限定しりとり

子供はこの4月から幼稚園に入ったばっかり。
そして息子の幼稚園入園と同時に、同じ市内ですが、お引越しをし、今現在の新たな町に住んで3ヶ月目・・・。今までは仕事をしてて、公園デビューとは無縁の生活でした。

そして今現在、公園デビューで悩んでいます・・・。

公園には、同じ幼稚園だったりして微妙な顔見知り的な人も多いのですが、グループがすでに出来上がっています。とりあえず、挨拶はしますが、気にしすぎなのかもですが、グループで談笑するママたちを横目にひとりってなんかツライ・・・。

利用する公園は、大きなマンションのすぐそばで、マンションの仲良しグループが結構利用してるみたいなんです。
先日は子供と同じクラスの、マンショングループの人がごちゃっと集まっていました。それこそ同じクラスなので、これは挨拶せねばと近寄り、少しお話しましたが、なんというか、多分今ひとつ自分とは雰囲気が合わない・・・。グループだけの共通の話題で盛り上がられると、話にすら入れません。

みな、いいひと達なのですが、私が結構人見知りで、多分10人中10人におとなしいよね、と言われてしまうようなタイプなので、向こうも私とは合わないと思ってるんじゃないかなぁ、と思ったりして、あまり話題にも入れず、しょげ返って帰ってきます。

幸い、幼稚園のほかのお母さんとは何人かメアド交換したりした人もいて、幼稚園でのイベント等では仲良くしてもらえるのですが、その方たちは少し家が遠く、利用する公園とは逆方向。それに小さなお子さんがいたり、お子さんが幼稚園後は昼寝してしまう等で、あまり公園遊びはしないみたいなんです。
なんとかご近所によいママ友を、と思うのですが、今のとこ、この人という人もなく。

引越しして3ヶ月もたって、公園でひとりって、私って変!?私の人格に問題あり?私このままずっとこうなの?なんて思ってしまって、最近公園行くたび憂鬱です。

女々しい内容で申し訳ありません。私の打ち解けにくい性格にも問題があるのは十分承知してますので、お叱りはできればご遠慮いただいて、何かアドバイス的なものとか、考え方とか、いろいろ教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

いやいや、先の回答者さん二人、いたってまともで普通です、ウチの女房もそうでした。

という私は50代のオヤジですが・・・・。
最近の人は友達を作らなければならない、友達がいない=変な人、という固定観念、強迫観念を持っている人が多々いますね。
無理してママ友の輪に入って窮屈な付き合いに疲れ果て、またちょっとしたトラブルで傷ついたり、しなくてもいい"経験"をすることもないでしょう。
友達なんて普通に接して行くうちに共通の話題や同じ価値観を持った人が自然となるものですよ、そのような感じで出来た友達は肩を張らない付き合いが出来、信頼も生まれてきます。

自分の事を卑屈に捉えないで当たり障りのない程度の付き合いでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ママ以外の方の客観的なご意見、ありがたいです。
どうしても、家で主婦をやっていると、考え方が狭まってしまって…私の場合は、なんですけど。

そうなんですよね、友達は自然にできるのが、本来の姿なんですよね。
私も、頭ではわかっていつつ、あの人もあの人も、みんなママ友作ってるの!?と思うと、あせってしまって。自分を見失ってました。

別に当たり障りのない付き合いで、何も問題ないはずで、時間がたてば本当に気の合う人も出てくるかもしれないのに。

アドバイスありがとうございました。

年少の男児の母です。

息子の幼稚園の向かいには公園もあり、園庭のほかにたまに利用してます。

役員もしているのでそれなりに知り合いは沢山いますが、私は基本息子と二人でいますよ。

きまったグループってのが煩わしくて嫌なんです。
息子と遊んでくれる子のママとお話するくらいです。

子供は野放しでママだけでおしゃべりしてる集団もいますが、年少ならまだママも一緒に遊んであげてもいいのでは?

子供さんがグループのお子さんと仲良しならべつですが、そうでないなら無理にグループにならずに、皆さんに挨拶する関係だけのほうが楽だと思いますが…

グループって、気が合わない場合は結構苦痛ですよ(^-^;はたからみてても面倒だなと思います。

公園にこだわらなくても、お子さんが楽しんで幼稚園生活を送れれば、必ず友達ができますし友達のママとも話すきっかけはありますよ。笑顔で挨拶だけは続けてくださいね、よい友達ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご回答読ませていただいて、また他の方の回答も合わせて読んで、別にグループに執着することが全てじゃないかもと思えました。

確かに、グループも大変な気はします。ほんとに気の合う人が近所にいて、しかも同じ年頃の子持ち同士でなんて、あればほんとに理想ですけど、なかなかそうもいかないし…。

ちょっとあせらず気持ちを落ち着けてみようと思いました。

わたしも人付き合いが苦手で、メアド交換はしているけど普段子供たちを遊ばせることもないです。

ママ友って必要ですか?
わたしは、仲良くなればなるほどうまく距離感を保つのに神経使わないといけなくなるので、付かず離れずの幼稚園の○○ちゃん、○○くんのママくらいが楽です。

公園でグループが出来上がってて居心地が悪いのもわかります。
でも、わたしは子供と公園に遊びに行ってて、ママ友に会いに行ってるわけではないので会ったら話はしますが子供そっちのけでおしゃべりって公園に行く目的が違うような…

ママ友が出来て親しくなった場合、家によばれたり、ランチに誘われたりとさまざまなことがでてきます。
全てを考慮したうえで、自分の性格的にママ友付き合いがストレスなくできるかどうか考えてみたほうがいいのではないでしょうか。

ママ友がいて楽しいことも助かることもたくさんあります。
でもそれだけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにおっしゃるとおりだと思います。
都合が良すぎるんですよね、私は。ひとりじゃ寂しいし不安だけど、じゃあ、いつも皆と一緒、っていうのに自分が耐えられるかといったら…自信ないです。

それに確かに、本来公園って子供のための場所なんですよね。

もう一度、自分をしっかり持ちたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

5人の母です。

他の方の質問にも回答したので、同じ内容ですが・・・。

一番上の子は高校3年生、一番下が年少なのですが、未だにママ友と呼べる人はいません。
もともと人見知りな性格なのと、深い付き合いが苦手なせいでしょうね。

私は、人の家に行くのが嫌いなんです・・・。もちろん来られるのも嫌。
よっぽど気が知れた、学生時代からの友達を除いては。

だから、無理にママ友作ろうともしませんでした。
子供が保育園に入ってからは、それなりに知り合いのママさんが増えましたけど、
顔を合わせれば挨拶して、少し話す程度。それ以上の付き合いはありません。

周りには、よくお互いの家に行き来しているママ友さん同士はいるようでしたが、
いいなあと思う事はあっても自分には出来そうに無いので・・・。

なので、No.1の方の意見に大賛成!!

公園デビュー、無理にしなくたっていいじゃありませんか!

私も変な人です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、公園デビューにちょっとこだわりすぎていたかもしれません。

なんというか、今まで、フルタイムの勤務だったので、公園デビューなんてそんな暇ないくらいの生活だったのが一変してしまって、いざ公園に行ってみると、みんなグループで一緒。幼稚園でも、お仲間同士で行動してる人の様子をみて、ちょっとあせってしまっていました。

でもなんとなく、文章読んで、うだうだ考えず、もっと前向きに明るくいかなきゃと思いました。

同じく年少男の子の母です。

たまーに幼稚園帰りに公園行ったりしますけど…。ママグループの輪には入りませんよ。
息子と一緒に遊んでます。ベラベラしゃべって子供放置って言うのがあまり好きじゃないんで。
お友達の輪に入って遊んでそうだな~と思ったら一人で平気で見守ってます(笑)

その輪の中にちょっと合わなさそうだなぁ‥‥ってママグループがいたのなら軽く挨拶して合わないと思ったらなんとなくじゃあまた~、って抜けて終了ですね。無理して輪の中に入ろうとは思いません。でしゃばってると思われても嫌だし。

あまりグループに入らなきゃ!って気にしなくてもいいんじゃないですか?
入っちゃったらじゃあ家行こうよ、次はあなたの家ね!で行き来が始まっても面倒だし。
一人や二、三人くらいのグループならいいですけど、人数が多いんなら余計そっちの方も憂鬱~。

私も変なんですかね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそういうのもありですよね。

確かに、もともとそのグループに所属してるわけでもないのに、無理して仲間に入ろうとするのも、でしゃばってるように思われたらというのは私もありました。
といって、知らない人じゃないから無視するのもなんか変だし、バランスが難しくて…。

でも少し安心しました。ありがとうございます。