dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Xperia acro HD SO-03Dを購入したのですが、いままで使っていた
FOMAの充電器は変換アダプターなど使っても使用できないのでしょうか?

カタログに記載されていなかったのでご質問させて頂きました。

使用している方や、使用できるものの商品名など詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

私もacroHDユーザーでして、ドコモで聞いたのですが、Xperiaに関しては従来アダプタの変換コネクタは用意していないそうです。

まあ、NEC MEDIAS用とか、100均などでも、FOMA端子→microUSB端子、などの充電変換アダプタは打ってるので、勝手につけて使うことはできますが…。

Xperia標準添付のACアダプタの出力が、確か850mAなどと高く、従来アダプタ(500mA出力等)から変換すると、電流不足で充電不良となったり、充電できない場合もあります。

社外品を使う場合も、きちんと仕様を見てから買ってください。
標準添付品以上の出力のものであれば使用可能です。(出力:5.0V 1000mA等)
    • 0
この回答へのお礼

出力の問題があるのですね!社外品購入などの際はよく見てみます。

詳しい説明ありがとうございました!

私も、SO-03Dのユーザですが、今までのFOMAの充電器を変換アダプタを使って

普通に充電しています。(低格出力が純正のアダプタより低いので時間は余分にかかります)
PCのUSBからも充電出来ますし、車のシガーソケットからも充電出来ます。

リチウム電池というのは、充放電特性がかなりシビアな電池ですので、
電池内部に保護回路が必ず装備されています。
極端な高電圧や大電流の電源に繋がない限りは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

妻がN-05Dに機種変更したのですが、付属している変換アダプタにて、
私のSO-03Dも低速ながら充電されているのが確認できました。

シガーソケットの充電も大丈夫ということだったので、試しに充電してみます。

また、バッテリーが複雑な構造になっているなど、知識が皆無でしたので
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございます。