アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが壊れました・・・自分で何とかしようとがんばりましたが。。。これ以上無理です(><) HDATというソフトを知って試してみました。 すると、[HDAT2]A:\>とでて、意味がわかりません。

どうしたら起動できますか?

それから、SONYのPCでHDDは、東芝なんですが、昨日別のメーカーのHDDを買ってリカバリーをしてみたのですが、35%くらいで、とまって動かなくなります。
同じメーカーじゃないと交換はできないのでしょうか?
私のHDDこうかんの手順は間違っていますか?
色々聞いてすみません
もう、自分で色々調べてみたんですが限界なので
詳しい方教えてください(>_<)

A 回答 (15件中11~15件)

リカバリをする前にパーティションサイズを変更する時に



Cドライブの空き容量が小さいとリカバリのデーター正常に

インストールされないことも有る

HDDのパーティションサイズをどのぐらいの容量にするか分からなければ

HDDを半分ずつの容量でわけるか?それともわけずにやるかですね!!

新しく買って来たHDDも壊れているわけではないと思うので

リカバリで削除フォーマットして何回もやり直せるとおもいます。

HDDのさしこみが同じならどのHDDも合うのでそれは心配ない!!

買って来たHDDがもし安物とか中古品なら保障がないので

電源を入れてロコー画面でF10を連打です。やり直してください。

出荷時状態に戻すにチェックを入れてやって見てはいかがですか。

相性問題は何回もリカバリをやって見てからですねかえるかどうかは?

SONYのリカバリの仕方をURLに入れておきます。


http://qa.support.sony.jp/solution/S0309220014755/

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。゜+(。ノдヽ。)゜+。
SONYのHP見ました~でも、この画面まで立ち上がらないのでお手上げ状態なんです(´;ω;`)

補足日時:2012/06/29 14:39
    • good
    • 0

ご質問の状況から、HDDが損傷していることは間違いなさそうですね。



 ・起動しなくなった
 ・リカバリが35%程度で止まってしまう

ということから、壊れていると判断されます。恐らく、修復は難しいケースである可能性が高いです。

所で、現在、元の故障したディスクにかなりアクセスされておられるようですが、ハードディスクの故障とは、超が付く精密機械の故障故に、数億分の数メートル単位の精度で作られた機械の故障です。
その為に、障害が始まってから通電をしているだけで、データが救出不可能な状態にまで、一気に症状が悪化し、最悪の場合、コンピュータに全く接続できない状態に陥ることがあります。
そのためにも、旧ディスクからデータを取り出す作業が残っている場合は、これへ通電するのは、必要最小限にしましょう。

HDDが交換できたということは、元のHDDと新HDDとの規格が合っているということで、問題はないでしょう。
パソコンの販売時期にも依りますがインタフェース側に、HDDの規格は大別して、金色の針が何十本も並んでいるものと、2つの幅の違うL字型のコネクタがあるものがあります。
実は、インタフェースの形が同じものは、メーカーが違っていても、交換がほぼ可能です。
「ほぼ」というのは、パソコン本体とHDDとの相性問題が内在しているかか、パソコンが認識できるディスク容量に限界がある場合が考えられるからです。
このうち、相性問題は、実際にやってみないと判らないので、運としか言いようがありません。

また、リカバリができるためには、

 a.リカバリ用のディスクを事前に作成していたか、或いは、添付のリカバリディスクの必要なものが揃っているか

 b.前項が無い場合で、HDD内のリカバリ領域の情報が、別のディスクにイメージで全て保全されているか

という方法の何れかで実施するのですが、これらのどちらかが揃っていないと、リカバリが難しい場合があります。

aの場合は、恐らく問題なくリカバリができる可能性が高いです。

bをどうやってやるかについては、HDDの破損個所がリカバリ領域に及んでいないことと、「ディスクのイメージバックアップ」という機能、及びそのバックアップしたイメージデータを、レストア(復帰)させる機能のあるソフトウェアが必要となります。

データのバックアップとは、大きく分けて

 ・ファイル単位でデータを保全する方法(普通のファイルコピーのこと)

 ・ディスクの部分領域(CドライブとかDドライブ)、或いは全領域(ディスク全体丸ごと)を、ゴッソリ抜き出して一つのファイル(これがイメージファイルと言います)に変換する方法

があります。
リカバリ領域は、後者のイメージバックアップで旧ディスクから抜き出し、新ディスクへ書き戻す(レストア)必要があるのです。
そうしないと、例えば、リカバリプログラムの起動には、電源を入れて[F・9]キーを押したままにする、などの操作で起動させますが、これがでなくなり、即ちリカバリが実施できません。

もし、イメージバックアップの意味が不明で手に余る場合は、パソコンのハードウェアに詳しい友人に任せるのが得策でしょう。
或いは、高く付きますが、パソコン修理屋に新旧のHDD毎依頼すれば、その手の作業が可能かどうか調べてくれ、作業が可能であれば、リカバリまで実施してくれるでしょう。

この回答への補足

規格というのは、大きさのことですか?よくわからなかったのですが、
WesternDigital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BPVT
を買いました。

リカバリ用のディスクは作っていたんですが、あまりに、うまく進まないので、ちゃんとできてなかったのかな、、、って思って、メーカーからまた、買いました。。。

前のHDDからはKNOPPIXを使って、データーは救い出しました~
でも、この先どうしたらいいのか。。。

補足日時:2012/06/29 14:33
    • good
    • 0

>HDDが壊れました・・・


Win7、2年でHDDがご臨終...本当かね?本当だったら相当クソなノートPCだね?どうせ壊れるんなら保障期間内にお願いしたいね!
>HDATというソフトを知って試してみました。 すると、[HDAT2]A:\>とでて、意味がわかりません。
これかいな?
Description of program HDAT2
http://www.hdat2.com/
この情報はどこで、誰から仕入れたの?何をどう試したの?そのノートにFDDは付いてる?他に使えるPC(今使ってる?)はあるの?
>どうしたら起動できますか?
リカバリのファイルは古いHDDの方に入っていたはず。DVDは添付されておらず、HDDが壊れるのが怖かったらその前に自分でバックアップせよ、ということらしい。MSとの力関係でそうなってるんだろうね?
>それから、SONYのPCでHDDは、東芝なんですが、昨日別のメーカーのHDDを買ってリカバリーをしてみたのですが、35%くらいで、とまって動かなくなります。
同じメーカーじゃないと交換はできないのでしょうか?
物理的なサイズさえ合っていれば、交換は可能だろう。問題は容量、リカバリ処理のとき、少なくともCドライブのサイズは、初期状態と同じになっていないとダメだろう?
リカバリ領域はどうやってセットアップしたの?
>私のHDDこうかんの手順は間違っていますか?
まだ何も説明されてないのでワカランワイ!!
頭から要領よく説明してもらわんと、往生しまっせぇ!!!

この回答への補足

ごめんなさい。要領がわるくて、説明下手です。ごめんなさい。
この情報はどこで、誰から仕入れたの?
ネットで、なんとか、直そうと調べてたらたどり着きました
何をどう試したの?そのノートにFDDは付いてる?
FDDはついてないです。だからCDで作りました
他に使えるPC(今使ってる?)はあるの?
まえのXPがあります・・・

わからなかったので、とりあえず、HDDをだして、新しいHDDをいれました。
そのあと、メーカーで買ったリカバリディスクを入れました。
そしたらセーフティーモード(?)で立ち上がってリカバリーしますか?ってなったので、はいにしたら、35%でとまるんです。
そのあと、3回試したら、認識できません。メーカーにお問い合わせくださいって画面になるんです~

補足日時:2012/06/29 14:25
    • good
    • 0

HDDのこうかんでリカバリーをしたのは間違えでは



有りません また35%くらいで、とまってしまった

HDDでリカバリーをやり直して見てはどうですか?

リカバリーをするときは外付けとかインターネットの

はいせんを全部外さないとリカバリーが正常にインストールは

されないらしい それでも同じように止まってしまったら?

ほかのHDDを交換するか?てもあきらめないでやり直して見てください。

HDDもあいしょうの問題であわないって事も有るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々のハードディスクは、動かなくて
もう、どうしていいのかわからないのです(>_<)
やり方はあってるんですね
やっぱり、東芝じゃないとだめなんですかね°・(ノД`)・°・
チンプンカンプンです

お礼日時:2012/06/28 20:35

困っている内容が、判断できない部分があります。



 (1) どうしてHDDが壊れたと判断できましたか?

 (2) PCはディスクトップですか? ノートですか?
     簡単に交換できたみたいなので、ディスクトップかと思いますが・・・。

 (3) リカバリーは、そのPCで事前に作成したリカバリーディスクですか?

 (4) PCの型番(正式名称)は?

   追記お願いします。

この回答への補足

(1) どうしてHDDが壊れたと判断できましたか?
ちゃんと起動していたとき、VAIOってでるまえに、エラーメッセージがでてたんです。
どれが、毎回で鬱陶しくてSONYに電話して聞いたらハードディスクの故障ですねって言われました
そして、起動しなくなったんですがKNOPPIXは起動しました。だからHDDかなぁって


(2) PCはディスクトップですか? ノートですか?
ノートです。

(3) リカバリーは、そのPCで事前に作成したリカバリーディスクですか?
作ったのもあったのですが、何回やってもリカバリできず、不安なのでメーカーからまた、購入しました・・・

(4) PCの型番(正式名称)は?
VPCEG2AJです

補足日時:2012/06/29 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!