【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

タイトルの通り、1.5~2.0センチ四方の穴の空いたカゴを探しています。

潮干狩りを行なうときに、今までは小さな穴の空いた洗い物を乾かすためのカゴに砂を入れて、砂を洗い流して、残ったあさりを採取していました。
しかし、潮干狩りでは2センチ以下のあさりは持ち帰ってはいけない決まりになっており、採取後に選別するのに苦労してしまいます。

そこで、1.5~2.0センチ四方であれば、1円玉よりも小さいあさりは自然に落ちていくと考えました。(調べてみたところ、すべてが1.5~2.0センチ四方ではなく、少し上(側面)の当たりが大きく開いていたりと、なかなかよいものが見つかりません)

何かカゴにかぎらず、調度良い道具をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

ふたたび#1です


ダイソーで315円で購入しましたので、お近くにダイソーが有ればのぞいてみてください。
※ 穴は長方形になってしまいますが、幅はお望みのサイズかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くのダイソーを覗いてみます。大きめのあさりだけが残る穴のサイズか確認してみます。

お礼日時:2012/07/04 22:40

私は100均でスーパーなどで使う買い物かごを購入して使っていました。


四隅にペットボトルを付けて浮くようにして、放置しておけば、砂と小さい物が勝手に落ちてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、砂が勝手に落ちていってくれるんですね。これはいい事を聞きました。100均を何件かまわってみたのですが、買物に使うようなカゴを手に入れることができませんでした。。(100均は在庫を抱えないため、店舗によっておいてある品物が異なるので、もう少しいろんな店を探してみます。)

お礼日時:2012/06/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!