

1カ月に1、2回は彼女の家に行って半日くらい喋ってるのですが、確かにいつも気晴らしになった、
と喜んでくれます。彼女も遊びに行きたがっていたので、たまにはぱっと遊びに行ければなーと、今回
プールを考えてみたのですが、みなさんの意見を聞いてやっぱりやめておこうと思いました。
旦那さんやおばあちゃんが見て下さると一番いいのですが、結構難しいそうです…><

お子さんが小さいうちは派手な事はせずに、ちょっといいお茶菓子手土産にして、
まったりお茶でも飲みながらお喋りしようと思います。

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

え、

うちは年子ですが、二人とも生後半年くらいからプールに連れて行っていましたので、誘われたら嬉しいですよ!むしろ、普通に室内で遊ぶより子供にとっては刺激的だったようで1歳ぐらいの時は二人とも本当に楽しそうにプール遊び(結構深いプールでもぐらせたり含む)していましたよ。

うちは年の近い子供が二人ですので、二人とも全く泳げなかった頃は必ず旦那と二人で(親一人が、子一人担当)行かないといけませんでしたが、お子さん一人しかいないのならお母さん一人で十分面倒見れるでしょう。海外では結構おむつ取れていない子供が泳げる環境が多いのですが、日本は厳しいですよね。だから日本人は泳げる幼児が少なくて溺死率が高いと聞いたことがありますよ。うちもおむつが取れなかった頃は水泳用おむつオッケーの遠くのレジャープールにわざわざ行くか、会員制のクラブプールに行っていました。現在上の子4歳、下の子3歳ですが子供は二人とも浮き輪なしで泳ぎますし、上の子は息継ぎしながら浮き輪なしで20m位なら余裕で泳ぎ切ります。

アクティブなママだったら、子供泳がせて、たまに質問者さんにも子供の相手してもらえれば近くでそれを眺めながらずいぶんリフレッシュできるんじゃないでしょうか。やっぱり体力のいる母親業は、母親自身が体しっかり動かさないとうまく回らなくなりますからね、私なら誘われたら相当嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

肯定的意見ありがとうございます!
プールは危ないよー、という意見になるほどと思ってましたが、mastequilaさんのような
考え方もあるのですね。
日本ではお子さんが泳ぐ為の環境がまだちゃんと整ってないのですね。
言葉足らずで申し訳ないのですが、友達は1歳と3歳の子供二人います。
それでも、私が3歳の子をみたら友達の負担も少なくなるかなーという考えでした。
1歳の子どもでも、潜れるのですね!驚きです。

ただ、やっぱり危ないと言う意見が多い上、環境もしっかりと整えないといけないので、
突発的に遊びにいくっていうのは難しいようですね。
彼女にさりげなく提案してみて、乗り気ならば回答者さんの意見を参考に計画を立てようと思います。

アクティブで自由な考えを持っていらっしゃって、とても素敵だと思いました。
私もいつか母親になるはずなので、是非参考にしたいです。
アドバイスありがとうございました!

3児の母です。

1歳だったら今年の夏やっとビニールプールで遊べるようになるかなくらいです。それもお座りして、コップでジャーくらいのレベルなので公共のプールはまだ早いし、まともに遊べなくて、ママから離れなくて余計に疲れる…と想像がつきます。

お友だちに、子供連れて一緒にどこか遊びに行かない?行きたいところある?って聞いてみてはいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ビニールプールはとてもいいですね!
公共のプールに行くより、お子さんにとっても彼女にとってもその方がいいですよね。
彼女がプールを持っているかは分かりませんが、今度聞いてみようと思います。

どこか行きたいところが無いか、今度会ったときに聞いてみます。
アドバイスありがとうございます!

こんにちわ。

小学生の母です。

>他人に水場で子供を見てもらう

という意味がいまいちわからなかったのですが、子供をつれてプールに行った場合、親は必ず自分の子に責任を持つ必要がありますので、他人にみてもらって自分は遊ぶ、なんてことは絶対にできません。
幼稚園できちんと泳げる子でも、親と一緒にプールにくれば当然親が責任者です。
子供から目を離しても良しとされるのは、せいぜい小学校からです。小学校になれば、子供だけでプールにいったりしますので・・

例えばお友達が見てくれていて「危険だ、信用できない」とは思わなかったとしても、何かあったら自分の不注意、取り返しがつかない、ということになりますから、まず普通の感覚の親なら自分の子は自分で常時みているのが一般的だと思います。

また、一歳だと、まだ歩き始めたばかり、2歳近くでも、走ったりできるようになっている程度だと思いますから、プールで1人で遊んだりはできません。
幼児用のプールがあっても、1歳児がずっと立っていることは難しいと思うので、座って1歳児が安全な深さかどうかは疑問です。
せめて3、4歳なら安定しているかもしれませんが、常にお母さんが支えているか、見ていないと、幼児プールは他のお子さんがわんさか遊んでいて、ぶつかられたりする危険もあるので、親が手を離すことは難しいかもしれません。
それ以前に、1歳だとまだ、オムツがはずれていない子もいますよね・・?
水遊び用のオムツはありますが、うんちなどしてしまったりしたら大変なので、まず公共のプールは難しいと思います。

1歳~3歳くらいまでは、せいぜい自宅で浅いビニールプールをはって、ぴちゃぴちゃと遊ぶのが主流でしょう。

遊ぶのは、プールでないといけないのでしょうか?
多分、プールに仮に行けたとしても、お母さん個人のストレスの発散というツールには今の時期ではなりえないと思いますよ。

むしろ、休みの日にご主人に預かってもらって数時間一緒に遊びに行くとか、そういうほうがいいと思います。1歳児連れでは、出先でも色々細かいことがありますし(オムツや、離乳食が完了していない子もいますし、)他人とでかけるだけでもなおのことそれだけで結構疲れてしまいますから、家でゆっくり子供を抱っこしたり寝かせたりしながら、話し相手になってあげるとか(家で子供と2人で毎日いると、それだけでぐったりしてしまうので)、あまり負荷のかからない状態で遊べる方法を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

言葉足らずですいません。
友達には1歳と3歳の子供がいるので、私が3歳の子の遊び相手をしたら、
彼女の負担も減るかと思い、「他人に水場で子供を見てもらう」という言葉を使いました。
あくまで彼女の目の届く範囲で、遊び相手をするというイメージです。

でも、みなさんの意見を聞いて、プールとは小さい子どもにとってとても危険な場所だと
いう事を知りました。ということで、プールはやめておこうと思います。
誘う前に皆さんに聞いておいて良かったです。
お子さんは私が思う以上にとってもデリケートなのですね。
私も母になればそういう事にちゃんと気付けるようになるのでしょうか…不安です(>_<。)

彼女は子供がいたら美容院にも行けないと嘆いているので、
恐らく誰かに見てもらって、というのは無理なのかもしれません。
旦那さんが見て下さったら一番いいのですが。
プールとした訳は、ただ単に体も動かせるし、開放的だしストレス発散にちょうどいいかなーと
いう安易な考えでした。
もしお子さんを誰かに見てもらえるなら、彼女と二人で遊びに行きたいですが、
お子さんも一緒なら、もう少し別の事を考えてみます!

アドバイスありがとうございます。

違う所に誘ってあげた方がいいいかな~と思いました。

1歳なら多分お子さんのオムツはまだ外れてないですよね。そうすると入れないプールもありますよ。
水際でパチャパチャやる程度の水遊びに大人が二人付き合うのはキツいと思います。

またプールサイドは水はけの良い作り(コンクリやタイルなど)になっていますし、水着は露出が多いので、ちょっと転んだだけでもすぐすりむいたりします。水に入る時だけでなく、陸でも普段以上に見守っていないといけないので、お子さんを世話した経験が少ない人に任せるのは相当不安では…。

お友達がどんな遊び方を好むのかわかりませんので、いくつか候補をあげてみてはいかがでしょうか。
ショッピングモールでブラブラするだけでもストレス発散になるかもしれないし、公園で思い切り走ったりするのもいいかもしれません。公園にちょっとした水路があれば水遊びも楽しめますよ。(これならオムツや露出をあまり気にしなくてもいい)
私の友達はIKEAに連れて行ったら喜びました。(友達はインテリアをあれこれ眺め、お子さんはおもちゃのような商品をさわって大喜び)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

本当に小さいお子さんはデリケートで、本当に細心の注意を払わないといけないのですね。
思いもよらない危険がいっぱいで、感心しっぱなしです。やっぱり親っていうのはすごいですね!
賛成意見、反対意見多数ありますが、危険が多いという事でプールは無しにしたいと思います。
友達を誘う前に皆さんに聞いておいてよかったです。

公園に散歩に行ったりはたまにしてます。
家具屋は盲点でした。家具屋でなくても、友達が欲しがってるものや
興味のあるものをリサーチして、一緒に行ってみるのもいいかもと思いました。
こちらで行く場所を決めるのではなくて、友達に聞いて一緒に決めたいと思います。

色々教えてくださりありがとうございます。

その前にお友達のお子さんオムツが外れてないですよね?だとすれば無理だと思いますよ

大抵の所ではオムツのとれないお子さんは拒否されますから。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそうでした。
そんな初歩的なところにも気が回らないなんて、だめですね。
いざ自分が母親になったときにしっかりできるといいのですが。

別の事を提案してみようと思います。
ありがとうございました!