「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今現在転職を考えている方、もしくは転職をされた方に質問です。

現在転職をしようと考えて就職活動をしている方で、積極的に面接に行かれている方、
面接の際、現在の仕事を何故辞めるのですか?とか聞かれませんか?
当然聞かれると思うのですが、どの様に対処してますか?

また、実際に転職に成功された方、在職中に転職決定となると
その会社には今の会社を退社するまで待ってもらう訳ですが(2週間~1ヶ月)
そこの所はどの様に対処されましたか?

あと、皆さん一般的には転職は会社を辞めてから失業給付を貰いながら探しているのでしょうか?
それとも現在の仕事を続けながら求職活動をして次の会社に行くのでしょうか?
私はなるだけ次の仕事が見つかってから現在の仕事を辞めたいのですが、
それってなかなか難しいことなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>面接の際、現在の仕事を何故辞めるのですか?とか聞かれませんか?

当然聞かれると思うのですが、どの様に対処してますか?

「現職にもやりがいは感じているが、より大きなステージで仕事をしてみたいと思った」と答えました。転職理由の全てではありませんが本心でもあります。
お分かりだと思いますが、ここをごまかすと面接自体グダグダになりますよ。面接対策本でも読んでいかにも取り繕ったような退職理由や転職理由では、突っ込みの的になってロクな結果を生みません。

>在職中に転職決定となると
その会社には今の会社を退社するまで待ってもらう訳ですが(2週間~1ヶ月)
そこの所はどの様に対処されましたか?

会社もある程度は退社まで時間が必要というのは内定の時点で理解してもらっていたので、特に何か困ったというのはありませんでしたが…。

>皆さん一般的には転職は会社を辞めてから失業給付を貰いながら探しているのでしょうか?
それとも現在の仕事を続けながら求職活動をして次の会社に行くのでしょうか?

普通は次を決めてから退職の手続きに入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり殆どの方が次を決め手から退職の手続きに入るのですか。
ただ私自身が、そうすると今の会社を裏切るような気がして申し訳ない気持ちになったりしてしまうものですから皆さんの意見を聞きたかったのです。
これで安心して次の職場を探すことが出来ます。有難うございました。

私は今年の春に転職しました。

退職理由は会社の方向性と自分の考えが合わなくて苦痛だから、と話しました。
ネガティブもうまくポジティブに言いかえられると印象は悪くならないと思います。

仕事を決めてから退職しました。
社内規定を事前に確認して30日前の申告で本人の希望で退職は認められる決まりだったので、
一般的で難しいことではないと思います。
また、万が一決まらないことを考えると大変かもしれませんが内定してから退職されたほうが生活の面で焦りがなく、
きちんと選べると思います。

業務内容にもよると思いますがキチンと引き継げば円満退社できるのが一般的かと思います。

1回しかない人生、ご自身のためにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、収入が途切れるというのはキツいですし、
頑張って在職中に仕事を決めれるようにしたいと思います。
どうも有難うございました。

私は次の仕事を見つけてからやめましたが、結構大変でした。

まずは転職の活動をする時間が無いこと(それはあなたの仕事環境次第ではありますが)。
心の余裕がなかったことなどです。
ただし、就業時間が終わってから面接対応してくれる企業がほとんどではありましたので、企業側の対応はしてもらえます。あとはモチベーション次第です。

退社するまで待ってもらう期間も相手の会社さん次第です。
早く人材がほしい会社は早くといってきますし、その辺りも面接でお聞きになればよいかと思います。

現在の仕事を辞める理由は相手の会社に併せてですね。
職種が嫌で変えたのか、業種を変えたかったのか、とにかく相手方の会社としては「同じような理由でこいつはやめないだろうか?」とみてきますので、それにちゃんと理由がつけられるようなのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに働きながらの転職は大変ですよね、余裕もありませんし。
ただ、やはり合わない職種でこの先続けていく自信のほうが無いので
頑張ってみようかと思います。有難うございます。