プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田急沿線の厚木より、京王新線の笹塚まで通学することになりました。

下北乗り換えで厚木→下北→明大→笹塚と購入しようと思いましたが、朝はこれでいいのですが、
帰りは座れると嬉しいので笹塚→新宿→厚木と帰りたいと思います。
しかし、京王線で新宿にでるには、逆方向ですよね?
ということは、定期がつかえないですよね?そして、小田急も下北~新宿間の定期がないとだめですよね?

そこで、厚木→笹塚の定期なのですが、
厚木→新宿 下北→新宿という範囲で定期を購入することは可能でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

通勤定期なら買えます。

通学定期の場合は学校の最寄り駅(指定駅)と自宅最寄り駅の間の最短経路(順路)でしか買えません。
    • 0

通学定期券は、学校と自宅最寄駅との「合理的」なルートのみ

(必ずしも最短経路でなくとも良い)と定められています。
今回の場合、新宿経由が学校側として「合理的」ルートと認められれば
購入は可能です。
通勤定期の場合はそのような制限がありませんので、学校側から認められずに
それでも新宿経由にしたいのであれば通勤定期を購入するのも手です。
ただし、通勤定期でも通学定期でも、ルートは券面表示のルートに
限定されてしまいますので、新宿経由の定期で
下北→明大前→笹塚
と乗ることはできません。
行きも帰りも新宿経由で乗らないと不正乗車となりますので
注意しましょう。
    • 0