プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程(6/28 午後10時ごろ)誤って明日夕方以降に投函しなければいけない会社関係の郵便物を投函してしまいました。
明後日(6/30以降)以降に到着すれば問題がないので、(逆にそれ以前に到着してしまうと問題)おそらくこのままでも大丈夫だと思うのですが、大阪市内から大阪市内への郵便(淀川区→東住吉区)なので、当日中に届いてしまう可能性もある、と以前耳にした気がして不安です。
明日朝一の集荷予定時刻は10:30となっていました。

慌ててポストに書いてある連絡先に電話をしたのですが、本日の受付時間は終了していました。
なので明日朝一で郵便局に連絡をして、念のため取戻し請求をしたいと考えています。

そこで、お伺いしたいことが以下の点です。
1.請求の際は身分証と印鑑が必要、と聞いたのですが、今回の場合送り主が会社になります。その場合は、身分証・印鑑は私のもので大丈夫でしょうか?
社員証などがない会社なので、私が社員だと証明できるものは公布されてる健康保険証のみです。
(社印はさすがに持ち出し不可です)

2.また、私の身分証で請求ができたとして、会社に確認の連絡が行くことなどはあるのでしょうか?

3.取戻し請求が受理された場合、その場で(または当日中に)郵便物は手元にへんきゃくされるのでしょうか?

いろいろと聞いてしまって申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

取り戻し請求は、手数料550円(最悪を考えると、引受局から配達局に発送されたあとでは550円の手数料が発生)ですし、郵便物も消印し無効になりますから実質710円(定形郵便80円の場合。

新たに差し出しの際に80円必要)~以上の損です。

請求は、郵便物の第三者による詐取防止上、窓口で書類を書きますが、郵便局に書類がある場合、送り主が会社ですから(社印は持ち出し不可)持ち帰り、社印及び社長名で請求することになり会社に知れます。(法人差し出し郵便物を個人の証明で個人に渡せません)・・・正式に請求すると時間がかかり配達局に発送されますので取り敢えず郵便物をストップさせてから請求します。

差出人に郵送(第三者による詐取防止上)で返却されるため、当日中の返却は無理でしょう。

以上のことから相手に誤って発送した旨電話して、6/30以降開封するように依頼した方が簡単です。

参考URL:http://112358.tea-nifty.com/blog/2012/05/post-77 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ひとまず朝一で連絡したところ、集荷した支店で見つけ次第ご連絡いただけることになりました。
私が勘違いしていたのですが社印=ゴム印なら持ち出しができるので、それと私の身分証・保険証でOKだとのことでした。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました!