アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラの購入について、複数の機種で迷っているのでアドバイスお願いします。
また、重要視している下記のことから検討の機種よりも全く別の機種の方が良い等のアドバイスもあればお願いします。
(その場合は、メーカー・機種等も記載いただけると助かります!)

*予算:3万~4万円前後

*迷っている機種:
    SONY:HDR-CX270、HDR-CX180
    パナ:HDC-TM45、HC-V300M

*重視したい点
 1、暗い所でも明るく撮れる
 2、固定して連続撮影したいので、ある程度の撮影時間とバッテリー
  (追加バッテリーを購入~との意見もあると思いますが、ここではあくまでも標準時の持ちで意見願います)
 3、後に映像を編集して(音楽等もつけて)DVDにやきたい。
 4、普通のテレビ(36?インチ位)で満足出来る画質
 5、動画から気に入った部分だけを静止画に出来る機能(デジカメは別に持っています)

これにプラスで、光学ズームが高ければなお良いかなぁ(ある程度あれば)。。。と考えています。

価格.com等見すぎて、分からなくなってしましました。。
アドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

この4機種の中から選ぶとしたら、HDR-CX270でしょうね。

(ただ、このモデルは口コミではやや問題があるようにも書かれていますので、注意してみてください。)
この機種にする理由はいろいろありますし、重視したい点を考慮した場合、無理がある部分もありますが、消去法ではこれしか残りません。
現在販売されている有名メーカーのビデオカメラはAVCHDという記録形式で、フルHD画質が普通です。
フルHD画質というのは1920×1080ドットで構成されていて、画素数では約207万画素です。ですから映像をとらえるセンサーはこの画素数ないとちゃんとしたハイビジョン画像にならないわけですが、上記のモデル以外の3機種は、センサーが小さく画素数も207万画素に足りません。
つまり撮影したデータを変換してフルHDにしている、なんちゃってHDと言えます。
ですから、1、4の点で難があると言えます。
後からDVDに焼きたいという部分では、DVDはSD画質というハイビジョンとは程遠い画質ですから、その点は問題にはならないですが。もっとも将来ブルーレイに焼きたいという場合には、なんちゃってHDでは綺麗な画像は望めません。

5については、上記で書きました通りフルHDの動画は207万画素ですから、どんなに頑張っても動画から静止画を作る場合207万画素の写真にしかならず、これもなんちゃってより最初から画素数が足りている方が画質的に有利なのは言うまでもありません。
ただ、静止画も撮影できる機能はどれもついているといってよいでしょうが、動画から静止画を切り出すのはPCでもできますから、あまり考慮する必要はない気がします。

撮影時間は、ソニーはスタミナバッテリーを結構売りにしていますから、パナよりは良い気がしますが、実際に使うとそれほど変わらないのではないでしょうか。それに追加バッテリーとは言いませんが、最初から大きいバッテリーをつければある程度解決する話です。

以上のとおりですが、私ならキャノンのIVIS HF-M51にしますね。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm51m52/spec.h …
プロ用機材と同じセンサーを搭載し、暗さに強いという点では評価も高く、画質的には一番でしょう。見るとバッテリーの持ちもソニーに引けを取らないようです。値段も4万円を切るようになったようです。
ただ、ズームは10倍止まりで、迷っていらっしゃる4機種には劣ります。これは4機種のセンサーやレンズがキャノンに比べて小さいので高倍率化しやすい、逆に言うとキャノンはセンサーやレンズが大きめですから高倍率にすると大きくなりすぎるためと言えます。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
ソニーCX270はノイズ問題が割と深刻な感じですよね。。。
悩みます。。

キャノンのM51は電気屋さんでも、進められました。
ただ、手ブレに若干弱い?んでしょうか??

でも、キャノンM51も候補に入れたいと思います。
ありがとうございました!!