アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生の米ぬかを、お米屋さんから購入しました。
週末菜園で畑で野菜を作っているのですが
雑草や残渣物を堆肥にできないかと思い購入したのですが、
生の米ぬかを敷きこむより発酵米ぬかを敷きこんだほうが良いのでしょうか?
また、生の米ぬかと発酵促進剤(コーラン)を発泡スチロールに入れようと
思っているのですが、それで発酵米糠ができるでしょうか?
その際、古土や雑草などは入れないほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

私も家庭菜園をやっていますので自分の経験から回答させていただきます。

まず生の米ぬかを直接土にすきこんでも肥料としてはいいのでしょうが、生の米ぬかはナメクジの格好のエサみたいで、たくさんのナメクジが集まり野菜の大敵になるおそれがあります。
そこで米ぬかを堆肥化するのですが一緒にホームセンターなどに売っている牛ふんと発酵促進剤を混ぜて水分を加えてやれば堆肥ができるとおもいます。2~3日で発酵が始まり発熱し始めます。毎日混ぜて空気に触れさせ、その時他の雑草なども入れていけばそのうちに雑草も黒く堆肥化していきます。水分は多からず少なからず様子を見ながら補給してください。
自分の経験からですが化学肥料にはない良さがあるように思います。参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます^^
さっそく発酵促進剤を混ぜてみたのですが、発熱する様子がありません。
さわっても冷たい感じです。
水分の量は軽くお団子に出来るぐらいなのですが。
発熱は何度くらいだと発熱なのでしょうか?

• 1