アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週妊娠かもと思い初めて病院に行ったら、まだエコーにはなにも写らず正常かもわからないから2週間後来てくださいと言われ、昨日行ったら胎嚢と栄養の白い袋と白い点が見えました。
点のがたぶん赤ちゃんで正常ですねと言われ更に2週間後行くことになりました。
最終月経の始まりが5月8日だったんですが、まだ心拍確認できなくても大丈夫なものでしょうか??
これからなんですかね(>_<)普通の計算だと今何週何日になるんでしょうか?

特に痛みも出血もないけど、不安でしかたありません。
質問ばかりで申し訳ないですが教えてください。

A 回答 (2件)

26日周期なら6/3で4w0dですから6/11は5w1dとなり胎嚢が見えていたはずになります。

見えなかったという事は化学流産になるか排卵がずれているか・・・ですが、その後の検診で卵黄嚢と胎芽が見えたわけですから、やはり排卵がずれていたと考えるのが妥当でしょうね。

今まで安定して26日でも今周期は約1週間排卵が遅れたようです。
次の検診が7/11という事は8w頃になっているので、きっとだいぶ成長していると思いますよ。

初期は不安でたまりませんよね。お気持ちわかります。
もしも2週間が耐えられないなら他の病院に初めてのふりをしていくのも手かな・・・
それか「生理周期的に7wなのに心拍確認出来なかったのでセカンドオピニオンに来た」と言うのも良いかも。まぁ6/11の時点で胎嚢見えなかったから実際は7wではありませんが。
25日で心拍確認できなくても、たぶん数日内で確認できるようになっているでしょうし。
胎芽が見えた事は順調に成長しているのだと私は思いますが、せめて心拍さえ確認できればほんの少しでも安心できますからねー。

もしお仕事されていないのでしたら、海外ドラマなどの長いドラマを観るとかあまり考えないで2週間没頭できる事を見つけるのも良いかもしれませんね。前回妊娠時、心拍確認出来ず絶望的だった時に私はそれで時間を潰しました^^;

でも質問主様の場合は私の時と違って胎芽が見えているのできっと大丈夫!
お腹の赤ちゃんを信じて、頑張って乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
なんかかなり安心できました。
確かに次いくまで不安なのでさりげなく他の病院行ってみようと思います!!
普通に仕事しちゃってるので、時間的には日々はやいんですが、仕事中もいろいろ考えちゃいます(>_<)
けど本当におかげさまで少し気持ち落ち着きました、ありがとうございます。

生理周期は全くわかりませんか?

最終月経から計算する場合は、生理周期が28日で安定している人にしか当てはまりません。それで計算すれば昨日は6w6dですね。しかし、前述のように28日の人以外は週数がずれてきますので、質問主様の生理周期によってはこの週数は全く違うものとなります。また例え安定した28日周期の人であってもたまたま妊娠した時は排卵がずれていたという事も珍しくありません。その為、排卵日が把握できていない場合は心拍確認が9wになったなんて人もいます。把握している場合8wで確認出来なければ残念な結果かと思いますが。

6/11頃でまだエコーにうつらなかったという事はその頃は4w前後でしょう。そうすると25日は6w前後になります。卵黄嚢と胎芽が見えたとの事なので、正常ですよ。心拍は確認出来なかったのですね?そろそろ心拍確認できる頃ではありますが、6wより少し早かったのかもしれません。白い点が胎芽だと思います。胎芽が見えてから心拍確認になりますので、もう数日もすれば心拍確認できるかと思います。次回診察はいつですか?次回心拍確認できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生理周期はずっと26日と少し短めでした。
次の検診は7月11日で週間後なので一日一日がすごく長く感じます。
今の時点でちゃんと生きてるのかもわからなくてこわいです。