プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDが壊れました・・・自分で何とかしようとがんばりましたが。。。これ以上無理です(><) HDATというソフトを知って試してみました。 すると、[HDAT2]A:\>とでて、意味がわかりません。

どうしたら起動できますか?

それから、SONYのPCでHDDは、東芝なんですが、昨日別のメーカーのHDDを買ってリカバリーをしてみたのですが、35%くらいで、とまって動かなくなります。
同じメーカーじゃないと交換はできないのでしょうか?
私のHDDこうかんの手順は間違っていますか?
色々聞いてすみません
もう、自分で色々調べてみたんですが限界なので
詳しい方教えてください(>_<)

A 回答 (15件中1~10件)

リカバリーをして見て35%くらいでとまって動かなくなった後で



じっと見ててエラメッセージか何かでてくるはずです。

光学ドライブでリカバリを読んでいる時35%で止まっても

CDがデータを読んでいる時はデータがかたまって読びこむのに

時間がかかる時も有ります。

もしエラメッセージが出て来ましたら

教えてください

何にも出てこなかったらメーカーに出してリカバリをして

修理をしてもらうしかないです。
    • good
    • 0

>数字はリカバリーの種類を選択してくださいのところでかってに計算されてたんですよね…(?)Cドライブなんでそんな数字がでるのか意味不明です(>_<)


そんなものだと思える数値ですが、最初の状態(壊れた方)と比べてどうですか?
それよりもかなり小さいとすると、メニューの3番を選んだのが原因かもしれません。
>メモリー2GBでした
これは元に戻してください。
初めの状態で、途中で止まる?=時間が掛かる、その原因がメモリが多いためと思ってましたが、これならその心配はなく、むしろ少ないと速度が低下してる様です。(エラーの原因になっている恐れも)
>最初は、2週くらいして止まってたんですが、もぅ、4%までで、
実行中にエラーが発生しました、とでて、終わりです°・(ノД`)・°・
エラー320とでるんですけど、、、どう意味かわけがわかりません(;-_-)=3
このエラーコードは、VAIOの所にも、検索しても出てこないので、サポートに聞くしかないですね。メールの方が伝え易いかもしれない。
そのとき、今までのいきさつをはっきりと伝えた方がいいです。3ヶ月でDVDドライブが使えなくなって何故か自費修理になったこと、そして今回、10ヶ月?でHDDがダメになったこと。一体お前の所の品質管理はどうなってんだ!、と強く言った方がいい。
その前に、エラー320の件は、VAIOフリークの掲示板で教えてもらえるかもしれない。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/index.html
(掲示板の案内は、この先のメールの案内の所にある)
そして最後、
メニューの1番(お買い上げ時の状態にリカバリ)をやってみてくれますかね。
(これがうまくいかなかったら、その状況を詳細にサポートに伝えること。)
幸運を祈る!!

ここはまだ閉める必要はないです。続報があればまた書き込んでください。結果は知りたいので...
    • good
    • 1

新品のHDDだからといって壊れていないとは限りません。


HDDの初期不良って結構多いです。
ご自身で無理なら買ったところでチェックしてもらって下さい。
もし正常ならknoppixが起動してるのでマザーボードの可能性は低いと思うので熱によるCPUのクロックダウンによるフリーズも考えられます。
一度、ファンの排気口から掃除機で埃を吸い取ってみてください。
    • good
    • 0

やぁ、生きてて良かった!!


着信は16時34分でしたが、家事もありちょっと遅れてしまいました!
ま、焦らずにやりましょう!!
>メモリ2枚なので、1枚取りました、それでハードディスク診断と修復とかいうのをしました 
結果は何と出た?(多分Good?)
リカバリツールにはHDDを初期化する機能はないですか?
あれば、リカバリ前に初期化したい。
>リカバリは、前のアドバイス通りに上から3番目のカスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)を選択しました(>_<)
現在
パーティション1 1、5GB
パーティション2 0、1GB
パーティション3 51、3GB
パーティション4 412、9GB
実行後
リカバリー領域1、5GB
システム領域0、1GB
Cドライブ51、3GB
Dドライブ412、9GB
>そして今度は21%でとまります°・(ノД`)・°・
これは、どの位時間経過して、そう判断したのか?

さらに、確認、
Cの容量に心当たりはありますか?
メモリ1枚は?G
それと、「新規のSSD換装」の実例に書いてある、
「このあと、ディスク1→2→3→1→2→3→1→2→3→4の順で入れ替えを要求されますorz。」
この意味は判りますよね?
3回?!、再起動されるということです。
今はどこまでいったのかな?
(止まったと判断するまでに)時間はどれだけ掛かった?
もう1つ、「Cだけのリカバリ」ではどうなるか?、これも試したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますヽ(≧▽≦)/
ハードディスク診断と修復は100%で完了しました!
かんたん診断というのもしたんですが、異常なし!でした
バイオス(?)も初期化しました!
さて!と自信満々でやったら、4%でエラーです
数字はリカバリーの種類を選択してくださいのところでかってに計算されてたんですよね…(?)

Cドライブなんでそんな数字がでるのか意味不明です(>_<)
メモリー2GBでした
最初は、2週くらいして止まってたんですが、もぅ、4%までで、
実行中にエラーが発生しました
とでて、終わりです°・(ノД`)・°・
エラー320とでるんですけど、、、どう意味かわけがわかりません(;-_-)=3
もぅなおらないのでしょうか…(>_<。)

お礼日時:2012/06/30 20:42

次の指令!?


#6の回答をフォロー、メモリが2枚なら1枚を抜いて再度トライ!!
うまくいかなかったときは、リカバリの種類は何を選択したか?、Cドライブのサイズをいくつにしたか?も書いてください。
ところで、リカバリの種類選択のところで、HDDの領域の確認画面が出るはずだが、実行前は全体が未割り当てになっているか?、実行後はどうなると、表示されているのか?、何回もやり直した結果、おかしな領域が出来ているのでは?
これについても、実行すべき。
・[ツール]-[VAIO ハードウェア診断ツール]をクリックすると、リカバリーを行う前にハードウェア(CPU、メモリー、ハードディスクまたはSSD)の検査を行うことができます。

以下は再度よく確認すべき。
[VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/
[VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003522/
[Note]他社製の外付けドライブでCD/DVDメディアが読み込めない・リカバリーできない
http://qa.support.sony.jp/solution/S0911261069698/

この回答への補足

メモリ2枚なので、1枚取りました、それでハードディスク診断と修復とかいうのをしました
リカバリは、前のアドバイス通りに上から3番目のカスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)を選択しました(>_<)
Cドライブのサイズは51、3GBみたいです

現在
パーティション1 1、5GB
パーティション2 0、1GB
パーティション3 51、3GB
パーティション4 412、9GB

実行後
リカバリー領域1、5GB
システム領域0、1GB
Cドライブ51、3GB
Dドライブ412、9GB
てでてます
そして今度は21%でとまります°・(ノД`)・°・

補足日時:2012/06/30 16:08
    • good
    • 0

>東芝の古いハードディスクは、VAIOケアの画面でとまり、ハードディスクがおかしいですよの、エラーメッセージしかでなくなりました°・(ノД`)・°・


終わりました
ん?、リカバリのターゲットは新しいHDDの方だよ~!
DVDからリカバリファイル読んで、新しいHDDの方に新らしい環境を作るんだよ~!
古い東芝、何ん~にも関係ないよ~!!
書き間違いかな??

この回答への補足

私の頭がお間違えで、花畑してましたー(-_-;)
はずかしい、、、ごめんなさい
早速やってみますヽ(´ー`)ノ

補足日時:2012/06/29 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、、、
11%しか進みませんでした(>_<)
すいません、もぅだめなんでしょうね°・(ノД`)・°・

お礼日時:2012/06/29 20:14

いやぁ~、一杯情報が出てきたねぇ、「チェコ原産のHDAT」もう、関係なくなっちゃったねぇ!


中でも一番驚いたのは、...これって、保障期間内(Max10ヶ月?)...、だよね?!
故障しているらしいHDDを元に戻して、今すぐ修理依頼すべきだね!!
ま、面白そうだから、そのHDDでリカバリできる所まで、もうちょっと引っ張ってみよ~ぅ!、修理依頼はそれからでも遅くはな~い!!
HDDの容量と領域のサイズは?(2つとも500GB?)
リカバリの種類は何を選択した?(3番目の「カスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)」か、または、Cドライブのみ、が適当ではないかと思うが...)
新規のHDDにリカバリできるのか?、できるとしたら領域はいつ作成するのか?、これが疑問だったが、下にもSSDに換装した例があるので問題ないだろう。
このヒントその2は実施すべきだね。所要時間は予測できない??
==================================
ヒント
・すべてのパーティションがお買い上げ時の状態に戻ります。C:ドライブのみをリカバリーする場合などは、[ツール]-[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックしてください。
・[ツール]-[VAIO ハードウェア診断ツール]をクリックすると、リカバリーを行う前にハードウェア(CPU、メモリー、ハードディスクまたはSSD)の検査を行うことができます。
・複数のリカバリーメディアのうち、一部を使用せずにリカバリーが完了することがあります。
・Windowsのリカバリーが完了すると、VAIOが数回再起動した後、「Windowsのセットアップ」画面が表示されます。
ご注意
・「Windowsのセットアップ」画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。そのままお待ちください。途中で電源を切るなどの操作を行うと、VAIOの故障の原因となります。
==================================
ここでは新規のSSDにリカバリしている!
「VAIO E シリーズ (VPCEG2AJ) SSD換装編」
http://prskyx.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

この回答への補足

それが…保証期間なんですけど、どうしても自力でなおさないといけないんです(>_<)
買って3ヶ月くらいでCDのところがあかなくなって修理に出したら
他にも沢山悪いところがあるって事で、それも私の責任と言うことでしめて6万7千円って言われて…それでカスタム修理したんです…完全になおしてないので保証期間だけど保証外とかなってるんですよね
新しいハードディスクも500GBです
時間とかはでません、CDのところは、カチャカチャ言ってましたけど…
東芝の古いハードディスクは、VAIOケアの画面でとまり、ハードディスクがおかしいですよの、エラーメッセージしかでなくなりました°・(ノД`)・°・
終わりました
泣きそうです、、、私のパソコンライフが…(>_<。)

補足日時:2012/06/29 17:31
    • good
    • 0

おはようございます。



>HDDが壊れました・・

物理的に?どういう理由でそう判断したのでしょうか。そう簡単に壊れませんよ。

BIOS(DOS)を通過してWin7の初期画面まで行っているのなら、HDDが物理的に壊れていることはないと思います。

今まで、起動できていたものが、Windowsの初期画面でとまってしまう、すなわち、All or Nothingの状態になってしまうから、
物理的に壊れた、と思っているのではないでしょうか。

内実は、BCDファイル等極々一部のデータが破損しているだけのことがほとんどです。

インストールDVDや修復CDで、スタートアップ修復すれば直ると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます
前からPCをONにすると、真っ黒い画面でSMARTなんとかってでて、F1押してください。みたいな、エラーメッセージが出ていたんです。それで、Windowsが立ち上がって、また、ここが変です。みたいなメッセージがでて、そこに、TOSHIBAってでてたんです。
それで、メーカーに聞いたらsmartってでたら、HDDの故障ですって言われて・・・

All or Nothingって、くるくるのまると、やじるし出てる状態ですか?まさに古いHDDだと、そこまででストップです・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

インストールDVDや修復CDと言うのはリカバリーディスクでリカバリするのとは違うのでしょうか…?
もう、中の写真とかはKNOPPIXで、取り出したので、直したいだけなんですが…リカバリしても35%でとまっちゃうし。困ってます゜.+:。(pωq)゜.+:。

補足日時:2012/06/29 14:56
    • good
    • 0

HDAT2自体が起動しないのかな?



下記を参考にして見てください。

http://omo1com.jugem.jp/?eid=107

この回答への補足

ありがとうございますぅ
このHPからHDAT2を知ったんです
で、試して起動しない状態なんです(´;ω;`)

補足日時:2012/06/29 14:43
    • good
    • 0

> リカバリーをしてみたのですが、35%くらいで、とまって


搭載されているメモリーが2枚以上挿してる場合その様に成る時
が有ります。

1枚、リカバリー専用メモリを用意されて置く事をお勧めします。
1枚単体で、1GB ないし、2GB と言うメモリを別途購入する。

リカバリー専用メモリを搭載して、リカバリー後の再起動時に
再起動せずに?終了 (シャットダウン) して、元のメモリに交換後
に PC を起動して再度そこからリカバリーの続きを行います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリーは買ったときに増設してもらったので、2枚かもしれないですね・・・
もう私みたいな、素人には、手に負えない状態なのかもですね。゜(。ノωヽ。)゜。

補足日時:2012/06/29 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!